Movable Typeの良さとは?

このQ&Aのポイント
  • Movable Typeはブログプラットフォームとして高い評価を得ています。
  • サーバーインストール型の利点や使いやすさ、SEO対策の効果などが特に評価されています。
  • 他の無料プログラムと比べてもMovable Typeは高いカスタマイズ性を持ち、商用利用にも適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MovableTypeって何が良いのですか?

こんばんは。 私は普通の(ブログでない)サイトをいくつか運営しているものです。 ブログも最近始める予定です。 私はWordpressという無料プログラムを利用の予定ですが、最近ブログするならMoveable Typeという声をよく聞きます。 ずばり質問ですが、良い良いといわれる理由は何ですか? サーバーインストール型の利点は分かりますが、特にMovable Typeという利点はあるのでしょうか? 無料で使えるブログプログラムは他にも海外にはたくさんあるし、日本語化されているものもいくつもあるので、有料でMovable Typeという理由が分かりません。使いやすさやSEO等で優れているのでしょうか?カスタマイズが簡単?思いつくのはこれくらいですが・・・何か特にという理由があるなら教えて下さい。お願い致します。 *商用利用予定です。回答の参考になれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_hukami
  • ベストアンサー率66% (98/148)
回答No.3

Movable Typeは「限定個人ライセンス」なら無料です(アフィリエイトは可能だが、商用は不可で、団体も不可)。 Movable Typeの利点は「テンプレート・タグ」を利用して、細かくカスタマイズできる点です。 例えば一番最初に表示される「メインページ」のテンプレートに、 <MTEntries lastn="5" category="Topics"> <a href="<$MTEntryPermalink$>"> <$MTDate format="%b %e, %Y %I:%M %p"$><$MTEntryTitle$></a><br /> </MTEntries> などと記述すると、「Topics」というカテゴリの最新エントリー5件をタイトルと更新日付のみをリンク付きで 表示できます。 複数のカテゴリを指定する場合は「<MTEntries lastn="5" category="Topics AND Diary">」などのようにAND(またはOR)で囲って記述します。 その気になれば、全くブログっぽくないデザインのものも作れるので、がしがしデザイン(レイアウト含む)を自分好みにカスタマイズしたい人には、現在のところこれ以上のものは見あたらないように思います。 あれば利用してみたいと思っています。 なので、そこまで細かく指定する必要がなければ、他のツールで大丈夫だと思います。 参考URLはMovable Typeのテンプレート・タグのリファレンスのページです。

参考URL:
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanual_tags.html
tincanada
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 それとアフィリエイト利用は、無料なんですね。 普通の「ブログ的利用」なら他のツールで特に問題ないという事ですね。自分好みのレイアウトは魅力的ですが、巷で言われるほど、「普通の人(商売人も含めて)が普通にブログ利用」の場合は特にこだわらなくてもいいという感じでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17454
noname#17454
回答No.2

自分は初心者ですが MTの開発に疑問を感じますね システム変わりすぎる 名前だけが一人歩きしている感じ 戦略が上手いのかも知れませんが

tincanada
質問者

お礼

名前だけが一人歩きなのかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

あ。私は自前でプログラム入れてるわけじゃないんですが…。 広く使われるようになったプログラムとしてはおそらく一番の老舗だし、使っている人がかなり多いからじゃないかと…。あと言語がperlじゃなかったかと思うので、比較的どのサーバーにも入れやすいとか…。

tincanada
質問者

お礼

うーん、この程度なら他のプログラムでも問題ないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CMS構築にお勧めは、どれ?:Drupal、Joomla、Movable Type、WordPress、Xoops

    ブログソフトを利用してCMSを作成(ブログではなく、どちらかというと簡単に更新できるホームページの作成です。“できるだけ”、プロフェッショナルな感じにしたいです。)したいのですが、Drupal、Joomla、Movable Type、WordPress、Xoops等の色々ありすぎてどれが良いのか分かりません。自分ではHTML、CSS、PHPコード(PHPは、そんなに詳しくないですが)が理解できるぐらいですが、どのブログソフトがお勧めですか? 以下は、わたしが見つけた参考サイトです: http://wpgogo.com/news/news20081029.html 以前人気があったMovable TypeやXoopsはもうあまり人気がなくなってきていて、比較的に新しいDrupal、Joomla、WordPressが人気が出てきているようですが... 人気と使い勝手が必ずしも比例するとも思えません。Xoopsの改造には、PHP、MySQLなどの比較的高度な知識を必須と読んだことがあるので、わたし向きではないかなと思う気もします。 Joomlaは世界的には人気ですが、日本では余り聞かないので、日本語の資料を探すのに苦労しそうです。 そうすると、Drupal又はWordPressぐらいになるのかなと思いますが、やはり日本でも知名度が高く比較的に機能が充実しているWordPressが無難といえるのでしょうか? あとは、やはり有料無料の問題もありますね。Movable Typeでは商用利用は有料になるようですが、WordPressは商用利用も無料みたいです。他のブログソフトは、商用利用の有料無料面ではどうなのでしょうか? 全部又は複数のブログソフトを使用してみて、CMSサイトを作成した方はおられますか? また、初心者に役に立つサイト、書籍等あれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • アフィリエイトブログについて。

