• ベストアンサー

1歳5ヶ月児と飛行機

 現在海外に住んでいますが1歳5ヶ月児を連れて法事のため一時帰国します。だんなは一緒でないのですごく不安です。  他の方の質問のところをみると睡眠薬を服用させるとありますが睡眠薬なんてそんなに簡単に処方してもらえません。  動き回るのが好きなので10時間のフライトが耐えられるか今から心配してます。おもちゃは光ったり音が鳴るものが好きなのでそういったものを持ち込むと周りに迷惑がかかるので持ち込めない。。。 それになかなか寝てくれなくていつも寝かせ付けには手を焼いています。昼寝はベビーカーなどに乗せてゆらしたりしてあげないと寝ないですし、夜は大泣きの末 疲れ果てて寝るという感じです。  機内で過ごすにあたってアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の息子は1歳9ヶ月。私も日本には飛行機で7時間かかるところに住んでいます。 今まで6回飛行機に乗せました。 私の経験上でお話させてもらいます。 【1.お医者さんにお鼻の薬を処方してもらう。】 それも少し強めのものを・・・。 私は毎回フライトのたびにその旨を伝えて、処方してもらってます。 1度くらい飲ませる程度なら問題ないと言われました。 もしそういうことを許してくれないお医者様なら、最初から鼻が出て困っていると嘘をついてしまえばいいと思います。 ただ、鼻の薬は基本的には眠くなる成分が入っていますが、こどもによっては効きにくい子供もいるようで、我が子は眠らないことも度々あります。 でも友達の子供はよく寝たと言っている人のほうが多いです。 【2.子供の好きなおもちゃを機内に持ち込む】 これは音のでるおもちゃでも構わないです。 何故なら飛行機の中は、飛行機の飛ぶ音でかなりうるさいです。 子供用のおもちゃの音などほとんどかき消されてしまいます。 あまり高い音の出るものは駄目だと思いますが、音の出る歌の本を私は毎回機内に持ち込みますが、周りの人にはほぼ聞こえません。 【3.座席指定をする】 バシネットを予約しないのなら、一番後ろの席がいいと思います。 騒いだときに、すぐに逃げれるし、スッチーがチョコチョコ見に来てくれるし、おもちゃで遊んでいてもあまり気にならないと思います。 バシネットを予約するならば、肘掛があがらないことを覚悟して置いてください。バシネットを使用しない場合は一番前の席は肘掛が上がらず不便です。 【4.お菓子を大量に】 これはやむを得ず使います。 うるさくて仕方ない場合は、これに限ります。 【5.食いつくであろうおもちゃ】 我が家の息子の場合は、おままごとの野菜を切るおもちゃにはまりました。うるさくないし多少遊んでくれます。 他の方もおっしゃってましたがシールブックもかさばらず使えます。 携帯電話。使ってないものを充電して渡しておくと、かなり長い間遊んでいてくれます。 財布。これも偽者のコインやカードやお札を入れておくと、かなり長い時間いじっていました。 【6.夜便指定】 やはり夜出発の便があるならそれが理想だと思います。 1歳5ヶ月なら生活リズムも整っていると思うので、どうしても眠くなる時間に乗せれば、そのうち寝ます。そして私は肘掛を上げて私の膝の上でひたすら寝かしていました。バシネットはうちの息子は逆にすぐに起きてしまい使えませんでした。 それでもどうしても騒ぐときがあると思いますが、そのときは一番後ろでひたすら抱っこしていたら寝ました。 我が家も来月また一時帰国を控えています。 お互いがんばりましょう。

Vuokko
質問者

お礼

ありがとうございます 2.子供の好きなおもちゃを機内に持ち込む】 少しくらい音が出ても大丈夫なのですね。安心しました。 【3.座席指定をする】 狭いところで寝るのが好きなのでバシネットを予約しちゃいました。ちょっと体重と身長が大丈夫か気になりますが、使わないときは物入れにしちゃいます。 財布。これも偽者のコインやカードやお札を入れておくと、かなり長い時間いじっていました。 財布とかかばんとか開けるの好きですね。試してみます。 一時帰国を控えているとのこと、本当にお互いがんばりましょうね。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.2

