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浴槽の交換

dog-yearの回答

  • dog-year
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

利用年数やひび割れの原因、メーカー保証期間にもよりますが、メーカー品質による場合には無償で交換してくれる、というケースもあります。 我が家でも、新築マンションで7年程度経過したところで、バスタブに縦の亀裂が入って管理組合経由で修理・交換を頼むと、メーカー担当(大手一流所です)から修理に来て、その日は応急処理(バスタブの内側に50センチ四方の絆創膏みたいなものを貼る)で、1週間後に系列施工業者が来てバスタブ自体の無償交換となりました。 メーカー担当者が言うには、「おかしいですね。こんなケースは見た事がありません」でしたが、その2・3年後に抽選でマンション管理組合の理事になった1年で数件(約60戸マンションで年に3件くらい・・・記憶?)同じことがあり、管理人さんも「そのままメーカーへ連絡すれば交換してくれる」という考え方になっていました。 製造過程での問題で、特定品番の特定時期に製造した商品にだけ高い確率で商品トラブルが発生する、というケースは世間では結構見受けられるようで、メーカーとしてもリコールではないにせよ、都度「善処する」という対応をしているようです。 ・ ・・これからの時代にそのメーカーの対応で良いかどうかは分りませんが、

taro_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕達が使い始めて20年ぐらいだから最低20年以上だから無償交換というのはないと思います。たぶん僕の体重が100キロ以上だから底にキレツが入ってしまったと思われます。アパートですが20年も住んでるから大家も壊れてるものは自分で頼んで直してくれもたいなかんじなんです。

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