• 締切済み

オートシェイプを画像ファイルで保存

※Excel2003VBAです オートシェイプを画像ファイル(BMP,PNG,jpgなど)のファイルに保存するVBAを探しています。 そもそもExcelの通常作業でも出来ないのでマクロの記録も出来ません。 サイトでもよいので教えていただけますか。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 オートシェイプを画像ファイルとして保存するのは通常操作で可能です。 ファイル→Webページとして保存 を使います。 Webページとして保存を行うとファイル名.filesという名前のフォルダが作成され、その中に画像ファイルが出来ます。 ただし、この操作を「マクロの記録」で記録しても直接画像ファイルにする記述が記録されるわけではありません。 結果として出来上がると言うことなので、マクロで使うとすれば出来上がった画像ファイルをコピーしてどこかに取り出してからファイルを削除する、という方法になるかと思います。 どうでしょうか。

tocci_pc
質問者

お礼

確認遅れて申し訳ございません。 Webページ保存という形でマクロの記録ですがやってみました。 Sub Macro1() ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, 147#, 134.25, 74.25, 43.5). _ Select ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, 188.25, 200.25, 86.25, 40.5). _ Select ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, 268.5, 132.75, 72.75, 50.25). _ Select ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, 208.5, 79.5, 45.75, 45.75).Select ActiveSheet.Shapes.Range(Array("Rectangle 1", "Rectangle 2", "Rectangle 3", _ "Oval 4" _ )).Select Selection.ShapeRange.Group.Select ChDir "T:\"   '↓HTML方式で保存 FileFormat:=xlHtml ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="T:\htmlSave.htm", FileFormat:=xlHtml End Sub で、T:\htmlSave.files\image001.gifが出来るのでそれをコピーするなりすればいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワポ・オートシェイプをファイルにしたい

    パワーポイント2016を使っています。 オートシェイプを組み合わせて色々な図形を作っているんですが、これをファイルにできないでしょうか。 bmpやpng図形ファイルとして保存できるのは知っています。 emfとして保存できるのも知っています。 でも、emfって読み込むとオートシェイプみたいにならないんです。 なので、オートシェイプファイルみたいな感じで、そのまま保存できる方法って無いでしょうか。 ググってみましたが、見つかりませんでした。

  • EXCELでのオートシェイプ入れ替え

    EXCEL上で貼り付けてあるオートシェイプを簡単に(マクロ等で)入れ替えるやり方はありませんでしょうか? 簡単で短時間に大量のファイル(300ほど)の作業を行いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • オートシェイプが消えたり出たりする

    Windows 7+ Excel 2013を利用しています。 オートシェイプを200個位(四角、丸)入れています、重ね合わせはありません。 エクセルで職場のレイアウトを作成・更新しているのですが、 突然、全てのオートシェイプが表示されなくなり、オートシェイプがあるあたりの セルをクリックしたら、幾つかのオートシェイプが表示され、マウスを動かすと オートシェイプが消えてしまいます。 また、別のセルをクリックしたら、先とは、違うパターンで幾つかオートシェイプが 表示され、マウスを動かすと、何個かオートシェイプが表示されたまま、他のが消えます。 オブジェクトの選択と表示では、全て表示になっていますが、一旦、全て非表示にして、全て表示にしても、全く、オートシェイプが表示されません。 慌てて、保存せずに、終了して、パソコンを再起動、変になったエクセルブックを開いても直っていません。 仕方なく、先月のブックをコピーして、修正しています。 変になったエクセルブックですが、他のパソコン何台かで開いても同じようになります。 マクロでもあるのかと思い、Alt + F10を押してみましたが、コードは書かれていません。 諦めかけていたら、調べていないPCから開いたら、表示されています。 そこで、そのPCで上書き保存してから、変になったPCで開いたら、表示されています。 何故なんでしょうか? エクセルブックは、壊れてなかったんでしょうか?

  • エクセル2007でのオートシェイプのマクロ記録

    エクセル2007でのオートシェイプのマクロ記録ができません。 エクセル2000、エクセル2003では、可能です(テスト済)。 2007でのオートシェイプのマクロ記録のやり方は何か特殊なのでしょうか。 たとえば、エクセル2007の開発タブから「マクロの記録」を選び、楕円を描いてマクロ記録を終了し、VBEでそのマクロを開いても、題名等はあるものの sub 題名()から End Sub までの間にコードはなく空白になります。 おわかりの方にお尋ねします。 検索してみましたが、件数が多く閲覧した範囲では、見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • EXCEL2007のオートシェイプについて

    EXCEL2003以前のバージョンで作成した図面フォーマットで、 枠線をオートシェイプで作成しているファイルがあるのですが、 EXCEL2007で一度開き保存し、 再度EXCEL2003以前のバージョンで開くと枠線のオートシェイプがテキスト属性を持ってしまい、 枠内をクリックしようとしても、 枠線オートシェイプのテキストを選択してしまい、 枠内のセルをマウスで選択する事が出来ない現状が発生しています。 暫定回避方法としてカーソルキーで変更したいセルまで移動する、 または、枠線を引き直すの2つの方法は発見しましたが、 どちらも作業効率が悪く非常に困っているので、打開策ありましたら教えてください!!!

  • オートシェイプの表示の切り替え

    はじめまして。よろしくお願い致します。 エクセル2003で、楕円などのオートシェイプをクリックすると、表示できたり非表示にしたり、切り替えれるマクロかVBAがあれば教えてください。お願い致します。

  • Excelのオートシェイプについて

    OS95でExcel97を使用しています。突然Excelでオブジェクトで罫線や楕円を描くと線が青くなってしまいます。Normal.dotを上書きすると一時的になおるんですが、ファイルを上書き保存で閉じて開きなおすと元に戻ってるんです。オートシェイプの既定値に設定も試してもファイルを開きなおすと元に戻ってしまいます。ご教授お願いします。

  • オートシェイプをJPG保存

    お世話になります。 オートシェープがいくつかシートに貼りついており それをすべて選択してJPGとして別名保存がしたいのですが 可能でしょうか? お分かりの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オートシェイプに関するマクロ

    エクセルのオートシェイプの書式設定のサイズの倍率(縦横比を固定)を、120%にするマクロって可能でしょうか? 沢山の図形の大きさを調節する作業があるのですが、その都度オートシェイプの書式設定を開いて値を入力すると大変な手間になってしまいます。 図形をセレクトしてマクロを実行するだけで、大きさを変化させるようにしたいのですが。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 画像(JPEG)にオートシェイプを挿入して保存したい

    画像(JPEG)にオートシェイプを挿入して保存したい 画像(JPEG)に矢印などのオートシェイプや数字などを貼付けたいと考えています。 自分では、画像をワードなどに貼り付けてオートシェイプを挿入することはできました。 その画像を再度、JPEGファイルとして保存したいのですが、うまくできません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう