• ベストアンサー

一週間の献立のために買うべき食材は?

一人暮らし男、料理初心者です。土日に買いだめしておいて、一週間ですべてをうまく消費できるように、野菜や肉など買いだめをしておきたいと思っているのですが、栄養面、経済面からみても、一体何を買えばいいのでしょうか?主婦の方、料理専門家の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

初心者ですか。 では、挫折しないためには最初から力入れて買い込まないことです 友人が2年前に一人暮らし料理初めて、とあなたと同じ状態でしたが、 今はかなりのやりくり上手になってます まず、使い切るこつ。これを重視することで、自分のレパートリーも増えていきます それと、手間は買ってきたその日に、そして後の平日は手抜き方法、これを覚えること。 ですから、彼(わたしの友人)には、まず、肉やお魚を、一食分にラップ、ジップロックに入れて冷凍保存、日付も記入を徹底。 友人は味噌汁好きでしたので、 だしを一気にとって冷凍するこつを教えました。 かつおぶし(だし用)で、濃い目にとり、(袋の裏面にたいてい何グラムで水何リットルと記載してある。これは1袋の何回分に当たるか計算できますから、例えば記載例が10回だしを取れるようになっていれば 半分つかって(5回分と見る)水も5回分使って大量にとるんです。 で、これを、100円ショップなどで売っている製氷器に流し込み、凍らせて保存しましょう。 そしたら、まず、味噌汁だけでも毎日つくろう、と、スモールスタートではじめましょう。 油あげは、5枚入っているものを一気に刻んでジップロックに入れて冷凍しましょう きのこ(えのきだけを例にします)は、かって来たらすぐ、石づき(根っこみたいなところ)をきりすてて、手でほぐして、タッパーに入れて冷蔵庫に保管 菜っ葉類は、買って来たその日に一束洗い、かために湯がいて(冷凍するので本当にかために。熱湯に入れたら5数えるくらいで出す) 1食分ずつ小分けに絞って冷凍しましょう。 お豆腐は、1パック使い切れませんよね、だから開封したときに、全部刻んで、別の器に残りを"水を新しくはって"入れましょう そして、豆腐はしばらく使い慣れるまで、買ってきたその日は豆腐の味噌汁に使用、次の日は麻婆豆腐にしよう。ト慣れるまでそうやって見たらいかが? 野菜の保管の仕方さえちゃんとしていればキャベツや大根白菜はわりと長持ちします。キッコーマンや、キューピーのサイトにのっているのでは。 ですから日持ちのしない、豆腐、青菜、これを使い切るための、手間と手抜き方法を、まず覚えて、それから次のステップ、といった風にしていけば、 最初は味噌汁だけだったのがそのうちにもの、炒め物、あげもの、和え物、と幅が広がりますよ。

その他の回答 (2)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

まず、一週間のメニューを考えてください。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??top=rcpTopImg 基本は主菜と副菜を組み合わせます。 主菜(魚・肉・大豆製品卵など) 副菜(主に野菜を利用した料理) 野菜は多くの種類を食べるようにしてください。 使い切れない野菜は、みそ汁や野菜スープにして食べるようにしてください。 買い物例 肉:1食100g以下 魚:1食1切れ 卵:3~4個 キャベツ:カット済み1袋 レタス:カット済み1袋 タマネギ:1個 にんじん:1個 ジャガイモ:1個 もやし:1袋 ねぎ:1本 キノコ類:1袋 ピーマン:1個 貝割れ大根:1パック ミックスベジタブル(冷凍):1袋 トマト:1個 キュウリ:1本

