• 締切済み
  • すぐに回答を!

マウントでドライブが認識されない(FedoraCore6)

私は、Let's noteCF-Y4をサーバーにしたいと思っています。 そこで中身は全て消し、FedoraCore6をインストールしました。 さらに、WEBサーバーとしてCDからインストールしたいのですが、 CDドライブが認識されなくなってしまいました。 mountをしても、何も出ません。 (gnome-mount -d /dev/cdrom) ブートのときはドライブは普通に利用できたのですが。。。 サーバーについては初心者ですが、 ぜひとも、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数305
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)

>/dev の中に、cdドライブだと思われる記述がなかったので、 そもそも、/dev/cdromとか無いんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)

いつの頃からか、Fedora って、/media の下にリムーバブルディスクをマウントするようになったんですよねぇ。 USBの外付けHDDも、/media の下にマウントされています。 Red Hat の頃から利用しているのですが、Fedra の初期の頃は違いました。Fedora Core 3 くらいから、/media にマウントするようになったように記憶しています。 ターミナルから # cd /media # ls で、表示されたディレクトリは、/etc/fstab に記載されてて、 # mount ディレクトリ名 と入力してやると、私のところでは、それだけでマウントしてくれるんですよねぇ。 ただ、正直、CDを認識させることにあまり労力を使わなくてもいいのではと思ったりもします。 なぜなら、Fedra で CD を利用することがほとんどないからです。 前述の通り、インターネットからインストールができてしまうからです。 しかも、Fedora Core CD のイメージを理研等のサーバからダウンロードしてくれば、実は、わざわざ CD に書き込んでやる必要もなく、そのまま、イメージをマウントして、CD として利用できてしまうのです。 ということで、CD を認識させるよりも、ネットワークを接続させることに労力は使った方が良いように思います。 なお、まだ、インストールして間もないようなので、設定なども特にしてないのであれば、CD からブートして、再インストールも手かなと思ったりもします。 最初から、色々苦労するのも良い勉強かも知れませんが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)

正直 mount 関係はあまり詳しくないので他の方からの回答を待つとして^^; どこまでインストールできているのでしょうか? もう、インターネットには接続できる状態になっていますでしょうか。 もし、インターネットに接続しているのであれば、 ターミナル(GNOME 端末等)で、「yum install パッケージ名」でインターネット上から必要なファイルをインストールしてくれます。 インストール可能なパッケージ名は、「yum list」で見ることができます。 まだ、初めてだと、必要なパッケージも分らないかも知れませんが^^; そう言えば、うちの Fedora だと、CDと言っても、DVDマルチですが /media/cdrecorder にマウントされてます。 「/etc/fstab」の中に、cdドライブ用だと思われる行がありましたら、教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答いただき、ありがとうございます! なるほど、ネット経由でパッケージをDLできるんですね。 しかし、IPアドレスはルータからDHCPで割り当てているんですが、 インターネットにも接続できていない状態です。。。 >そう言えば、うちの Fedora だと、CDと言っても、DVDマルチですが /media/cdrecorder にマウントされてます。 「/etc/fstab」の中に、cdドライブ用だと思われる行がありましたら、教えてください。 ありがとうございます! 試してから連絡します。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

「/etc/fstab」の中には、 ドライブっぽい行はありませんでした。 gnome-mount -d /dev/cdrom gnome-mount -d /dev/cdrecorder mount /dev/cdrom どれをやってもうまくいきませんでした。 /dev の中に、cdドライブだと思われる記述がなかったので、 Let'snoteから認識されてないんですかね??

関連するQ&A

  • RedHat Linux7.2でCD-ROMを認識させるには

    RedHat Linux 7.2をインストールしました。その後CD-ROMから追加のプログラムを投入しようとしてCD-ROMをいれてmount /mnt/cdromあるいはmount -t iso9660 -o ro /dev/cdrom /mnt/cdromとしましたが認識されませんでした。2台の異なるマシーンで試しましたが同様に読み込めませんでした。その他の機能は全く問題がなくサーバとして作動しています。wu-ftpを投入しようとしてCD-ROMを入れたら認識しなかったというわけです。どなたか同じような環境からCD-ROMを読めるようにされた経験がございましたら、ご教授御願いします。X WindowやGnomeは使用していません。超初心者です。