    アフィリエイトをするのにブログを利用したいと思っています。 TYPE PADを試していますが、どうもカスタマイズに不満があります。 SEOとデザインで両立させたいのでタイトル部分は自由にカスタマイズできるタイプで、変な広告やリンクが付かないブログを探しています。 本格的にやるのであれば、MOVABLE TYPEだと思いますが、データーベースが使えるサーバーを用意しなければならないのは痛いです。 他にいいブログASPとかりますか。 いろいろ教えてください。

  • Movable type4.0 にて時系列に属さないページの生成に関して

    Movable type4.0 のカスタマイズを検討しています。 過去に、3.5 位まではカスタマイズの経験がありますが、4.0 にバージョンアップしてからの経験がありません。 最近は、時系列に属さないページが生成できるため、WordPress を利用していましたが、Movable type4.0 でも時系列に属さないページを生成する事は可能でしょうか。 Movable type4.0 のご経験のある方、アドバイスを頂ければと思います。

  • MovableTypeと比較したとき、WordPressに短所(欠点)はありますか?

    無料で商用利用が可能でCGIでなくてPHPで作成されているので CGIベースのブログよりも動作が軽快で表示が速く設定が簡単。 一見するとMovableTypeと比較した場合、WordPressの方が断然良いように見えるのですが MovableTypeと比較したとき、WordPressに短所(欠点)はありますか?

  • MovableTypeとWordPressの商用利用について

    自社で開発、販売している商品別にサイトやブログを構築することを検討しています。 都合20ぐらい構築することになるので、HTMLなどで1ページずつ作っていたのでは、構築もメンテナンスも時間ばかり掛かることになるのが予想されるので、CMSの導入を考えています。 ここでご確認させていただきたいのですが、 ・CMSでポピュラーなMovableTypeは、商用利用の場合、ライセンスを払わねばならなかったと思うのですが、 ・WordPressは商用利用でも無料で使えるものなのでしょうか? もう一点ですが、ドメインをひとつ取得し、20弱の商品専用サイト(ブログ)をサブドメインで運用したいと考えています。 不勉強で申し訳ありませんが、MovableTypeやWordPressはサブドメインで運用することは可能なのでしょうか?

  • MovableTypeのカスタマイズでサイドバーの表示が更新されなくなってしまいました。

    最近【Movable Type 3.151-ja】を使ってBLOGを作りはじめたものです。 サイドバーをカスタマイズするためにテンプレートの【メインページ】を編集していたのですが途中からサイドバーを編集しても更新されなくなってしまいました。原因は何か心当たりのある方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • Movable Typeの商用利用について

    フリーのblog支援CGIのMovable Typeについての 質問です。 今、(商売として)ある会社のサイト制作と運営 を行っているのですが、そのサイトに新たに流行 のblogを組み込みたく、Movable Typeを利用し たいと考えてます。 調べたところ、商用利用の場合$150の支払いが必 要らしいのですが、上記のような利用方法は商用 にあたるのでしょうか? 因みに、Movable Typeをインストールすること自 体で私が直接利益を得ることはないのですが…。 どなたかお教え下さい。

  • Movable Typeのメリットはずばり何ですか?

    最近Movable Typeが流行ってますが、正直Movable Typeがどういうものなのか理解できていません。 私の中では無料ブログより凝ったブログを作るためのツールだという認識しかありません。 ブログをホームページのようにする為にMovable Typeを利用すると考えていいのでしょうか? かくいう私も数個のブログでアフィリエイトをしています。私の場合は ひとつのブログで稼ぐよりもブログの数で稼ぐという形をとっています。簡単に言うと数打ちゃあたる戦法です。 私のようなやり方をする人にはMovable Typeはあまり合わないでしょうか? あとMovable Typeのメリットはずばり何でしょうか? それとMovable TypeはHTMLの知識がないと扱えないのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • Movable Typeでデザインの良いブログを教えて下さい。

    Movable Typeを使っているのですが、デザインがいまいち決まりません。 なので、Movable Typeで作られているデザインの良いブログや、 無料配布されているMT3.2対応のデザインの良いテンプレート、 MT3.2で使えるデザインのカスタマイズテクニックなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • wordpressでおすすめのテーマ開発ベースは?

    wordpressを設置するにあたって質問です。 数年前に、何度か既存のテーマのカスタマイズしサイトを制作したことがあります。 今回は、既存のホームページにwordpressを埋め込みたいのですが、完全に「ブログ」機能のみを利用する予定で、まずは、ヘッダー、フッターのみを既存のサイトと同じにするのみになります。今後ブログを運営していくうちに、必要に応じて機能追加できればいいなと思っています。 最近のwordpressには疎く、「子テーマ」の存在も知らなかったくらいなのですが、上記の様なカスタマイズに適した、開発のベースとなるような親テーマでおすすめのものを教えて下さい。 条件は ・ウィジェットに対応している ・商用利用できる ・できれば無料 自分で調べる限りで、条件に合う合わないはありますが開発ベーステーマとして紹介されているもののうち Twenty Ten Twenty Eleven wp.Vicuna NC White bee ・・・などを見つけました。 この中におすすめがあればそれで構いませんし、これ以外にもあればご紹介いただけると助かります。 自分が、最近のwordpressの仕様に詳しくない、という理由から、誰もが外すような機能があらかじめ外されていたり、逆に追加されていたり、というように開発にあたっての情報収集とマークアップの効率化を目的としています。 よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • CSS