• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事情を知ってる方は教えてください)

ALI PROJECTの「GOD DIVA」とミハイル・グリンカの「ポルカ」の関係とは?

Arge-13の回答

  • ベストアンサー
  • Arge-13
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

私もアリプロのファンで、色々な曲を聴いています。 アリプロの曲は既成の楽曲の引用・アレンジがいくつかありますが、著作権が保護されるのは作者の死後~年間、などと決まっていますよね。著作権の切れている作品に対しては、必ず著作者名等を表記しなければならないという制限は無いのかも知れません。結構有名なクラシックですし、聞いたらすぐにアレンジだとわかりますしね。 おそらくこのようなものは「二次的著作物」として認められるのだと思います。二次著作物については詳しくは調べていませんが…それを作る権利は認められていると著作権法にあるようです。気になりましたら一度調べてみることをおすすめします。 著作権切れのクラシックや童謡をアレンジした楽曲はたくさんありますし、全てのアーティストさんがそれらを表記しているわけではいないようです。私も著作権に関してはまだまだ勉強不足なのですが、結論としましては違法ではないはずです。ご安心ください。(*^_^*) ただ上に書いたことの全てが間違いないと断言できるものではないので、やはり詳しくはご自分でご確認くださると幸いです…!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ALI_PROJECT
Lo-vo
質問者

お礼

ふむ・・・違法ではないはずですか!よかったです! 今度、私も詳しく調べてみようと思いますっ。 ご回答有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • ALI PROJECTのGOD DIVA

    ALI PROJECTのGOD DIVAのイントロにモーツァルトのオペラ『魔笛』が引用されていますが、この部分もアリカさんが歌ってらっしゃるのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

  • VOCALOIDの曲 おすすめ

    ※この質問の回答へのお礼は基本、「回答ありがとうございます」だけにさせて頂きます。   もちろん何か思うことがあれば併せてコメントしますが、ご了承いただける方のみ回答お願いします。 今まではVOCALOIDに関連する曲は、ニコニコ動画のとある歌い手さんが歌ったものくらいしか聴いたことがありませんでした。 原曲を聴いたことがあるのはマトリョシカだけというにわかっぷりです。 今年の1月にPSPのゲーム、「初音ミク -Project DIVA - extend」を買ったことがきっかけで、興味を深めました。 その後セーブデータの引継ぎが出来るということから、全作を購入しました。 以下はゲームの楽曲の中で特に気に入ったものです。 初音ミク -Project DIVA - ・恋スルVOC@LOID ・マージナル 初音ミク -Project DIVA - 2nd ・愛言葉 ・クローバー・クラブ (これが今まで聴いた全ての曲の中で一番好きです) ・巨大少女 ・サイハテ ・カラフル×メロディ 初音ミク -Project DIVA - extend ・ねこみみスイッチ ・SPiCa ・裏表ラバーズ ・ローリンガール 他にも神前暁さんやryoさんの曲はとても良くて、最初はハマるのですが、何故かすぐに飽きてしまいます。 ゲームでは、プレイしないと出ない曲やアイテムなどがあるので、とりあえず全ての曲を最低4回(無印は3回)はプレイしています。 そのなかで上記で挙げたような曲が耳に残ったということです。 他にも素晴らしい曲が沢山あって、私が気に入るものもあるということは、火を見るより明らかなのですが、いかんせん曲数が多すぎです。 そこで皆さんが思う、これだけは聴いたほうが良いという、文字通り一押しの曲を教えてください。 どうしてもという方は2曲以上でも構いません。 初音ミク -Project DIVA -シリーズ(アーケード版以外)に収録されている曲は一通り聴いているので、それ以外でお願いします。 最初にちらりと挙げたとある歌い手さんは「ぐるたみん」という方です。 この方が歌った曲も全て聴いたことがあるので、除いてください。 →ttp://www.nicovideo.jp/user/5390149/video

  • 宇多田ヒカルの「Fly Me to the Moon」

    CDやレコードのは詳しく聴いてないからわからないのですが、 DVD「BOHEMIAN SUMMER」の「Fly Me to the Moon」って、 オリジナルの部分の前に歌詞とメロディが追加されてますよね? 歌詞カードによると、 renewed 1982 by ...と 書いてあります。 この1982年版を作ったのは、 Hampshire House Publishing Corp.という、 なにかの出版会社っぽいんですが、 洋楽に疎い私には、「なぜ会社が?」と思われ、 なんだか、謎です。 いったいどういう人が、どういう経緯で、 この1982年バージョンを作り、 また、誰が歌ったんでしょうか? おしえてください。 収録されているアルバム名なども表記していただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ZARD PREMIUM BOXは買いなのでしょうか?

    B-Gram RECORDSより表記の件に関して、DMが送付されて参りました。 簡単に内容を記載すると、 ・5/22発売のシングルを除くZARDが今まで出したシングル33枚12cmCD ・収録曲、曲数未定のスペシャルセレクションCD ・特別仕様の収納BOX入りダブル紙ジャケット仕様 ・販売価格28000円(梱包代金、送料、諸費用、税金込み) ・予約数量が5000名に到達しないと販売中止 ・ファンクラブやアンケートハガキ送付者への限定商品? 金額が金額だけに、また34枚のCDの置き場所の問題もあり手を出し難いのですが、どのように思われますか? (私はファンクラブに入っていませんし、ZARDのアルバム4枚しかもっていません)

  • ALI PROJECT(蟻プロジェクト)の「桜の花は乱れ咲き」

    最近、ファンになった新米の好事家の者です。 タイトル通りなのですが、蟻プロジェクト時代(だと思います)に出されていた 「SOME GIRLS」というオムニバスレコード(CDもあったようです)に収録されている、 「桜の花は乱れ咲き」という曲について質問させていただきます。 歌詞や曲調などは後の「桜の花は狂い咲き」と同じものなのかどうかが気になっています。(「~狂い咲き」の方もいくつかverがありますが、どれか1つとでも一致しているかどうか。) 該当のCDをお持ちで、ご存知の方がいらっしゃればお答えいただければ幸いです。自分でCDを購入できれば良いのですが、何しろ古いものなので廃盤になっているようで入手困難です。googleで検索もしてみましたが、私の知りたい情報は手に入りませんでした・・・。(売っているサイトも見つかりませんでした。) ですが参考までに手に入った情報を記載しておきます。 LPの型番:28JAL-3092、CDの型番:32JC-225・TKCA-30181(2種類あるようです。) それから、「乱れ咲き」というのは諸事情で「狂い咲き」という表現が使えなかったためだそうです。(ですが歌詞等まで違うかはわからず・・・) どうか有力な情報をよろしくお願いしますm(__)m

  • 事情を言った方が良いでしょうか?

    デートに誘って断られた女性を事情を知らない同僚から食事に誘えと1ヶ月前から言われます。断られたのはそれより前です。 女性に事情を言って誘ったけど断られた体で口裏を合わせた方が良いでしょうか? それとも、以前ダメだったことを言った方が良いでしょうか? ただ、今回、誘ったけどダメだったという方が良いが同僚も納得すると思います。

  • ベトナム事情に詳しい方お願いします

    ベトナムの携帯電話もしくは郵便に付いて詳しい方お願いします。 ベトナムに住む友人にスマートフォンをプレゼントしたいのですが友人に聞くと現地でXperia Pを購入すると800万VNDするそうです。 日本で購入すると2万5千円位で同じ機種を探せます。 現地のインターネットショップもしくはハノイのショップで同程度で買える場所をご存じないでしょうか? もしくは日本で購入して郵送する事は可能でしょうか? 郵送できる物について調べてみたのですがどうも難しくて家電製品はダメ?だとかリチウム電池が有る場合は空送ができないとか。郵便局に問い合わせても回答がまちまちでよくわかりません。 私はベトナム語が出来ないので現地のショップを探すことができません。 どうかお手伝いお願いします。 カテゴリーに適切な物がなかったので海外に詳しそうな方が多そうなこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 鉄道事情に詳しい方、教えてください!

    有るコーナーで『一筆書き』について書かれていました。 乗車駅と下車駅の間に重複して乗車する区間が無ければ、一日中乗車が楽しめる乗り方を競う雑誌コラムも有ったように記憶しています。 実際に検札でも、車掌さんはクビをかしげながらも、ルートを言うと小さな印を押してくれました。 先日2駅を居眠りで乗り越してしまい、精算所で精算を申し出ると、「この券は有効ですよ。」と言われて、指で「このまま戻りなさい!」と示唆して呉れました。一時間弱ベンチに座って、無事目的の駅で下車できました。 現在は、「故意にする一筆書き乗車は違法では無い」のでしょうか。 ○○経由と有ったような気がします。記憶が正しいなら、指定された経由駅を通って一筆書きしたら…? また、スイカを使った場合は検札をされた経験がありません。急行では、天井にスイカを近づけたら、パイロットランプの色が変わって、すべてOKになっていたように思います。 普段は無意識に自分の考える最短時間の乗車をしているのですが、とがめられたことはありません。 鉄道事情に詳しい方、重ねて教えてください。

  • プロサッカー事情に詳しい方にお聞きします

    プロサッカーチームで通訳以外の職業でコーチに昇格した人っていますか?(元プロサッカー選手は除く) もしいたらどんな職業か教えて下さい。 ちなみに通訳も含めて名前を教えて下さい。 モウリーニョとビラス・ボアスは知っているのでそれ以外でお願いしますm(__)m

  • ドイツ事情に詳しい方お願いいたします。

    英語の先生が仕事でドイツに移動になります。 料理やお菓子作りが好きな方なのでお礼に日本製のいい包丁を贈ろうかと考えています。 しかしドイツにも優秀な包丁があると聞いたことがあります。 浅草合羽橋には多くの外国人が日本の包丁を求めてやってくるとテレビで紹介されていましたので、包丁を考えたのですが、ドイツでも日本の包丁は一目置かれているのでしょうか。 なんともつまらない質問かもしれませんが私たちにとっては重要ですのでよろしくお願いいたします。