• ベストアンサー

畳の焼きコゲ

こんにちわ。 先日、畳の上に火付きのお線香を落としてしまい、焼きコゲをつくって しまいました。 この焼きコゲを目立たなくするような裏技ありましたら教えてもらえます でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 大きさはどの位でしょうか? 1センチ未満ならキレイになります ・焼けた部分のい草を大胆に抜く ・残った前後のい草を千枚通しなどを使って少しずつ寄せていく これで大丈夫です 焼けこげ 「*」 ----------1 ----*-----2 ---***----3 ----**----4 -----*----5 ----------6 2~5のい草を思い切り抜いてしまう 1と6の外側のい草を少しづつ寄せてくる (多めに少しづつ寄せるのがコツです) あまり大きいときは無理ですがタバコの焼けこげくらいなら1-2回は使えます 畳表って意外と詰めて折り込んでいますので可能です これで入居者負担はわたしの日当1000円程度で勘弁しています...(笑)。

norisenbei
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の方のリンクみると、この方法はプロの方法みたいですね。 むずかしそうですが、検討してみます。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

#1です 下まで焼けていなかったら歯ブラシなども効果的らしいですね(未確認) http://www.mori-service.jp/tisiki/reform/tatami-hosyu.htm 歯ブラシでダメなら拭き取りが良いでしょう

norisenbei
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはこっちを試してみたいと思います。 #ちなみにコゲ跡は、長さ2cm幅5mmくらいです。

noname#109211
noname#109211
回答No.2

100円ショップで畳用のシールがあります。 必要な大きさだけ切り取って貼ってみてはどうでしょう? こんなのです。 http://www.tatamiwa.com/yatte-ans3.htm

norisenbei
質問者

補足

ありがとうございます。 こんなの売ってるんですね。探してみます。