• 締切済み

マウントでドライブが認識されない(FedoraCore6)

私は、Let's noteCF-Y4をサーバーにしたいと思っています。 そこで中身は全て消し、FedoraCore6をインストールしました。 さらに、WEBサーバーとしてCDからインストールしたいのですが、 CDドライブが認識されなくなってしまいました。 mountをしても、何も出ません。 (gnome-mount -d /dev/cdrom) ブートのときはドライブは普通に利用できたのですが。。。 サーバーについては初心者ですが、 ぜひとも、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mtfoggy
回答No.3

>/dev の中に、cdドライブだと思われる記述がなかったので、 そもそも、/dev/cdromとか無いんじゃないの?

• imola51
回答No.2

いつの頃からか、Fedora って、/media の下にリムーバブルディスクをマウントするようになったんですよねぇ。 USBの外付けHDDも、/media の下にマウントされています。 Red Hat の頃から利用しているのですが、Fedra の初期の頃は違いました。Fedora Core 3 くらいから、/media にマウントするようになったように記憶しています。 ターミナルから # cd /media # ls で、表示されたディレクトリは、/etc/fstab に記載されてて、 # mount ディレクトリ名 と入力してやると、私のところでは、それだけでマウントしてくれるんですよねぇ。 ただ、正直、CDを認識させることにあまり労力を使わなくてもいいのではと思ったりもします。 なぜなら、Fedra で CD を利用することがほとんどないからです。 前述の通り、インターネットからインストールができてしまうからです。 しかも、Fedora Core CD のイメージを理研等のサーバからダウンロードしてくれば、実は、わざわざ CD に書き込んでやる必要もなく、そのまま、イメージをマウントして、CD として利用できてしまうのです。 ということで、CD を認識させるよりも、ネットワークを接続させることに労力は使った方が良いように思います。 なお、まだ、インストールして間もないようなので、設定なども特にしてないのであれば、CD からブートして、再インストールも手かなと思ったりもします。 最初から、色々苦労するのも良い勉強かも知れませんが(笑)

• imola51
回答No.1

正直 mount 関係はあまり詳しくないので他の方からの回答を待つとして^^; どこまでインストールできているのでしょうか? もう、インターネットには接続できる状態になっていますでしょうか。 もし、インターネットに接続しているのであれば、 ターミナル(GNOME 端末等)で、「yum install パッケージ名」でインターネット上から必要なファイルをインストールしてくれます。 インストール可能なパッケージ名は、「yum list」で見ることができます。 まだ、初めてだと、必要なパッケージも分らないかも知れませんが^^; そう言えば、うちの Fedora だと、CDと言っても、DVDマルチですが /media/cdrecorder にマウントされてます。 「/etc/fstab」の中に、cdドライブ用だと思われる行がありましたら、教えてください。

saiouga
質問者

お礼

返答いただき、ありがとうございます! なるほど、ネット経由でパッケージをDLできるんですね。 しかし、IPアドレスはルータからDHCPで割り当てているんですが、 インターネットにも接続できていない状態です。。。 >そう言えば、うちの Fedora だと、CDと言っても、DVDマルチですが /media/cdrecorder にマウントされてます。 「/etc/fstab」の中に、cdドライブ用だと思われる行がありましたら、教えてください。 ありがとうございます! 試してから連絡します。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

saiouga
質問者

補足

「/etc/fstab」の中には、 ドライブっぽい行はありませんでした。 gnome-mount -d /dev/cdrom gnome-mount -d /dev/cdrecorder mount /dev/cdrom どれをやってもうまくいきませんでした。 /dev の中に、cdドライブだと思われる記述がなかったので、 Let'snoteから認識されてないんですかね??