• ベストアンサー

8年目に入る前に

tuna105の回答

  • tuna105
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

遠距離恋愛は、本当につらいですよね。 いい人だと判っていても、連絡がナイとつい勘ぐってしまったり・・。 何より、頼りにしたいときにソバにいないのは決定的な理由です。 でも、本当に別れてイイのですか? こんなに愛してくれてるのに「今 寂しいから」と無碍にして、後悔しませんか? 確かに自分の年齢のこともあり、「もう、頑張れない」という気持ちは判ります。寄る年波に勝てないコトって、ありますもんね。若い頃と違って、情熱だけでは生活できない・・・。 それでも、私は『別れるんなら、嫌いになって別れる』ことをオススメします。 諸々の理由をつけて別れたトコロで、嫌いになっていなかったら必ず後悔します。後悔でなくとも、心残りで自分を締め付けることになります。(私がそうなので・・) 投げやりにならず、2人で思うことを言い合って、前向きに検討してください。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に嫌いにならないと別れられない、と何度思ったか分かりません!!! 「待たせるのも嫌い」 「収入が無いのも嫌い」 「セックスが上手くないのも嫌い」 「頼りたい時そこにいないのも嫌い」 嫌いだらけです。 でも、他の男性と話していても無意識に彼と比較してしまい、やっぱり彼に戻ってきてしまうのは何故でしょう・・・。 そんな自分も嫌いです。

関連するQ&A

  • 3年前別れた彼が今も忘れられません。

    3年前別れた彼が今も忘れられません。 年下で就職を前にした彼と30歳の私でした。 焦りで不安な私と結婚のことでもめてしまい、 お互い大好きで別れたくなくて別れ話が出て1年ぐらい引きずりました。 彼は社会に出る前に留学をしたのですがその間の1年間、連絡は取りつつも戻ることはありませんでした。 留学から戻ってきた後も1度会いましたが就職活動で揺れる彼にもう連絡も取らない方がいいと言われて私たちは完全に別れました。 別れてから、私には付き合った人が2人いました。 不思議なことに両方とも彼と連絡を断った翌月に新しい彼ができるというパターンでした。 どちらも1年も経たず別れました。そのたびに辛い思いもしましたが 彼への想いを思い出すと本当に好きだという気持ちを思い出して吹っ切ることができました。 彼と別れてからできた1人目の彼と別れた頃に、やっぱり彼しかいないと、 メールを送りました。会いませんか?という私に、 「今は大切な人がいるけれどそれでもいいなら」と彼は言いました。 それでもいい、と言う私に会う約束をしましたが前日になって仕事が忙しくて会えないと言われました。 就職活動を続けている彼に邪魔にならないよう励ましのメールをやり取りしましたが ちょうど今から1年前にメールも途絶えました。 「では、また」という言葉を残したまま。。 今は彼は就職が決まったようで1年目を頑張っているようです。 2人目の彼氏と別れてからやっぱり彼以上に想える人はいないことを強く想いました。 でも現在はお互いに違う生活で違う世界で、私が知っている彼ではないのかもしれないし 1年前送ったメールも彼にとってはしつこいと思われるだけだったのかな、とも思って 忘れようとする努力をしようとはしていますが、それさえも失ってしまったらなんにも無くなってしまいそうな辛さです。 私は基本的には想いは残さない方で 別れるときはきっぱりしていたし、こんなに引き摺ったのは彼だけです。 5年付き合った彼も過去にはいたのですがこんなには引き摺らなかったです。 自分でも戸惑っています。 結婚には焦ったりもしましたが、今は結婚なんかより彼と一緒にいられることができたらそれ以上の幸せはないと想います。 ただ、もう私から連絡する気持ちはないです。 彼が連絡をしてこないなら、私には何もできないし。。 ただただ想いだけがずっと残っています。なんなのでしょうこれ…。 ぐるぐる考えますが、よく分かりません。細胞レベルで好き、という表現を自分の中でよくします。 こういう残る思いをずっと抱いていて 大好きな彼と再会できた人っていますでしょうか。。 同じ思いをされている方のお話を聞いてみたいです。 女は上書き保存、男は名前をつけて保存、ってやつ、 私には全く当てはまらないんですけど。。。 我ながら困っちゃいます。 みなさまのお話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼の行動に理解が出来ません。

