• ベストアンサー

「青春18きっぷ」購入時のオペレーション

「青春18きっぷ」がみどりの券売機で購入できるようになりました。 試しにオペレーションを実施してみると 使用開始日を入力するようになっています。 買ってみればわかるんでしょうが? この入力の意味、わかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ質問出ていますね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2780583.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2780583.html

その他の回答 (1)

noname#29002
noname#29002
回答No.2

みどりの券売機ではなくもしもし券売機kaeruクンか指定席券売機(MV端末)ですね あれは他のトクトクきっぷ(特別企画切符)と同じでマニュアルに沿っているからですね 土・日きっぷのように1ヶ月前発売で何週目の土日に当たるかを聞くのと同じプログラムだからでしょう 聞く意味が無いことを聞いてしまうという機械の仕様です。 わざわざ今発売している使用可能日固定の切符を別に売るのは別カテゴリを用意しないといけないのが大変なので機械で勝手に聞いてしまうような仕様にしてしまう方がいいからですね。