• ベストアンサー

事情を言った方が良いでしょうか?

デートに誘って断られた女性を事情を知らない同僚から食事に誘えと1ヶ月前から言われます。断られたのはそれより前です。 女性に事情を言って誘ったけど断られた体で口裏を合わせた方が良いでしょうか? それとも、以前ダメだったことを言った方が良いでしょうか? ただ、今回、誘ったけどダメだったという方が良いが同僚も納得すると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

貴方の本心は何処にあるのでしょうか? 貴方が彼女をデートに誘いたいと思っているなら、彼女とデートが出来るよう少しずつ彼女に近づけくこと、全くその気がないなら同僚が誘えと言われても「はいはい」と答えれば良いだけです。 デートを誘うにもきちんと順序を踏む必要があるんじゃないかな。

その他の回答 (9)

回答No.10

簡単ですよ。 素直に「あの子とは既に終了してます。」と同僚に言えば済むことです。

• michi0115
回答No.9

同僚が食事に誘えと言っているのが、デートと同じ意味でなら、別に口裏を合わせるも何も誘わなければいいんじゃないですか? 個人的な内容でしたくないことは、どんな理由であれ、しなくていいと思いますよ。 逆にアレコレつじつまを合わせる方が、あとあと面倒になりますので、「別に誘いたくないから誘わない」でいいんじゃないでしょうか。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

事実そのままに、一度誘ったけど断られたことを伝えてのでいいと思います。

• p_takahat
回答No.6

前回の断られ方によりますが、もし女性に話しかけるなら、口裏あわせの相談をするよりは、もう一回さそってみる方がいいかも。 そしてその答えを同僚さんに伝えるというのはいかがですか。 気持ちというのは長く響くもので、前回だめだったけれど今回はOKとか、年明けだになったら考えてもいいということはあるかもしれません。 クリスマス前後や年末の予定をたずねてみるだけでもいいかと思います。

• tkmn_001
回答No.5

ごまかす理由がないので、正直に伝えましょう

• osusi1500
回答No.4

1ヶ月も言い続けるというのは、しつこいですが世話焼き屋さんですね。 その女性から同僚に対して「前に誘って断ったんだけど、やっぱり行きたかった」と漏らしたから知らないふりして促してるということはないでしょうか。

回答No.3

以前ダメだったことを言った方が良いでしょう。 口裏をあわせる相談をもちかけたりしたら、その女性は嫌味に思うと思いますよ。

• kichikuma
回答No.2

プライベートな事は自分で決めるから意見しないで欲しい。 私ならこう言いますね。 中学生じゃあるまいし、他人の事にいちいち口出すなよと思います。

• asuka-n
回答No.1

断られた理由にも依るんじゃないですか? たまたま予定が合わなかっただけなのか。 プライベートではお付き合いしたくないのか。 事実、一度断れてるんです。 その一度で誘いを諦めるか 同僚の言葉で再度ダメ元で誘うか 若しくは、同僚にはっきり、「以前誘ったけど断られたから誘わないよ」と 言えばいいのでは? そもそも、何故同僚はそんなに貴方に彼女をプッシュするんでしょうか? 前々から何度かここで質問されてますよね?