• 締切済み

Excelのオートシェイプについて

OS95でExcel97を使用しています。突然Excelでオブジェクトで罫線や楕円を描くと線が青くなってしまいます。Normal.dotを上書きすると一時的になおるんですが、ファイルを上書き保存で閉じて開きなおすと元に戻ってるんです。オートシェイプの既定値に設定も試してもファイルを開きなおすと元に戻ってしまいます。ご教授お願いします。

• jinah
  • お礼率40% (118/291)

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

>OS95でExcel97を使用しています。突然Excelで ----->本件エクセルの話ですね。 >Normal.dotを上書きすると一時的になおる---> 「.dot」はワードのテンプレートですよね。 両者の関係は。エクセルにも「テンプレート」がありましたっけ。あれば無知の大恥を書きますが、お許し下さい。

jinah
質問者

お礼

言われてみれば「Normal.dot」はワードですよね。エクセルのテンプレートを探しても出てこないんです。 エクセルの既定のテンプレートってどこにあるかわかりましたら教えてください。

• msik
回答No.1

オートシェイプで楕円を描き、線の色を「黒」に設定し操作を終了します。 続けて、オートシェイプで楕円を描いた場合に、黒で描かれますので、マウス右クリック表示メニューの「オートシェイプの規定値に設定」をクリックします。 次から黒で描かれるようになると思いますが。できない場合には別の問題ですね~~~ EXCELの上書きインストールするかな~~~

jinah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規定値に設定は既にしてるんですが、起動しなおすと元に戻ってるんです。 やっぱりExcelの再インストールでしょうか?