    彼の行動に理解が出来ず不安です。彼は大学院生で本人から聞く限りかなり多忙な日々を過ごしています。(他の大学院生がどの位忙しいのかはわからないので何とも言えないですが) 通常は1週間に1回位はあえますが、学会になると地方へ行き、行くと2~3ヶ月帰って来ない時もありました。しかし彼はメールも電話も嫌いな人なので数日に1回連絡が返ってくればいい方でした。私はメールが好きであまりに少ないと不安に感じたりします。 会っても寝てることも多く、勉強以外の時間はほとんど一緒にいるのだから疲れているのは理解して欲しいとのことでした。 でも、私には何も話もなく学会から直接、実家に2週間帰って、また学会に行ってしまったり。車を買うためにあっちこっち探していた時もあったようで本当に時間がないのか疑問に思う時もあります。会う約束をしていても連絡も無しにばっくれることも多く待ちぼうけを何度したことかわかりません。後で理由を聞くと学会で忙しかったと言われます。 それでも彼は私を一番大事だと言ってはくれます。 でも、数ヶ月前に彼の子が出来た時降ろして欲しいと言われました。最初は子供出来た事が信じられなかったようで、寂しい思いをさせてたから自分を振り向かせようと私が嘘をついてるんじゃないかとしつこく確認して来ました。しかし本当に妊娠が確認出来るとメールや電話で今まで努力して来たのがムダになる、死にたいと言われ続けました。私が産むと言った時は子供を恨むことになるし、一切縁を切るように言われました。妊娠に気づいた段階が早くまだ人の形をしていないので、子供言われてもピンと来ないし早い時の方が体の負担も少ないだろうと言われました。私も精神的に病んでしまって産んでやっていけるのか自信も持てず諦めてしまいました。 49日の辺りに水子に行く約束をしていましたが彼は忘れていて学会に行ってしまい帰って来ず1人で泣きながら供養に行きました。 彼は勉強の為に子供を諦めたんだから勉強を優先しなきゃいけないだろうと言いますが理解が出来ません。 学者を目指す人として理解をしていかなくてはいけないのでしょうか? 気持ちが病んでいるので厳しい言葉は避けて頂ければ幸いです。

  • 社会学の学者になる為に後何年?

    現在、修士1年目の彼がいます。 20代後半ですが、将来は社会学、コミュニケーション学の学者になる為、勉強しています。 学会等にも参加しています。 今、指導していただいている先生から「博士課程はより専門的に勉強出来る環境に行った方がいい」と他大学の院の受験を勧められているようです。 このまま今の研究室で後4年勉強して、運が良ければ(?)学者の道が拓けるのでは?と思っていました。 今回、勧められたようにより高度な勉強が出来る環境の研究室に進んだ方がその道に就く為には早くなるのでしょうか? また、教授がそう勧めると言う事ですが、やはり一般と同じように試験を受けて入らなければならないのでしょうか? また、博士課程を他の大学で、と言う事はよくある事なんでしょうか?

