Movable Typeの良さとは?

このQ&Aのポイント
  • Movable Typeはブログプラットフォームとして高い評価を得ています。
  • サーバーインストール型の利点や使いやすさ、SEO対策の効果などが特に評価されています。
  • 他の無料プログラムと比べてもMovable Typeは高いカスタマイズ性を持ち、商用利用にも適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MovableTypeって何が良いのですか?

こんばんは。 私は普通の(ブログでない)サイトをいくつか運営しているものです。 ブログも最近始める予定です。 私はWordpressという無料プログラムを利用の予定ですが、最近ブログするならMoveable Typeという声をよく聞きます。 ずばり質問ですが、良い良いといわれる理由は何ですか? サーバーインストール型の利点は分かりますが、特にMovable Typeという利点はあるのでしょうか? 無料で使えるブログプログラムは他にも海外にはたくさんあるし、日本語化されているものもいくつもあるので、有料でMovable Typeという理由が分かりません。使いやすさやSEO等で優れているのでしょうか?カスタマイズが簡単?思いつくのはこれくらいですが・・・何か特にという理由があるなら教えて下さい。お願い致します。 *商用利用予定です。回答の参考になれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_hukami
回答No.3

Movable Typeは「限定個人ライセンス」なら無料です(アフィリエイトは可能だが、商用は不可で、団体も不可)。 Movable Typeの利点は「テンプレート・タグ」を利用して、細かくカスタマイズできる点です。 例えば一番最初に表示される「メインページ」のテンプレートに、 <MTEntries lastn="5" category="Topics"> <a href="<$MTEntryPermalink$>"> <$MTDate format="%b %e, %Y %I:%M %p"$><$MTEntryTitle$></a><br /> </MTEntries> などと記述すると、「Topics」というカテゴリの最新エントリー5件をタイトルと更新日付のみをリンク付きで 表示できます。 複数のカテゴリを指定する場合は「<MTEntries lastn="5" category="Topics AND Diary">」などのようにAND(またはOR)で囲って記述します。 その気になれば、全くブログっぽくないデザインのものも作れるので、がしがしデザイン(レイアウト含む)を自分好みにカスタマイズしたい人には、現在のところこれ以上のものは見あたらないように思います。 あれば利用してみたいと思っています。 なので、そこまで細かく指定する必要がなければ、他のツールで大丈夫だと思います。 参考URLはMovable Typeのテンプレート・タグのリファレンスのページです。

参考URL:
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanual_tags.html
tincanada
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 それとアフィリエイト利用は、無料なんですね。 普通の「ブログ的利用」なら他のツールで特に問題ないという事ですね。自分好みのレイアウトは魅力的ですが、巷で言われるほど、「普通の人(商売人も含めて)が普通にブログ利用」の場合は特にこだわらなくてもいいという感じでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17454
noname#17454
回答No.2

自分は初心者ですが MTの開発に疑問を感じますね システム変わりすぎる 名前だけが一人歩きしている感じ 戦略が上手いのかも知れませんが

tincanada
質問者

お礼

名前だけが一人歩きなのかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

あ。私は自前でプログラム入れてるわけじゃないんですが…。 広く使われるようになったプログラムとしてはおそらく一番の老舗だし、使っている人がかなり多いからじゃないかと…。あと言語がperlじゃなかったかと思うので、比較的どのサーバーにも入れやすいとか…。

tincanada
質問者

お礼

うーん、この程度なら他のプログラムでも問題ないですよね。 ありがとうございました。