• 締切済み

療育手帳を取得している兄が一人暮らしになりました

私には療育手帳(IIb)を取得している兄がいます。私は高校卒業後家を出たため、兄の事は両親任せで詳細は何も知りませんでした。 数年前に両親が相次いで亡くなり、一人暮らしになってしまいました。 兄は、警備会社に勤務していました。両親が会社に頼み込んで働かせて頂いていた様ですが、両親が亡くなると直ぐにリストラされました。 両親が亡くなる前から、介護ヘルパーには月十時間程度お世話になっていました。 このヘルパーさんのお世話で、リストラ後は作業所(パン工房)に通い、生活保護(家賃を含め12万程度)受給できるようになりました。しかし、作業所は人間関係で、直ぐに辞めてしまいました。 今後どうしたらよいのか、途方に暮れています。役所に相談にも行きたいのですが、「身内が役所に行くと生活保護がストップされる」との理由で、ヘルパーさんから、私が役所に行くことを止められています。 本当にそうなのでしょうか? 関東と関西に離れて暮らしていますので、大部分をヘルパー任せにしていますが、最近このヘルパーに対して金銭面等で不信感を抱いております。 やはり役所へ相談に行くのが、先決でしょうか?唯、生活保護が受給できなくなると大変困ります。 今後どうすればよいのか、相談する人もなく困っています。 よろしくお願い致します。       

みんなの回答

回答No.2

私自身も療育手帳をもっております。(4度=軽度) このお話の中のヘルパーさんに買い物の代行(お使い)を頼んでいたのでしょうか?それ以外においてヘルパーが利用者の金銭を扱うことは原則禁止です。(どこの都道府県でも同じです) 私自身も以前、ヘルパー会社のサービス事業所にてヘルパーさんの勤務状況を管理していました。 この場合、ヘルパー会社に対して、またはお住まいの自治体を管理する障害者福祉課にてヘルパー会社に対して苦情申し立てができます。 それに対して、ヘルパー会社は必ず賠償責任を負う義務があります。 それを行わない会社は違法ということになり、事業所に対して厳しい罰則、あるいは業務停止になります。 ヘルパー会社は必ず何らかの賠償保険に入っています。 それがなければヘルパー会社の事業をしてはいけないことになっています。 また、今回の事例において生活保護の受給が停止されることはありません。 今後の為に成人後見人(重度障害者や認知症の高齢者に対して金銭の管理、簡単に言うと保証人)をお付けになったほうがよいとおもいます。 私は現在は夫にお願いしています。(私の家では必要なときにきちんと話し合いをして、品物の購入、契約をしています) 成人後見人は身内でも大丈夫です。ただし、お住まいを管轄する家庭裁判所にきちんと申し立てが必要です。 また、最近では、都道府県によっては権利擁護センターもあります。 電話でも相談できるので、一度相談されてはいかかでしょうか? 答えになっているかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.1

遠方とのこと、さぞご心配だと思います。 ■「身内が役所に行くと生活保護がストップされる」との理由で、ヘルパーさんから、私が役所に行くことを止められています。 母が民生委員をしており、また自分も福祉関係の施設にパートでいますが、近年ますます申請が通りにくくなったことなどききますが、 上記を聞いたことありません????? 生活保護を申請したあと、役所から兄弟が援助できないか問い合わせがありませんでした?もし兄弟にすごく収入などがあり、収入があるのにないなどのうその申請をしていた場合、それがわかってしまうとか? の心配なのでしょうか? それ以外でなら役所、福祉のほうではむしろ、普段は話せない遠方の近親者のほうから出向いてきてくれれば、もしものときの連絡先や、今後の方向性などの話でき喜ばれるような気もしますが・・・・ (1)現在の心配を、そのヘルパーさんのいる事業所にできないでしょうか?そのヘルパーさんのお話の根拠を説明してくれるはずだと思います。 作業所のお世話等、ヘルパーさんは一生懸命やってくれているような気がしますが。顔をみて話さず、電話だけだとなにかお互いに誤解があるのかもと思います。 別の件として、(2)作業所 作業所(パン工房)に行けなくなってしまい、次の作業所の相談には、役所に行きにくかったら、お兄さんの地元の社会福祉協議会が相談にのってくれないでしょうか? 地域にどういう作業所があるのか等、お兄さんにはどんなところが通えそうなのか、福祉に関する情報をたくさんもっていると思います。 また本当に『役所にいくと生保が打ち切りになるのか? 』とかの相談にものってくれないかなと思います。 相談日が決まっていると思いますので、あらかじめ電話で確認していけば安心かと思います。 (2)お金の管理 遠方の身内の方の一番の心配だと思います。 ヘルパーさんがお金の管理を受けることは、原則ないと思うのですが。 ヘルパーさんへの支払いも含めて、お兄さんがすべてしているのでしょうか? ヘルパーさんへの支払いは毎月書類をかわして、銀行引き落としではないですか? そのほかの部分をお兄さんが自分で管理しているとして、現金をすごくつかいすぎているということでしょうか? ときどき通帳とかを身内の方がチェックしておかしいということでしょうか? あくまで可能性の一つとして、 実際に私が聞いた話ですが、 療育手帳をもっている方や認知症の方にたかる、人たちっていうのがいるそうです。ヘルパーさんたちではないですよ。 一番身近なヘルパーさんや近所の方からの情報で、変な人の出入りがあり、本人の話からもどうもたかられている様子で心配だなどで わかるようです。 役所もある程度は把握しているんだけど、一人暮らしとかでずっとみてる人がいなくて、言葉たくみに取られてるみたいなんだけど、本人にその自覚がないと犯罪の範囲にならない。 その現場にだれかにいたときは注意できるんだけど・・・・ お金が入る日がわかっていて(本人が話してしまうので)、その日にまっていて、お金を少し貸してから、買い物をしてあげたからお駄賃をほしい等、いろいろな方法でとっていくと聞きます。 見た人がいない場合には、事実そのものがあいまいで、推測の範囲でしかわからないそうです。 できるかぎり事実確認をして、今後は注意できるように、周りがサポートしていく そうです。 将来的な相談も含めて、役所か社会福祉協議会に一度以上は相談に行ったほうがいいと思います。 遠方でも心配してくれる兄弟がいるので、お兄さんは幸せだと思います。

mizu-yan
質問者

お礼

親身になって御回答頂き有り難うございました。 どうすればよいのか、途方にくれておりましたので、 とても勇気づけられました。 唯遠方に住んでいるため、なかなか思うように動けず、いらだちばかりが募っております。 また先日兄名義の生命保険の名義を私に変えました(生活保護を受けているためです) その際、保険会社に数十万の借受金が有ることが判明しました。 カードを作らせたのは、ヘルパーの可能性が高いようです。 使い道もまだ、判明していません。 まだまだ、問題が沢山隠れているようです。 役所へ相談に伺っても、生活保護への影響は無いと判りましたので、 早急に行動したいと思います。 本当に有り難うございました。

mizu-yan
質問者

補足

ご親切なご回答有り難うございます。 言葉足らずでしたが、生活保護につきましては、役所と電話でお話をし、月一万円程仕送りをすることになっています。 生活保護の手続きなどは、作業所の方(障害者自立支援センター理事) にお手伝いいただいたようです。 唯、この作業所の方とヘルパーさんの折り合いが悪く、それに兄が巻き込まれて、作業所を辞めざるを得なかった節も有ります。 ヘルパーさんからは、別の作業所を紹介すると言われていますが、全くその気配がありません。 また、ヘルパーの作業報告書などの書類も見たことが無く、契約もどうなっているのか、把握できていません。 電話で話す事が多いので、のらりくらりと誤魔化されているような懸念もあります。 お恥ずかしい限りの現状です。 とにかく先ず、役所の支援センターに相談しようと考えています。