  • 22年前の彼女

    22年前の彼女から手紙の返事が届きました。彼女は僕の名前だけで誰だか解ったらしくあの当時の支えてくれた事、別れた時の事を打ち明けてくれました。 本当にゴメンと。そして結婚して子供がいますよと現状報告が書いてありました。 22年前の思いを伝えてくれてありがとーとも 正直手紙を送ってよかったと思いました。 手紙の差出人には今の彼女の住所氏名が書かれていました。手紙にはこのきっかけを作ってくれた共通の知人と今年同窓会で会えるのを楽しみにして居たらしくてコロナの影響で中止になったそうです。 その血とは20年ほど音信不通で連絡取れず たまたま僕の方が連絡先が分かるので教えてあげたいのですが、この住所に手紙を送ってもいいでしょうか? 自分なりの解釈では送りたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 4年前別れた彼と会いました(長文です)

    4年前別れた彼が忘れられないという相談を以前したものです。 4年ぶりに電話したあと連絡がつかない時が続いたのですが、会ってもらうことができました。 最初、遊ぶ予定(動物園に行く予定でした・・・(-"-;))だったのがキャンセルされてしまい 「やっぱりな」と思ったのですが、代替に違う日にあってくれるのかと聞いたところ、また連絡すると言われました。 あきらめかけていたところ、数十分後にもう一度連絡があり「正直、この年で動物園なんて乗り気ではなかったけど、段々楽しめるかもしれないと思ってた。でも仕事でどうしても行かなければいけない会があるから、その日はダメになった。だから他の日に夜ごはんに行こう。」ということになりました。 その後、ご飯を食べに行き、帰りに自分の気持ちを伝えました。 そして「叶わぬ恋はしないほうがいいんじゃないの」といわれました。 私にとっての前向きに思える点は (1) 本当に仕事かはわからないが、一応代替の日をつくってくれた。 (2) 一度話すと携帯の充電が切れるまで楽しく話せる。 (3) 好きだと伝えたとき、困った感じではなかった(細かいことをいうと、ある約束をゆびきりげんまんして笑ってできる雰囲気です)。 (4) 結婚の予定はない。 というのみです。 連絡はつかないときのほうが多いし、決して全般的にいいムードなわけではないです。 彼は、遠い故郷で新しく起業するところでとても忙しいです。 「叶わぬ恋」というのが「遠距離になるうえ、仕事の準備でそれどころではない」という意味が強いのか、「彼女もいるしお前のことは考えられない」という意味が強いのかわかりません。 彼が私に付き合っている人がいるのか聞いてきたときに 私も聞き返せばよかったのですが こわくて彼女がいるのか聞くことができませんでした。 遠まわしに休日にしたことを聞いて探ってみましたが 例をあげると 「連れがこの映画をみたいといってさ」と言ったあと、私の顔色が変わったのを察したのか「男3人でいったんだけど」と言いなおしたり 彼女がいても隠そうとしてるのか、本当にいないのか・・・という感触です。 いまの彼の気持ちはどんな気持ちなのでしょう? もし自分が「まだ自分のことを好きらしい」と感じたら 何の気もなければ話はしても、告白されても困るし会う約束まではしないと思うのですが・・・。 これはいいように考えすぎでしょうか。 やりようによっては、彼はもういちど自分をみてくれるのでしょうか? いま、実は見合いをしています。 きっと見合い相手と話をすすめたほうが楽だと思うのですが、どうしてもこのままでは自分の気持ちが向きません。 見合いの事実も彼にいうべきなのでしょうか? 長文でごめんなさい。 よろしければアドバイスをください。

  • 2年前に別れた彼を私は諦めた方がいいのでしょうか?