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

なんにでも使える持ちの良い野菜は少量で良いから常備しておきます。 じゃがいも、にんじん、キャベツを冷蔵庫にストック。 たまねぎは涼しく通気の良い所に常温保存。 じゃがいもは、そろそろ芽がでて来る時期なので、2~3日に1回はチェック。 野菜は使い切れなくても翌週も使ってください。 肉は、牛でも豚でも細切れなどを50gずつ小分けして冷凍保存。 豚の方がビタミンB類が豊富です。どちらかにするなら豚。 使う時は1日前に冷蔵庫に移しておきますが、50gを何個使うかメニューで決めます。 チューブ入りの下ろししょうががあれば豚の生姜焼きだって作れます。 魚も食べた方が良いですね。旬の焼き魚や煮魚だったら安くなっているでしょう。 購入した日か次の日に調理し、干物なら日持ちしますし冷凍できます。 購入した物だけで1週間に全部使い切ると摂取する物が偏りますから、 安い時に購入して賢く保存する事を心がけます。 日持ちしない葉物(ほうれん草や青梗菜、菜の花など季節の野菜)や 緑黄色野菜が安かったら購入して、2~3日の内に調理します。 ソースやしょうゆなど液体の調味料は、開封したら冷蔵庫保存。 料理酒もあった方が良いです。使い道がたくさん有ります。 酢とお酒は常温で良いです。固形の調味料は湿気らないように常温。 和風だしは、鰹節で自分で取って、100均などで容器を調達して小分けして冷凍保存。 粉末のインスタントだしは塩分が多いので一味足りない時の隠し味に使います。 固形コンソメも小さいのをストックしておくとスープを作れます。 焼きそばや白玉うどんも、安売りの時に買って冷凍保存可能。 土日は保存する作業など、やっておく事が多いですよ。 日持ちする野菜で作るメニューは週後半で使います。 はじめは常備する物などで出費がかさみますが、後は買い足しで済ませられます。 これで大体の料理に対応できます。 毎週毎週同じ料理を続けるのではなく、買い物をした日の、 常備食材でない安売り食材で、2~3日は料理してみましょう。 1週間でバランスよく摂取するのは無理かもしれませんが、 2週間くらいのうちにはバランスを整える努力をしてください。

関連するQ&A

  • 外食の方が安い?

    一人暮らしで料理していますが高くないですか? 食べる量にもよりますが男なんで肉のパックを買っても一回で消費しますし 野菜類も二三回で消費しますし 結局毎日 肉400~ 野菜類300~円ってなると毎日700円ぐらい+時間を消費するくらいなら 外で弁当のおかずのみとか中華のおかずのみを購入してご飯だけ炊いてるほうが 時間、お金、手間、栄養も取れてメリットだらけのようなきがするのですがどうなんでしょうか?

  • 食材の相場って?

    東京で一人暮らしを始めました。一人暮らしなので、野菜だと100円以内のものを選んでいます。例えば、Mくらいの玉ネギが4個で100円とか、小さくても、腐らないで使いきれる感じにしています。商店街もあるので、野菜は八百屋さんで・お肉はスーパーでっていう感じで買っています。 だいたい、主婦の方が安いと思うのはいくらぐらいなのでしょうか?特にお肉と魚の相場が知りたいです。このあいだ100グラム当たり50円強だったから、我慢して、豚のこま切れで焼きそば・鶏のムネ肉で炒め煮したりしていました。今日はスーパーで若鶏の手羽元を100グラム48円で買い、冷凍しました。広告の品って書いてあったので買いましたが、骨付きだし、これは安かったのかなぁ・・・(笑)。豚バラとかジューシーなお肉も、安いときに買いだめできたらなぁ、と願っています。新聞を取っていないのでチラシもなく、いつがお買い得というのもわかりません!何日かに一度、帰りにふらっとお店に立ち寄るだけなので、この値段だったら買っておくべし!という範囲を教えてください。 残り物がなければ、夕飯は毎日自炊しているので、安い食材・工夫・いろいろ使いまわせるものなど一人暮らし用なこと何でも教えてください☆味よりは、健康&節約重視です(^^;)

  • 毎日の夕飯献立

    私はこれから結婚するものです。現在は土日のみご飯を作っている状態です。結婚したら毎日ごはんを作ることになると思うんですが、毎日の献立をどうすれだいいのか今から悩んでいます。 料理は好きですが、毎日の食事となると栄養面も考えなくてはと思います。 主婦の方々は献立をどのようにたてるか、また気を付けていることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一週間分の食材を調達する

