• ベストアンサー

つまらない男

30代の男性です。お聞きしたいのは、休日の夫婦の過ごし方です。私の場合、子供はいません。 仕事が平日と土曜日は忙しいので夜は午前様です。妻は専業です。日曜日は妻と外出しますが、私の場合、車を運転しないことと、仕事人間できたせいでとくに仕事以外興味がとてもあることが思い付かず、また体力的にも仕事の疲れが休日のこっており、仕事の残業ものこっているので、休日も仕事のことが頭にあります。結果、そのへんにぶらぶらでかけて食事をして帰ってくるのですが、妻はそれがつまらないらしく、よく「つまらない男ね。もっと楽しい人に遊びにつれていってもらいたいわ」といわれます。 「遊びにつれていく」というのはどんなところにいきますか?車がなくても可能でしょうか?「楽しいひと」のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.9

30代既婚女性で子供はいません。現在は仕事をしていません。 割と便利な場所に住んでいるので長年車は持っていません。 私も奥様と似たような言葉、旦那にあびせかけたことがあります(苦笑)。 「じゃあ私は面白い人間だったのか」と問うとそうではなかったと思います。 奥様自身が面白い人ならば、ある程度は相手がそうでなくても状況を変えられる。 でも逆に、奥様自身が本当に面白い人間ならば、あまりに長年相手が釣り合わない人間のままだと空虚感も感じるでしょう。 どっちにしろ、問題意識のあるあなた自身が先に変わってしまうのが一番いいですね。応援したいです。 まずは奥様のたまってる不満を一度ガス抜きするのには、1泊くらいの旅行かあるいはテーマのある外出を企画するのが手っ取り早いのでは。 テーマのある…というのは、何気なく外出するのではなくて、食事にしても「もうすぐ春だからこんな食べ物や、お茶はこんなところでしたい」という具体的なイメージで誘うのです。 女性はこういうことを日常でやっていますが(EX.いま牡蛎の季節だから食べない?それから最近~だから~な雰囲気のところでお茶しない?)、例えばバス会社は「春一番!○○いちご狩りと春の味覚満載」などと企画を出しますね? これが仮に同じ内容でも、キャッチフレーズも何もなかったら大して盛りあがらないと思います。 極端に言うと、桜が咲いてもただ歩くのと、数日前からワクワクと待って、たかが散歩でもどこが一番綺麗かな?とか、あえて夜にコーヒーでも片手に散歩しようか?とか想像して待ち楽しむのでは心の残り方が全然違います。 上級者編としては、家の中や、せいぜい最寄駅までの間だけでも楽しめるよう目指すといいです。 すると決して疲れもしないし無理もないのに、普通の土日が特別なものに。 うちはベランダを綺麗にしパンジーを大鉢に沢山植え(最も安く手もかかりません)室内の小さなテーブルとイスを出して、旦那が早起きして朝食を作っておくのが最近の土曜日の日課です。 朝食といっても紅茶、ホットケーキ、いちごをラム酒と砂糖につけただけ。 でも普通の食器に盛るだけだとつまらないので(ただの食事とキャッチフレーズのある企画の違いに相当します)、普段使わない食器やクロスを使います。 あとは家の中をすごく綺麗にしてしまうこと。 一流ホテルに泊ったりお茶をすると皆「家に帰りたくない~」と言いますが、欧米の人々はあまりそう思わないようで、それは自分の家をホテル以上にしてしまえばいいから。 だから普通の人でもインテリアにすごく関心が高いのです。 掃除も、生活感のある場所の掃除と、とても素敵な場所の掃除は全く気分が違います。 整理なんて面倒くさい、に対し、頼まれなくても整理したくなるし、ウキウキさえしてくる。 家と基本の生活に手間と時間を割いていることと、外出したいという傾向は反比例するとよく言われます。 ただこれは奥様もそう思ってくれないと難しいかもしれません。 うちでは↑な生活をしたいという共通の希望があるので、土日のどちらかは持ち物の整理や捨てることで潰れます。 でもそれもコンセプトも無く続けているのではなく、土曜の朝はゆったり朝食を楽しみ、その後は作業を一生懸命し、その日のほかの食事は簡単に済ませる、日曜はその代り1日を存分に豊かに楽しむ(おしゃれでお金のかからない新しいメニューを1つは試してみたり、インテリアの本を見に図書館にいきお茶をしながらおしゃべりなど)と決めたりしているので、1日1日の印象が濃く充実します。 女性の視点からの話ばかりかもしれませんが、楽しい人というのは、非日常でドカンと楽しませるのではなく、自分の足元の生活がいつも新鮮な人のことだと思います。

その他の回答 (12)

noname#57948
noname#57948
回答No.2

どんな環境にお住まいなのか分かりませんが、東京ならいろいろあると思います。TDLとか遊園地で遊んだり、動物園なんかもいいですね。これからお花見シーズンなんだしお花見へ出掛けて下さい。そうそう、車が無いのでしたら日帰りバス旅行などに参加したらいいと思いマース。温泉旅行にもたまには行ってみては? 

• precog
回答No.1

ちょっと失礼なことを書きますが、話の成り行き上お許しください。 2つの取り方があると思います。 A) あなたの話がつまらない (盛り上がらない、興味が湧かない) B) 日常的でないところに連れて行って欲しい Aなら、共通の話題を探さないとダメです。 二人で興味が持てる趣味とかスポーツを始めるのがいいですね。付き合いも二人で一緒にすれば、友達の話題などで話が合います。もちろん、一緒にやることで思い出が出来ますので、それも話題になります。 Bなら、車を買ってしまう事をお勧めします。 少なくても数年は「新しい体験」が楽しめると思います。一緒に出かけた思いでも話のタネになります。 ちなみにわたしは、何もなくても場を盛り上げられる「楽しい人」ではありません。