• ベストアンサー

2F床下の断熱材

現在HMで打ち合わせ中のものです。 1F天井2F床の間に断熱材は必要でしょうか? 今現在は追加として入れてもらってます。 ちなみに我が家は高高住宅ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

入れないより入れるほうがいいです 断熱材の性能にもよりますが 階単位、部屋単位で熱効率はよくなりますからね

aiai112901
質問者

お礼

>階単位、部屋単位で熱効率はよくなりますからね それはやっぱり魅力ですよね 入れる方向で進めたいと思います 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• kevin1967
回答No.5

No.4の方が書いておられるとおり、断熱効果というより、防音効果が期待できます。 その代わり断熱材が階間に入っているため使用できるダウンライトが幾分限られてきます。

aiai112901
質問者

お礼

ダウンライトの制限が出てくるんですね 気をつけたいと思います 回答いただきありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

2階床下の断熱材はほとんど断熱効果を期待するより若干の防音効果を狙って入れているものです。そこで断熱しても吹き抜けや階段があれば意味は無いですから。安くて効果があるひとつの方法です。

aiai112901
質問者

お礼

そうですね。防音シートは結構高いので 断熱材の方が経済的かもしれません 回答していただき有難うございました。

回答No.3

上の方が書いておられるように断熱の効果もありますけど、音にも幾分効果があるようです。 うちは最近リフォームしたのですが、最初は1階と2階の間に断熱材を入れなかったところ、下の話し声やテレビの音が結構わかったのですが、事情があり、2階の床をいったん剥がさなければならなくなったので、その際断熱材を入れてもらったところ、1階からの音はほとんど気にならなくなりました。(ただ、足音などはほとんど変わりませんが) 家屋の構造にもよると思いますが、我が家は断熱材を入れてよかったと思っています。

aiai112901
質問者

お礼

足音などは断熱材では解消できないと私も聞きました >話し声やテレビの音が結構わかったのですが 結構ミソですよね、1階2階共に音がしている時は 気にならないのでしょうが、深夜など響きそうですね 断熱材を入れることで効果が少しでもあるならいいですよね 大変参考になりました 回答していただき有難うございました。

• nitto3
回答No.2

マンションの3階に住んでいたときのことですが、 蛍光灯の付いているあたりから熱気がありました。 下と上の使い方によっては断熱しておいたほうがいいでしょうね。

aiai112901
質問者

お礼

なるほど、寒さだけでなく 照明の熱気なども伝わってしまうんですね 参考になりました 回答していただきありがとうございました