関連するQ&A

  • 友人が兄に生活費を恐喝されていて助けたいです。

    友人は現在働いておらず、生活保護費を受給しているのですが、頻繁に実の兄がそのお金を恐喝しに家にやってくるそうです。生活保護費を受給しても、そのほとんどを持っていかれるため、食べるものを買うお金もなく、万引きをして補導されるということもありました。 警察に相談することを促しましたが、実の兄ということもあり、それは避けたいとのこと。もしかしたら、警察に相談したら・・・と脅されているのかもしれません。 先日はついにお金がなくなり、友人が私にお金を貸してほしいと頼んできました。このままだといけないと思い、かといって警察に相談できないという状況で、どうしたらいいのかと頭を悩ませております。友人は心身共に疲労困憊しており、自分で何か行動を起こせるような状況ではありません。 役所に相談等すればいいのでしょうか。何か良い方法があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病を患ってる兄のことです

    兄が鬱病です。生活保護をうけて一人暮らしをしています。 家族は両親は他界し、弟である私だけが家族になります。 私は、すでに結婚して別の場所に暮らしています。 私の家から兄の家まで電車で片道3時間近くかかるのと、わたしも仕事が忙しいのでほとんど何もできないため、せめてもと生活保護のうちの1万円を私が負担しています。 こんな状況ですが、兄の生活態度が異常です。主に下記のような状態です。 (1)部屋をゴミ溜にしてしまう。 (2)生活保護のお金をCDを買ったり、レコードを買ったりして使ってしまう。それも1度にCD10枚とか平気で買って、袋に入れたままずっと部屋においてある。 (3)兄には同じ病気の彼女がいるのですが、完全に2人の世界に入ってしまってるほどの状態で、わたしも近寄れない。また彼女からお金を融通してもらってるように思える。 (4)毎月20日頃にわたしから兄の口座へ1万円振り込んでいるが、いつも月始めに「お金を振り込んでくれ」と言う。しかもまるで人を便利屋のように言う口ぶりで腹が立つ。 (5)わたしが「無駄使いはやめろ」「彼女からお金をもらうな。ちゃんと足りるように生活しろ」と言ってもそのときだけ「わかった」と言うが、翌月にはまた「振り込んでほしい」と言う。 (6)「タクシー代くらい安いもんだ」とか「あの店の飯はまずい」とか平然と言う。 (7)部屋をゴミ溜にしたことでサッシの窓が割れ、それが大家にバレ、最後警告をうける。 (8)(7)のことがあり、役所側にもそれが知られ、生活保護の金額が減らされた。 こういうことがあったので、わたしも正直あきれてしまい、怒鳴りたくなるのをなんとか押さえてる状態です。今後、再び部屋をゴミ溜にして、大家に追い出される可能性が高いです。 現状では私は私の家族の生活があるし、仕事もあるし、兄が日頃どういう生活してるのかとかはわからないし、把握してることは少ないです。 鬱病は仕方がありませんが、モノを大量に買ってしまうのは別の病気ではないかと思います。 また、我慢が一切できないようです。 ここまで来たら、誰かに相談すべきかと思いますが、解決してくれるものなのでしょうか? 私の気持ちとしては、兄は40代後半になるいい大人だし、あまりかかわりたくないと思ってしまうし、私の家族にも一切迷惑をかけたくありません。 また、自治体へ相談したとしてもこの現状を知ったら、生活保護を打ち切られる可能性もあるのでは?そして、もしも彼女からお金をずっともらっていたとして、その事実が役所にバレてしまったら、わたしがそのお金を返還させられるのではないか?などと不安になります。 この先、どうする方法がいいのでしょうか?

