• 締切済み

馬鹿な上司

orangebagの回答

• orangebag
回答No.4

大会社でのことです。 某国立の最高学府を出ていた元上司。 友人はみんな官僚というのに。 仕事開始時間まで、着席。ベルと同時に新聞を読み始め、お昼まで全紙(10紙)を読破。 頭のことは人事だけ。臨機応変効かず。 部下の失敗を見つけては、重箱の隅をつつくように文句をいう。 その部下の一人として仕事をしていたけれど、私の前任もその上司との折り合いが悪く、退職届を叩きつけてやめた武勇伝があるそうな。私も同じく、体調も崩し、食事ものどを通らなくなり、やめたくもなったけれど、回りが「負けることになるから」と慰留され、上司の左遷を見送りました(^^)V 結局、オツムは良くても仕事ができず、部署から外(他部)へ出してもらえず、傘下の出張所へ。その数年後、出向。今は北の地。 教訓。オツムが欲でも仕事はできない、ですかねえ。

kenny2007
質問者

お礼

良くない官僚タイプ天下りの例の一つという感じでしょうか。 確かにそんな人のために経歴汚すのは嫌ですね。 回答ありがとうございました。