• ベストアンサー

高校数学の問題集でお勧めなものは?

take_5の回答

• take_5
回答No.1

貴方がどの程度の高校数学を必要としているのか分からないのですが。。。。 学部進学以降も数学が必要とされるなら-多分2年間で会得するのは難しいと思いますが-かなり厳しいです。 >現役時代は、徹底的に計算問題を解いて学習していたので、 大学での数学は計算ではないです。思考です。 結果的に計算は必要ですが。。。。。。 >解答が簡素でも、問題が多く収録されているものを望みます。 ですから、これは逆だと思います。 問題の数も必要ですが、それよりもむしろ解答が丁寧であるものが必要なんですよ。 貴方の書き込みを読んでると、先ず教科書の内容が出来てるのでしょうか?と疑問を持ちます。 教科書+傍用問題集が必要でしょう。

golive001
質問者

お礼

>大学での数学は計算ではないです。思考です。 これは私もそう思いましたが、計算を解いていくうちに昔やった基礎が思い出されることもありますし・・・。必要なのは基礎を思い出せる問題集ってところでしょうか。 参考にさせていただきます。