こんにちは。睡眠薬ではなく、眠くなる風邪薬を使っていますね。 本当の風邪ではなく、眠らせる為につかうので睡眠薬、という言い方になるんでしょう。私はアメリカでフライトの為に風邪薬を処方してもらったことがありますよ。風邪薬でも眠くならないものもありますので、ヒスタミンのお薬とかですね。 NO1の方のやり方も効果ありますが、子供によっては生活リズムが崩され、余計に機嫌が悪くなる場合もあります。 うちの子はそうでした。 周りの人に迷惑をかけない、というのも一番でしょうが、子供も辛いんです。狭い機内で、乾燥しきって、見たことも無い人がいっぱいいて、親もいつもと違ってピリピリして。寝れなくて当たり前です。 薬で眠らせる事に抵抗はありますが、その方が子供も良いときもあります。 私は飛行機にテレビがついている機種を選びます。ムリなら、ビデオカメラに自分でTV番組を録画して、機内で見せます。音はヘッドホンで。 あとは普段食べさせないお菓子、いろんな形のグミなんか、コレは何?ママのお口に入れて、とか言いながら食べたり、シールブックでシールを貼らせたり・・ですね。 いままで薬を飲ませた事は2回あります。最初は本当に鼻づまりで、飲ませたのですが、アメリカから日本までグッスリ寝てくれて、起きたらご機嫌でしたので良かったな、と。 そのハナシをアメリカに住む友人にしたら、フライト理由でも処方箋が出る、と聞いて二度目は処方してもらいました。

Vuokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ビデオカメラに自分でTV番組を録画して、機内で見せます。音はヘッドホンで。」 何か録画して持っていこうと思います。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

海外在住、1歳10ヶ月の娘がいます。 娘が7ヶ月の時、実家で不幸が相次ぎ、今までに娘と2人で6回帰国しています。 フライト時間は14時間。 日本での電車乗り継ぎがあり、自宅から実家まで23時間かかります。 1歳5ヶ月、というと、自由に歩き回れるようになり、 自我も芽生え、一番大変な時期かと思います。 でも、事前にある程度の準備をしておくと、意外と楽に快適に過ごせるかと思います。 ウチの場合、フライト前日は、昼寝をさせません。 外出して、昼寝の暇を与えないくらい、思い切り遊ばせます。 夜は、眠たそうにしても、かわいそうですが、歌を歌ったり、一緒に踊ったりして 深夜まで無理矢理起こしておきます。 フライト当日、いつもより早く起こします。 食事やおやつは、いつもの半分しか与えず、腹5分目くらいにして起きます。 眠そうにしても、あの手この手で、寝かさないよう頑張ります。 搭乗30分前になったら、用意しておいたおにぎりやパンなどを与え、おなかいっぱい食べさせます。 子連れだと、たいていの航空会社で、優先搭乗させてくれますが、 優先搭乗すると、狭い機内に閉じこめられる時間が長くなるだけなので、 私は毎回、他の乗客が搭乗し終わってから、機内へ向かいます。 子どもは機内の様子に興味津々で、機嫌が良いウチに、滑走路への移動が始まります。 睡眠不足と、満腹感と、飛行機の適度な揺れのおかげで、 ウチの子は、毎回滑走路への移動の数分間で、熟睡しちゃいます。 そのまま約3~4時間は寝てくれるので、 飲み物サービス、1回目の機内食、映画1本はゆっくり楽しめます。 起きている時は、遊び相手をします。 とにかく機嫌を損ねないように、子どもの思い通りに相手をします。 遊びに飽きてきたらおやつにします。 おやつも、袋に小分けしていくつも用意しています。 ウチは、フライト数日前から、袋の開け方を練習させておき、 機内では、袋ごと与えます。 袋を開けるのに格闘して、2~30分は時間稼ぎになります。 おやつの後は、機内散歩をかねて、トイレ。 席に戻ったら、遊びの相手、飽きたらおやつ、トイレ・・・・ というように、適度に気分転換をしながら過ごしています。 離陸時にたっぷり寝ても、前日からの睡眠不足のおかげで、途中また長時間寝てくれることもあります、 私も万一の時のために、睡眠薬ではなく、 眠気をもよおす風邪薬は鞄に1つ入れています。 今まで使ったことはないですが、あると、安心します。 後は、搭乗後すぐ、周りの人に一声かけておくこと、 子どもがぐずったり騒いだ時に、一生懸命あやすこと。 降りる際にも、周りの人に一声かけること。 この3つさえ気をつければ、周りの人も、内心はどう思っているかわかりませんが、 まだ好意的に見てくれると思います。 頑張ってください。

Vuokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「内では、袋ごと与えます。 袋を開けるのに格闘して、2~30分は時間稼ぎになります。」 なるほど。。。袋を小分けにする技はいいかもしれないですね。やってみます。 私も万一の時のために、睡眠薬ではなく、 眠気をもよおす風邪薬は鞄に1つ入れています。 今まで使ったことはないですが、あると、安心します。 お医者さんは処方してくれないと思うので薬局で買って来てもいいですね。持ってると確かに自分の気持ち的に安心しますね。

関連するQ&A

  • じゃあ、どうすればいいの?!