  • 生活保護受給状態について

    去年、扶養照会書が役所から送られてきて、兄が生活保護を受給したと初めて知りました。 これに対し、今は援助出来ないと回答したのですが、現在援助しようか悩んでます。 両親はいなく、兄とも数年会っておらず、連絡先がわかりません。 現在、兄がまだ生活保護を受給しているのか役所に問い合わせたのですが、 『個人情報なので教えることができない』の一点張りで相手にしてもらえませんでした。 兄の生活保護受給という個人情報を一方的にこちらに伝えて(漏らして)きたのに、 此方から『まだ生活保護受給してますか』と尋ねると『個人情報は教えれません』では 矛盾してるような気がします。 結局、役所の方がそれが規則だと言うので何も言えませんでしたが。。。 どこの福祉課でも同じ対応で、本人との連絡以外での確認は難しいものなのでしょうか? それとも援助する気持ちがあることを伝えれば教えてくれたのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 兄に手を焼いてこまっています

    私(40代男性)には1歳年上の兄がいるのですが、彼に大変困っています。 兄は15年くらい前に鬱病になり、入退院を繰り返していました。仕事はできずに現在までずっと生活保護を受けています。役所で紹介されたアパートに一人で暮らしています。生活保護支給額から家賃は自動で差し引かれています。 私は10年前に結婚して別の場所に家族と住んでいます。私も妻も仕事もしているし、兄の住んでいる家も近くはないので、顔を見に行くこともなかなかできませんが、何もしないのは悪いのでと、生活保護を受給したときに毎月2万円、7,8年前からは毎月1万円を、わたしが負担しています。 いままでのトータルで200万円くらいは負担していると思います。 これで、兄がマジメに生活してくれていればいいのですが、いろいろと問題が起こっています。 過去には、1度、アパートの部屋をゴミ溜にしてしまい大家さんに警告を受けています。 次回同じことをしたら、強制退去とのことです。 (ただ、兄の性格から、同じことを繰り返す可能性が高いと思っています) また、兄にいつも金の工面をせがまれます。 生活保護で受給している金額とは別に、私に「1万円助けてください」などと電話をしてきます。 病気のせいもあるのかもしれませんが、ネコ撫で声のように気持ち悪い声で言います。 もちろん、絶対に渡しませんが。 それでもまた翌月には同じことを言ってきます。 正直、腹が立って仕方がありません。 他人の金をなんだと思ってるんだと。。 もう縁を切りたいくらいだし、一生関わりを持ちたくありません。 最近ではもう話をすることさえ、嫌になってます。 もう兄も50歳に近づいています。 ほおっておいてもいいと思うのですが、身内である以上、なにか問題が起きたら必ず私に連絡がきます。 もし兄がアパートの部屋を強制退去になったら、、もう住むところはないと思いますし、 生活保護もおそらく打ち切られるでしょう。 到底、私たち家族が兄を面倒見ることなんて経済的にも精神的にもできません。 これからはどうやって接していけばいいのでしょうか?

  • 生活保護受給者の兄を扶養控除にできますか?

    私には兄がいますが、兄は10数年間鬱病を患っており、仕事もできず、生活保護をうけながら アパートに一人暮らしをしています。 現在、私は結婚しており妻を扶養しています。 兄の生活保護受給を市に申請したとき、「親族で援助できるか否か、できる場合はその金額を記載してください」と記載されたお伺いの紙をもらいました。 わたしは、兄の生活費を面倒みることはとてもできませんでしたが、月に1万円くらいだったら補助として仕送りすることが可能でした。兄の住んでいる自宅には頻繁に行けなかったので、せめてでもと思い、生活保護のうちの1万円を私が毎月負担することとしました。 (その分、生活保護の金額は1万円減らされています) 最近思ったのですが、「月に1万円しか援助していないが、兄は仕事をしていないので、扶養控除ができるのでは?」と。 税法的には、「生計を一にする」は必ずしも同居していなくても良いそうです。 毎月長年にわたって1万円を兄に送金しているので、これって扶養扱いになるのではないでしょうか? しかし、兄を扶養に入れたことで、それが今後の生活保護受給に何か悪い影響が出ることはないのでしょうか? わたしが1万円を援助し、兄を扶養に入れたことで生活保護を打ち切られたりしないかという不安もあります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 40才の兄を自立させたい(困ってます)