  • Let's noteCF-Y4に FedoraCore6をインストール

    初めて書き込みさせていただきます。 私は、Linux初心者のものですが、このたび、不要になったLet's noteをサーバーにしたいと思い、FedoraCoreをインストールしようと思っています。 サーバーのとして、WEBサーバー、メールサーバー、FTPサーバー、 データベース(MySQL)、SSH をインストールしたいと思います。 容量は60Gです。 サーバーに専念させたいのですが、調べてみると、 ほとんどの方が、パーティっションを切って、WindowsとLinuxのDualブートにしているようでした。 これは、Windowsも残しておいた方が、後々よいのでしょうか? いろいろわからないことだらけですが、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Red Hat Linux 9でcd-romをマウントできません

    超初心者です。 Red Hat Linux 9 をインストールしてApacheをCD-ROMからインストールしようとしているのですが、CD-ROMをマウントできません。 su でログイン後、マニュアルに書いてある通り、 cd /mnt/cdrom mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/ と入力しても”mount: /dev/cdrom はブロックデバイスではありません”とはねられてしまいます。 ちなみに、OSをインストールした状態では/mnt/cdromも/dev/cdromも存在しておらず、自分で作成しました。 また、マウントが成功した時に anacnda-ks.cfg install.log install.log.syslog と言うファイルが出来ていたことから、そのファイルを/root 以下に見つけ、 mount /root /mnt/cdrom/ /rootのファイルを/dev/cdromへコピーしてから再度 mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/ を行いましたが結果は同じでした。 何卒、よろしくお願いします。

  • nfsでCDROMがマウントできない

    linuxマシン2台でNFS経由でCDROM(DVDROM)ドライブのmountを試みてるのですがうまくいきません。 PC1がnfsサーバでPC2がクライアントです。 マウントしようとPC2から mount -t nfs PC1:/mnt/cdrom /mnt/pc1cdrom を実行すると mount: PC1:/mnt/cdrom failed, reason given by server: 許可がありません とエラーを発してマウントできません。 ちなみに PC1(fedoracore3) /mnt/cdrom にDVDドライブをマウントしてあります。 ls -l /mnt/cdrom dr-xr-xr-x 6 4294967295 4294967295 580 8月 5 2004 cdrom ls -l /dev/cdrom lrwxrwxrwx 1 root root 3 2月 21 11:25 /dev/cdrom -> hdd となっています。 設定 /etc/exports は /mnt/cdrom 192.168.11.0/255.255.255.0 (ro) となっています。 その他/etc/hosts.deny /etc/hosts.allow の設定は問題ないと思います。(PC1の/mnt/cdrom 以外はNFSでPC2からマウントできるため) どうやらPC1の/mnt/cdromのパーミッションの関係でマウントできないような気がします。どなたかご教授ください。

  • FedoraCore4、インストールについて

    はじめまして。 今回IBMのNetVista A21 633941JにFedoracore4の インストールをしようとしたのですが どうもCDドライブが認識されてないのか ドライバーがないようでインストール出来ません。 具体的には CD起動 カラーでFedoraCoreの表示 下の方に表示されているbootの所でEnter すると、テキストインストールにしてないのにも かかわらずテキストで Welcome to Fedora Core Chooose a Language と表示され選択しキーボードを選ぶと インストール方法と言うのが出てきて ローカルCDROM、ハードドライブ、NFSイメージ FTP、HTTPと言う選択肢が出てきます ローカルcdromを選ぶとCDが見つかりませんと出ます。 ハードドライブではドライバディスクソースHDC、HDA と表示があります。そしてドライバディスクを 入れてください。と言う風な表示が出てきます。 というような感じです。 CDを認識されるにはどうすれば良いのでしょうか? ご教授お願いします。長文申し訳ありません。

