• 締切済み

苫小牧市 障害児 病院・施設は?

今年、北海道苫小牧市に引っ越す予定の我が家です。 2才の息子が、障害児なので、病院・通園施設を探しています。 1.胃ロウを交換してくれる病院。  (いくつか病院に問い合わせたが、子供の胃ろう交換はしていないと。)やはり、札幌まで行かないとないのでしょうか? 2.障害児が集まって遊べる通園施設はありませんか? 3.障害児に関係のあることで何か情報をお持ちの方、何でもいいですので、教えて下さい。

• tct
  • お礼率88% (8/9)
  • 医療

みんなの回答

• shou7
回答No.1

病院ですが、 春の人事(4月)でかなり変わるので今の時点では情報提供難しいと思います。 医師不足で閉鎖になった科も、病院もでてきてますから・・・ 参考(キツイ情報でごめんなさい) 北海道医師求人コンサルタント A企画 さま http://members3.jcom.home.ne.jp/3729975002/Menu.html 東京日和@元勤務医の日々 さま http://blog.m3.com/TL/ ある産婦人科医のひとりごと さま http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/ 医師不足の大学病院、派遣医引き揚げ(毎日新聞)2007/02/28より  ・・道内の大学病院が地方病院に派遣していた医師を次々と    引き揚げ、地域医療が危機にひんしている・・  ・・道内の地域医療について千石教授は    「生き残るのは札幌圏だけ。センター病院に医師を集約しても、センター病院でさえ医師が確保できない。    遠隔地から救急患者をヘリで運ぶぐらいしか選択肢がない」    と悲観する 医療クライシス:忍び寄る崩壊の足音・反響特集 疲弊の現場、悲鳴切々-医療:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070224ddm010100183000c.html