    1才になる子がいますがベビーカーや ショッピングカーに嫌がって立ってしまいます。 (しかも大泣き) お菓子を上げても、おもちゃを上げても駄目なんです。 あそばせてから乗せても駄目だし・・・。 買い物も出来ません。 ちなみに抱っこやおんぶも駄目です。 昼寝もしません。 親に見てもらうのも無理なのでどうにかして ベビーカーに乗っていてくれる 方法が知りたいんです。 お願いします。

  • 4ヶ月の子供

    4ヶ月の子供がいます。 里帰りから戻りだいぶ落ち着いたので、子育て支援センターや散歩に午前中連れていき始めました。 今まで午前中寝ていることが多かったためか、子育て支援センターでも大泣き、散歩に連れていってもベビーカーで大泣きで気分が滅入ってます。 近くに知り合いもいないため、積極的に参加して知り合いを増やしたいのですが、ひどく泣かれあやして終わってしまい、余計ストレスがたまります。 なんだか泣かれると嫌なので、出かけるのが億劫で。でも子供とずっと二人だとそれはそれで気分が滅入ってしまい。 旦那さんは実家にちょっと帰ったらと言ってくれますが、結局一時しのぎのようで。本当は知り合いを増やしていきたいという思いがあって。うちの子泣き方がすごいのでいつも注目をあびる感じです。 アドバイスよろしくお願いします。息詰まってます。

  • 育児がしんどい

    いつもお世話になっております。5ヶ月になる息子なんですが生まれてからずーっと一日の睡眠時間がトータル8時間程度しかありません。夜はミルクで2~3回起き飲んだ後1時間ぐらいぐずりながら寝てくれません。その他に7~8回程夜泣きなのかウェーンといきなり大泣きし抱っこしてユラユラしないと寝ず放っておけばいつまででも大泣きし続けます。昼寝はよくて15分。その他昼間は昼間でミルク後によくて20分ぐらいおもちゃをにぎったりして一人遊びしてくれるだけで後はずっとグズグズか泣くかで抱っこするしかなく何もできません。 下に寝かせられるのが不満のようで最近はベビーカーにも大泣きするので乗りません。外出は常にどこへ行くにも抱っこひものみです。こんな毎日なので育児が辛いものになっています。 いつまでこんな状況が続くのか…まったく楽にならず進歩がなくむしろどんどんひどくなってる気がして一日中泣いてるかぐずってばかりの息子に頭がおかしくなりそうです。 こんなに育てにくい子供っているんでしょうか?

  • 子供の機内でのぐずりに遭遇された方、ぐすらしてしまった方

    9月に1歳半の子連れで海外に行く事が決まっています。 フライト時間は、約7時間の夜間です。 子供がぐずらないか心配で、さらに環境の変化で夜泣きを機内でしたらどうしよう・・・と不安です。 もちろん色々検索しましたので、ぐずらせない為におもちゃやお菓子など持参するつもりです。 機内で子供のぐずりや夜泣きに遭遇してしまった方、親はどの様にしておられましたか? また、子連れで海外を経験された方、機内で子供がぐずるを通り越して大泣きしてしまった時、どの様に対処しましたか? ご意見をお聞かせ下さい。 また、前向きに考えておりますので、飛行機に乗せるななどのご意見はご遠慮下さい。

  • 子連れ海外渡航1歳3ヶ月)、アドバイス下さい

    いつも参考にさせていただいています。 1歳3ヶ月の息子を連れて、夫の単身赴任先である東南アジアへ旅行へ 行く予定なのですが、この時期の子連れ旅行について色々アドバイスを 頂きたいです。 具体的に、 1、私一人で往復するわけですが、飛行機の座席は私の座席1席/エコノミークラスで大丈夫でしょうか? 補)経済的なものよりも、フライト8時間をこの時期の子供と座席一つで 乗り切れるものなのか、却って他の旅行客の方たちにご迷惑をおかけする のではないかと、気が気でなりません。 私自身も今回この東南アジアへは初めて出かける場所なので、できれば 2席確保したいと思っています。が、夫は1席で大丈夫だろうと言って おり(経済的理由です)、調べた上で結論を出したいと思っています。 2、往復の移動で特に用意しておくといいものはありますか? まだ1歳にもなっていないのですが、既に男の子ということもあって、 かなりワンパクです。おもちゃ(機内では音の出ないもの)や着替え、離乳食なども考えていますが、それ以外で持ち物で気をつける点があれば教えて頂きたいです。 とにかく今回の旅行は、私一人で自宅から夫のいる赴任先を往復することもあり、特に機内では他の方にご迷惑をかけないように出来るだけ万全に準備を進めたいと思っています。 ただ、1歳3ヶ月の行動がどのくらいなのかが未知の世界で、尚かつ8時間のフライトがどのくらいの長さなのか、全く分からないので渡航経験のある方に色々とアドバイスいただきたいです。ちなみに13時間のフライトは経験済みですが、当時は子供もまだ生後半年で殆ど寝てくれていたので全く違うと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口歓迎です