  • WindowsXPとFedoraCore5の共存

    こんばんは。 はじめて投稿します。 タイトル通り、WindowsXPとFedoraCore5のデュアルブート設定が出来ずに困っています。 既存のXPマシンにFedoraCore5をインストールしたのですが、PCを起動させる度にFedoraCore5を読込みにいってしまいます。 もともとWindowsXPはCとDドライブ(各25G)でパーティションを分割させていたので、普段使用しないDドライブにFedoraCore5をインストールするイメージで試みました。 実際にFedoraCore5をインストールすると、/dev/hda1と/dev/hda2(それぞれNTFS)という構成で分割されていました。 DドライブにFedoraCore5をインストールするイメージなので/dev/hda2を削除してboot、swap、rootパーティションを設定しました。 インストール完了後、PCを再起動させたのですが、期待していた「windows or Linux」の選択画面がブート時に出力されません。 真っ先にFedoraCore5を読みに行ってしまいます。 色々調べた結果、パーティションの分割が悪いのでは?と考えたのですが、素人的な考えでいまいち確証がつかめません。 パーティションマジック等の有償ツール以外で実施したいのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VMware上でCDROMドライブが認識されない

    以下の環境でVMwareを使いたいのですが、CDROMドライブを認識せず、ゲストOSのCDROMからのインストールを行うことが出来ません。 「仮想デバイスide1:0に接続できません。一致するデバイスがホストに存在しません。」というエラーメッセージが出ます。ホストOSからはCDROMドライブ(E)を認識しています。 使用ソフト:VMware Workstation 6 ホストOS:Win XP pro ゲストOS(としてインストールしたいもの):CentOS 5 使用マシン:Let's Note CF-W5 さらに、こちらでの質問内容を見て”.vmx”のファイルをワーキングディレクトリから探したのですが、こちらも見つけることが出来ませんでした。 何卒よろしくお願いします。

  • Let's noteCF-Y4に FedoraCore5をインストール

    初めて書き込みさせていただきます。 私は、Linux初心者のものですが、このたび、不要になったLet's noteをサーバーにしたいと思い、FedoraCoreをインストールしようと思っています。 容量は60Gです。 サーバーに専念させたいのですが、調べてみると、 ほとんどの方が、パーティっションを切って、WindowsとLinuxのDualブートにしているようでした。 これは、Windowsも残しておいた方が、後々よいのでしょうか? また、Linuxをインストールするのは初めてなもので、 ネットにもいろいろなやり方が載っていて、 どの方法が一番よいのかわかりません。 もしよろしければ、一番オススメのサイトのURLがあったら、 教えてもらえないでしょうか?? いろいろわからないことだらけですが、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CentOSでのCDマウントがうまくできない

    virtualboxにCentOS6.2をゲストOSとしてインストールしています。 CDのデータをターミナルでファイル操作をしたいため CDのデータをファイルシステム上の/mntにマウントしたいのですができません。 ホストOSに音楽CDを挿入すると(ホストOSではDドライブ)、ゲストOSであるCentOSのデスクトップ上にCDのアイコンが出てそれを直接開けます。 /mntにマウントするときのデバイス指定が/dev/cdromにすべきなのか/dev/dvdにすべきなのかもよく分かりません。 ホストOSはwindows7 HomePremiumでDVDマルチドライブです。 [root@centos ~]# mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt mount: ブロックデバイス /dev/sr0 は書き込み禁止です、読込み専用でマウントします mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、 /dev/sr0 のスーパーブロックが不正、コードページまたは ヘルパープログラムの未指定、或いは他のエラー In some cases useful info is found in syslog - try dmesg | tail or so マウントのやり方が基本的にわかっていないようなので困っています。 上記のやり方で何が間違っているのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • FedoraCore4で、DVDドライブを認識しない

    リナックス、自作ともに初心者です。お手柔らかにお願いします。 以前、 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546975.html で質問した者です。 仕事が忙しくてなかなかレスを付けられずにいたら、カテゴリー内で下にオチてしまったので、それらを踏まえて再度投稿させていただきます。 【症状】 FedoraCore4でコンボドライブを認識しない (XWindowで確認すると、"CD-ROM/DVD-ROM Drive"までは認識していました) 【やってみたこと】 mountコマンドでマウント⇒"メディアが見つかりません"エラー dmesg | tail でエラーを見ても原因不明。 ちなみにマシンが古くてマザーボードがDVD-ROMを認識しない、ということはあるのでしょうか・・? 上記のURLの質問を踏まえたうえでご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。