• ベストアンサー

交通死亡事故の被害者家族はどう動けばいいのか

子供を(未成年+社会人)残して、主婦が交通事故死しました。 片親でしたので、残されたのは子供だけです。 親族の私は、当然力になりたいのですが、こういう「事故死」の場合、加害者に対して、警察に対してまずはどんな行動をとればいいのでしょうか? 慰謝料を請求するにしろ、どういう手順となるのか? どなたか、アドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

加害者は逮捕されたとして 慰謝料ですが、 社会人の息子さんがいますので、その方の所に 相手の弁護士さんから、示談の話しがあります。 何もしなくても、相手の方から連絡して来ます。

nazokun
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

その他の回答 (2)

• keisicyo
回答No.3

警察は刑事事件の捜査をするだけです。この場合、業務上過失致死等で捜査、送検します。 加害者は刑事裁判により罰せられます。 慰謝料は、民事訴訟等で自分で請求しなければなりません。 加害者が保険に入っていれば保険会社から示談について連絡は来ると思いますが、その金額に納得しなければ訴訟をおこして請求しましょう。 原則的には加害者の住居地を管轄する地方裁判所で訴状を提出すればOKです。

nazokun
質問者

お礼

弁護士を立てることも検討してみます。 ありがとうございました。

• mk2007
回答No.2

ここに貼ったURLに、詳しいことが書かれてあります。参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.koutu-jiko.com/
nazokun
質問者

お礼

情報をいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。