    先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。 旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。 そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。 おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。 そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、 「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので 旦那が抱っこしました。 それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。 それでもダメなんで、おばさんは、 「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。 旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと危ないので普段しませんし、 旦那にもやめてと言っています。 でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、 私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。 するとおばさんは、 「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。 私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。 (隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。) 赤ちゃんは大無きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。 そんなに迷惑なことなんでしょうか? もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない、と躾をすることも必要だと思いますが、 今は言っても当然わかりませんし、そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。 もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると言っているのですから それでいいんじゃないかと思います。 それを、「親なら立て!」というのは、親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか? 電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね? それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。 子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。 辛口でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 長時間フライトを乗り切る方法

    この週末1歳8ヶ月の娘を連れて飛行機に乗ります。 娘は非常にハイパーで、10時間以上もあるフライトをどうやって過ごしたら良いのか考えています。一応DVDプレーヤーを機内に持参するので1時間くらいなら見てくれるかと勝手に想像していますが、何せまだ小さいため、じっとしていられる時間にも限りがあります。普段はとにかくよく動き回っており、楽しそうに奇声を発しています。自宅でならまだ良いですが、狭い機内でキーキーと声をあげられては周りの人々に大きな迷惑をかけます。 また、ちょっとでも押さえつけたりすると地響きのするような濁声で泣き始めます。あまりにも大声なので恐らく機内の端から端まで行き渡ります。 数時間はお昼寝で時間がつぶせるとして、残りの時間、他に何か子供の気を引くアイデアなどがあれば教えて下さい。出来るだけ長い時間大人しくさせたいです。 よろしくお願いします。

  • 先日古希を迎えました。その前後から疲れが激しく、1~2時間程度昼寝をし

    先日古希を迎えました。その前後から疲れが激しく、1~2時間程度昼寝をしないと一日過ごせません。 ホームドクターに相談し、いろいろお薬を処方していただき、服用しているのですが、ここ3年ほど同じ状態が続いています。 夜は、2~3回トイレに起きますが、医師の説明では、年齢が原因との事です。 一晩ぐっすり寝られるように睡眠薬を処方して貰いましたが、全く変化がありませんでした。 どうすれば、昼間昼寝無しで生活できるようになるでしょうか。 数人の80歳を過ぎた先輩は、昼寝などする必要がないそうです。 ご指導の程宜しくお願い致します。

  • 1歳3ヶ月の子供の海外渡航についてアドバイスお願いします。

    いつも参考にさせていただいています。 育児の掲示板でも質問しているのですが、こちらでも様々なご意見を 頂きたくて再投稿させてください。 1歳3ヶ月の息子を連れて、夫の単身赴任先である東南アジアへ旅行へ 行く予定なのですが、この時期の子連れ旅行について色々アドバイスを 頂きたいです。 具体的に、 1、私一人で往復するわけですが、飛行機の座席は私の座席1席/エコノミークラスで大丈夫でしょうか? 補)経済的なものよりも、フライト8時間をこの時期の子供と座席一つで 乗り切れるものなのか、却って他の旅行客の方たちにご迷惑をおかけする のではないかと、気が気でなりません。 私自身も今回この東南アジアへは初めて出かける場所なので、できれば 2席確保したいと思っています。が、夫は1席で大丈夫だろうと言って おり(経済的理由です)、調べた上で結論を出したいと思っています。 2、往復の移動で特に用意しておくといいものはありますか? まだ1歳にもなっていないのですが、既に男の子ということもあって、 かなりワンパクです。おもちゃ(機内では音の出ないもの)や着替え、離乳食なども考えていますが、それ以外で持ち物で気をつける点があれば教えて頂きたいです。 とにかく今回の旅行は、私一人で自宅から夫のいる赴任先を往復することもあり、特に機内では他の方にご迷惑をかけないように出来るだけ万全に準備を進めたいと思っています。 ただ、1歳3ヶ月の行動がどのくらいなのかが未知の世界で、尚かつ8時間のフライトがどのくらいの長さなのか、全く分からないので渡航経験のある方に色々とアドバイスいただきたいです。ちなみに13時間のフライトは経験済みですが、当時は子供もまだ生後半年で殆ど寝てくれていたので全く違うと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

    今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。 娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。 6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。 二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。 寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。 ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。 友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。 最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。 生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。 おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。 なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。 私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。 私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします… 大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。 元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。 なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。 この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。 スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。 私が抱っこしすぎなんでしょうか。 産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。 根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。 しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。 でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。 私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。 なんでうちの子は…。 もうどうしたらいいか分かりません。 寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。 助けてください 思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

専門家に質問してみよう