    40才の兄について相談にのってください。 兄には3人の娘(15、8、7)がおりますが、今年の4月からリストラで 無収入になってしまい、サラ金に約300万円の借金をつくってしまいました。 同時期に嫁の浮気などが発覚し、家族に包丁を振り廻したことが決め手になり、 離婚調停中です。4月以降、生活費は全く支払っておらず、兄嫁がアムウエイ等 で生計を立てているようです(兄はアムウエイで子ネズミを集められなかった) 兄は現在、実家の両親に頭を下げて期間限定(3ヵ月)で養ってもらっています。 仕事はフルコミッション(社会保険、基本給なし)の仕事に就いていますが、 思うように収入がないようです。両親は年金生活者ですが、食事や身の回りの 世話だけでなく、仕事用にと新車を買い与え、ガソリン代も肩代わりしています。 300万の借金の肩代わりもしようとしていましたが、私が止めました。両親は 兄嫁とソリが合わなかったので、(兄嫁が遺産を狙っていた)兄が実家に戻った ときは、嬉しさのあまり泣いていましたが、兄の居候らしからぬ生活態度(深夜 に帰宅して大ボリュームでテレビを見るなど)を見るにつれて、現在は「死んで くれたほうがいい」と言っています。約束の3ヵ月を経過しても自立する気配が なく、生活費をトータルで2万円入れただけです。 離婚、借金、アムウエイ、と複雑に絡まっていますが、 ぜひ皆様のアドバイスをお願いします。

  • 兄と一緒に住まなくてはいけないんですか?

    両親が亡くなり兄と二人暮らしでした。 20年ぐらい前から兄と連絡が取れない状態で困っていました。 でも郵便物とか取りに来るので元気だと思いそのままポストに郵便物だけ入れておきました。 空き巣に入られましたが状況から兄だと思います。 今回、区役所の方に相談しに行ったら郵便局に行って郵便物を止めるよう言われました。 兄は車を所有しているみたいで車で生活してると思います。 郵便物を止めた事で車が乗れなくなると思います。 嫌でも連絡は来ると思いますが(早くやっておけばよかったのですが)兄と怖くて一緒に暮らす事は出来ません。 いつ出て行くか分からない人と生活は出来ませんよね。 兄とこの家に住まなくてはいけないんですか? 世帯主は私です。 馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ひきこもりと生活保護

    37歳の失業中の兄がひきこもりになってしまいました。 貯金はどんどん減っていってます。 このままいくと生活保護になるのでしょうか。 この場合、区役所に相談する時、 「仕事が見つからないから生活保護」という名目と、 「ひきこもりで働けないから生活保護」という名目と、 あるいはその両方という名目では、 どちらが生活保護を受給しやすいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 療育手帳をもっている子供の就職

     私には、養護学校に通う高校2年生の弟がいます。 4月で3年生になるんですが、現在療育手帳をもっており、Bと認定されています。(この間更新にいったらひとつあがって扶養手当がもらえるようになりました。)  3年生になると今後の進路となってくるんですが、児童相談所の先生は『生活面でこんなに優秀なら作業所などにいかず、就職してほしい』といわれました。でもこの不況、普通に就職するのも難しいのに、障害者まで受け入れてくれるところがあるのか?と心配です。あとは福祉施設、定員が少ないから入れるかわかりません。  先日学校の先生に聞くと、他の生徒は2年生のうちに体験学習ということでお家からお願いして、働かせてもらってるみたいでした。 私の弟は学校からでしか行ってません。正直恥ずかしかったです。私の親も兄も障害者なため弟のことは少し怠っていました。。   まず今私ができること、そして就職するならなにからやって行けば良いのかと、長文になりましたお答えしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 障害者手帳で保護費は変わりますか?

    現在生活保護受給中です。 役所の担当者に言われ、精神障害者手帳の申請をしています。 2級か3級になるかはまだわからないのですが、手帳を取得することによって保護費は変わりますか? ご存じの方教えて下さい。