    彼も私も今、25歳です。 2年前に彼氏と別れました。 その理由が将来に向けてやりたい事や勉強したい事が沢山あり、仕事もとても忙しかったので彼が私に連絡する時間や会う時間も全然取れないから寂しい思いをさせるのはダメだと、お互い好きな気持ちを残したまま別れを選びました。 私も自分のやりたい事を夢中でしていた時期もありますが、いつも頭のどこかで彼の事を思っていました。 彼は頑張って働き、勉強して、お金を貯めて、1ヶ月ほど前に念願だった海外への旅に出発しました。 彼は有言実行し、自分の人生をまっすぐ進んでいるのに私は彼の事を思い心から応援しながら2年を過ごしてきました。 彼の気持ちは彼にしか分からないのは分かっているつもりです。 一般的にこの様な場合、私の様な元彼女の事をどう思いますか? "過去の女"とまでしか思ってないですか? ちなみに「納得出来るまで俺の事、待ってて」とは言えないらしいです。 別れている間に私に好きな人が出来たならその人と付き合えばいいと。 "待ってて"と私の時間を拘束出来ないからと言っていました。 私は彼の事を今でも待っています。 別れてからは1度だけ近況報告にお茶をしただけです。 mailもとても我慢をして半年に1回程しか連絡していません。 今でも気持ちは変わらず好きです。 尊敬もしています。 彼には自分の事を一生懸命考えて欲しいので私の気持ちは今は伝えていません。 私は彼の事を諦めた方がいいのでしょうか? 彼は私の事をどんな存在だと思っているんでしょうか? ちなみに海外に住むつもりはないと言っていました。 何かアドバイスを頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 三年前の浮気

    三年前に浮気をしました。 三年経った今も物凄い後悔、罪悪感がいっぱい です。 時には、死にたいと思いました。 けど、私が死んだら、彼に対して、償う事が出 来なくなるし、死んだら償いから『逃げた』と 言う事になるから今償う為に生きてる状態で す。 本当に三年前の浮気、後悔しています。 もうすぐ結婚するのですが、浮気した分際で彼 と幸せになるって言うのもおかしい話ですよ ね。 浮気相手とはもう、連絡先も知らないし、三年 前から会ってません。 彼には浮気ばれてません。 これから彼と結婚して、もっと償っていきたい です。 償い方を教えて下さい。

  • 8年前の彼 1.

    私は以前3年間遠距離恋愛をしていました。その彼は私を本当に大事に扱ってくれました。何をしても私という人間を面白がってくれたんです。私にとって彼は保護者のようでした。しかし、ある日急に彼を男として見る事が出来なくなってしまい、結果性的な事が生理的に無理になりました。そんな状況で一緒に居る事は出来ません。 私は彼に他の理由を付けて別れ話をしました。 高熱が出ても会社を休んだ事のない彼が、会社を休んで私の住んでいる場所へ私を説得する為に来ました。 しかし、私は断りました。 彼にとって私は一種、小さな娘のような存在だったと思います。その彼と別れ、それから新しい恋愛もしました。 彼はその間、海外に赴任したり多忙な生活でした。 連絡は取り合っていました。時々は会って食事をしていました。別れて2年ほど経った時、彼はまだ私を好きだと言いました。私はその時付き合っていた人がいたし、彼をやはり男として見ることが出来ませんでした。おととし、ふと彼の事が気になって連絡を取りました。それから私は彼がやはり必要だと感じるようになったのです。彼に率直にそう伝えました。彼は趣味のゴルフに打ち込み、仕事も順調で、一人の生活を楽しもうとしてきました。 確かに本当にゴルフは好きなのでしょうが、異常な程ゴルフだけに楽しみを求めています。彼は去年まで海外に居ました。その時、私が行こうとしたのですが仕事とゴルフで会えないとか、君に会う時間よりゴルフが大事だと言われました。その後もかなりひどい対応をされ続けました。 何を言われてもけっして怒ったり責めたりしませんでした。去年の暮れに彼は日本に戻ってきました。 私は彼と会う約束が出来ました。会った時、私はセーターとクッキーをプレゼントしました。彼はそのクッキーをその場で食べてくれました。それは今までの接し方からは想像できない事でした。

