VOCALOIDの曲おすすめ!一押しの曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VOCALOIDに関連する曲はニコニコ動画の歌い手さんのものくらいしか聴いたことがなかったが、PSPのゲーム「初音ミク -Project DIVA - extend」をきっかけに興味を深めた。
  • 初音ミク -Project DIVA -シリーズの中で特に気に入った曲は『恋スルVOC@LOID』、『マージナル』、『愛言葉』、『クローバー・クラブ』、『巨大少女』、『サイハテ』、『カラフル×メロディ』、『ねこみみスイッチ』、『SPiCa』、『裏表ラバーズ』、『ローリンガール』。
  • 他にも神前暁さんやryoさんの曲は良いがすぐに飽きてしまう。プレイしないと出ない曲やアイテムもあるので、ぜひ聴くべき曲を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VOCALOIDの曲 おすすめ

※この質問の回答へのお礼は基本、「回答ありがとうございます」だけにさせて頂きます。   もちろん何か思うことがあれば併せてコメントしますが、ご了承いただける方のみ回答お願いします。 今まではVOCALOIDに関連する曲は、ニコニコ動画のとある歌い手さんが歌ったものくらいしか聴いたことがありませんでした。 原曲を聴いたことがあるのはマトリョシカだけというにわかっぷりです。 今年の1月にPSPのゲーム、「初音ミク -Project DIVA - extend」を買ったことがきっかけで、興味を深めました。 その後セーブデータの引継ぎが出来るということから、全作を購入しました。 以下はゲームの楽曲の中で特に気に入ったものです。 初音ミク -Project DIVA - ・恋スルVOC@LOID ・マージナル 初音ミク -Project DIVA - 2nd ・愛言葉 ・クローバー・クラブ (これが今まで聴いた全ての曲の中で一番好きです) ・巨大少女 ・サイハテ ・カラフル×メロディ 初音ミク -Project DIVA - extend ・ねこみみスイッチ ・SPiCa ・裏表ラバーズ ・ローリンガール 他にも神前暁さんやryoさんの曲はとても良くて、最初はハマるのですが、何故かすぐに飽きてしまいます。 ゲームでは、プレイしないと出ない曲やアイテムなどがあるので、とりあえず全ての曲を最低4回(無印は3回)はプレイしています。 そのなかで上記で挙げたような曲が耳に残ったということです。 他にも素晴らしい曲が沢山あって、私が気に入るものもあるということは、火を見るより明らかなのですが、いかんせん曲数が多すぎです。 そこで皆さんが思う、これだけは聴いたほうが良いという、文字通り一押しの曲を教えてください。 どうしてもという方は2曲以上でも構いません。 初音ミク -Project DIVA -シリーズ(アーケード版以外)に収録されている曲は一通り聴いているので、それ以外でお願いします。 最初にちらりと挙げたとある歌い手さんは「ぐるたみん」という方です。 この方が歌った曲も全て聴いたことがあるので、除いてください。 →ttp://www.nicovideo.jp/user/5390149/video

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様は可愛い曲、ノリのいい曲が好みのようですのでこちらの一曲を。 くちばしP・EX-GIRL http://www5.atwiki.jp/hmiku/?cmd=word&word=EX-GIRL&type=normal&page=EX-GIRL また、SPiCaがお好きでしたら同じ人(とくP)作曲のARiAもオススメします。 http://www5.atwiki.jp/hmiku/?cmd=word&word=%E3%81%A8%E3%81%8FP&type=normal&page=ARiA%2F%E3%81%A8%E3%81%8FP 自分はDIVA収録曲について疎いものですので、上記の曲を既にご存知でしたらご容赦ください。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「EX-GIRL」良かったです。 ニコニコ動画で「かわいいミクうた」でタグ検索すれば、好みの曲が見つかりそうです。

lilam001
質問者

補足

皆様に紹介していただいた楽曲はどれも素晴らしく、ベストアンサーを決めかねていたのですが、こちらの回答へのお礼にもある通り、タグ検索である趣向の曲が検索できることを知れたということもありますので、「Retoron1995様」にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• Ren-Ks
回答No.5

hanzo氏の「合鍵ガンマンと合鍵忍者」をおすすめします。 タイトル通り、ウエスタンと和風の曲調が交互に展開するノリの良い展開と、状況が二転三転し全く先の読めない歌詞、そして衝撃のラストは、一度聴いたら絶対忘れられないこと間違いなしです。 クライマックスの直前から入るギターとピアノの掛け合いもカッコいいですよ。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9530528
lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「合鍵ガンマンと合鍵忍者」面白かったです。 巡音ルカの曲は何となく合わず避けていたのですが(生理的な問題?)、これはいいです。 曲として聴き続けられるものではありませんが、面白みのある曲ですのでカラオケで歌いたくなりますね。

回答No.3

こんばんは DIVAに入っている曲を知りませんので 除外するべき曲も入っているかもしれませんので 少し多めに書かせていただきます 僕みたいな君、君みたいな僕。 ピエロ(KEIさんの) 春に一番近い街 イカサマライフゲイム 日本橋高架下R計画 君の体温 気に入る曲があれば嬉しいです

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

VOCALOIDの曲を聴き始めて6年目の者です。 DIVAシリーズや、ぐみたみんにどのような曲があるか知らないので かぶっていたらすみません。 ↑でなさそうな曲では私は初音ミクのカガリビトと桜枝スメラギトラフィックが大好きです☆ 聴いてても飽きませんヽ(^o^)丿

lilam001
質問者

お礼

回答No.1

私的には「悪の王国」というCDにはいってる曲がいいとおもいます。 まぁ全て聞かなくてもそのなかの「悪の娘」と「悪の召使」はおすすめしときます。

lilam001
質問者

お礼