  • 婚活中の創価学会員です

    昨年の半ば頃に地元密着型の結婚相談所に登録し、現在婚活中です。 今までに二人の方とお見合いをさせて頂きましたが、どちらも良い結果には結びつきませんでした。 私は学会3世で、現在活動はしていないのですが、生まれた時から入信していました。お見合いの席で「創価学会は知ってますか?」と話しかけ、その後「私は創価学会員です」それでもお付き合いしていただけますか?と正直に打ち明けています。 お相手の女性は「大丈夫です」と、お見合いの席上では答えてくれるのですが、その後2~3回デートしたりすると、突然お相手からお断わりの連絡が入ります。一応、相談所の担当者の方は色々お断わりの理由を教えてくれるのですが(相談所には私が学会員であることを伝えてあります)、私としては学会の事で断って来たのだろうと思っています。両親や親戚に私が学会員であることを伝えていなく、話したら反対であったとか、色々調べてみた結果とか…あくまで私の推測ですが…間違いはないと思っています。 今後も結婚相談所での活動を続けて行きたいと私自身は思っているのですが、このような事例が続くようならば脱会(創価学会から)も視野に入れなければならないと思っています。 ただ仮に私が脱会しても、両親が入会していれば同じ結果になってしまう気がしています… 私のような創価学会員が結婚相談所を通してパートナーを探す事はやはり難しい事なのでしょうか?理解(入会してくださいとは言いません、子供が生まれても入会はさせません、私と同じ思いはさせたくないので…)を示して頂ける方は全くいらっしゃらないものなのでしょうか?やっぱり学会員とはかかわりたくない…という方が大半なのでしょうか? 他にも同じような質問をされている方がおりましたが、改めて質問させて頂きました。

  • 4年前別れた彼が忘れられません

    4年前、付き合っていた彼氏のことがまた好きになってしまいました。 付き合っていた時は、私が男性不信に陥っていたあまり彼を試すようなことばかりしてしまい、付き合って2ヶ月もしないうちに疲れた彼は去っていきました。 別れたあと、あまりにも傷つけるようなことばかりして申し訳ない気持ちと、精神的にも肉体的にも付き合ったいえるところまで進展してなかったという事が引っかかって当時の自分なりに頑張ってみたのですが やはり離れた気持ちを元に戻してもらえることはなく終わりました。 自然消滅のような感じでした。 そのまま4年という時間がたったところで、仕事仲間から彼のことを聞き懐かしい気持ちと今の自分のこのもやもやした気持ちを確かめたくて電話してしまいました。 電話で話すことができたのですが、予想以上に楽しくて嬉しかったことに自分でも驚き「また電話してもいいの?」と元彼に聞いた所「いいよ」と言われました。 彼が5月いっぱいで遠い故郷に帰ってしまうということ 4年もたっているのにまだ自分が好きなわけないという気持ち でも話すだけでも幸せ という思いでもう一度電話してみたのですが、その時「これはやはり私は好きだ」と確信して怖くなってしまい、意味のわからない世間話をしてあせるように切ってしまいました。 本当は彼女がいるのかどうかせめて聞きたかったのですが、それも怖くてできませんでした。 それから彼はもう電話にでてくれなくなりました。 私が思うに「こいつ何にも変わってない」「彼女いるし」と我に返って電話に出るのをやめたのだろうと感じています。 「帰ってしまう前に、自分の今の気持ちを伝えたい!できたらもう一度私を試してほしい」という思いと 「でもそんなありえないことして何になるだろうか?」という現実的な思いの間で混乱しています。 さらにバカなのが、去年携帯をトイレにおとしてしまい彼のメルアドがわからないので今のところ連絡手段が携帯だけです。 (携帯番号は覚えていたのでかろうじて電話をかける事ができたのですが・・・) 思いあまって共通の知り合いにメルアドを聞こうかと思いましたが 私なら聞かれても本人の了承がないと教えれないし、 電話に出ないという事が答えだとも思います。 このまま、電話をかけ続けてもいいものでしょうか・・・? 気持ちを伝えることができる可能性が電話だと低くなる一方の気がして怖くて仕方ないです。 知り合いへの迷惑や気まずさを捨てて、メルアドを聞いたほうがまだいいのでしょうか・・・? ながながとごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。