    一人暮らしです。 一年のうち360日は自宅で夕食を作ります。 料理はかなり好きなのですが、それなりに毎日忙しく、今日、何作ろうかな~、何を買い出そうかな~、これ、どうやって作ったらおいしく作れるかな~、と毎日考えるのが面倒で面倒でたまりません。できる限り、買い出し→料理→後片付け、の一連の作業を単純作業のルーチンワークにして、料理をしている時間と食べている時間以外の時間に、食事のことを考えないでよいようにしたいのです。 基本的に、土日はある程度凝った料理を作り、月曜から金曜までの夕食は、ごはん、豆、肉か魚、いも、野菜(生+煮る)、を可能な限り単純な調理法でやりくりしていきたいと思っています。 そこで、一週間分の食材を基本的にまとめて買い出してしまうことにしようと思い立ちました。 一週間かけてその食材を冷蔵庫からなくしてしまえば、それなりに栄養がきちんととれている、という風にしていきたいと思います。 ネットで調べたところ、私の身長体重(150センチ、45キロ)で一日に必要な栄養素は以下のようなものでした。 http://karagochi.lin.gr.jp/clinic/clinic2.cgi 1750kcal 肉か魚 100g 豆 80g 野菜 300g いも 100g 穀物 80g 牛乳 200cc (フルーツ 200g) (卵 1個) (ヨーグルト/チーズ 50g) (穀物 160g) ( )は朝、昼、おやつ分で消費するので無視しています。 以上を単純に×7して、一週間分の食材を以下のようにまとめました。 肉か魚 100g×7 本来700gなのですが、 私はタンパク質をとった方が体調がよいので、 1日120gにして、週850gにしたいと思います。 どうでしょうか? 牛乳 1000ml 野菜 300g×7 レタス半玉(250g) キャベツ半玉(750g) タマネギ(200g) ほうれん草/小松菜/水菜(300g) なす3個/ピーマン5個(200g) れんこん/ごぼう(200g) にんじん(200g) きゅうり/トマト/ホールトマト/アスパラ(100g) 豆 80g×7 豆腐1丁(160g) 大豆300g ひよこ豆100g いも 100g×7 じゃがいも2個(200g) さつまいも1個(200g) 里芋2個(70g) えのき/しめじ/舞茸1パック(100g) ちりめんじゃこ 1パック おおよそで結構ですので、問題がないかチェックして頂けませんでしょうか。 それ以外にも、何かアドバイスいただけましたら助かります。 それにしても、調べてみるとかなり小食でよいのだと知って驚きました。。。 ドーナツ一つ食べたら昼ご飯抜いていい勢いですね。

  • 夕飯の献立

    主婦のみなさん、夕飯の献立はどのようにして決められますか?私は料理が下手でいつもなかなか決まりません。一例)ご飯、みそ汁、ところてん、山芋のすりおろし、お肉を焼いたの。一品料理、カレーや肉じゃがなんかはできるのですが、応用がききません。 毎日どうやって野菜ものを食べようとされていますか。教えてください。

  • 毎日の献立の栄養計算がしたい

    新婚ほやほやの主婦です。 毎日料理を作っていて、栄養のバランスが偏っていないか気になります。 たまにお買い得の物ばかり買っていて、栄養のことを忘れているときがあります。 献立の記録の他に野菜やお肉、魚、豆、海藻、、など項目別にチェックできて足りない栄養素がひと目でわかる表のようなものがあればいいなと思うのですが、エクセルなどで作ろうにも難しくて断念してしまいました。 無料のソフトがあればうれしいのですが、ご存知でしたら教えてください。 もしくは、他によい方法があれば教えてください。 P.S. 性格的にずぼらなので、簡単に出来るものでお願いします。

  • 食材(野菜)を茹でる理由はなぜですか?

    三十路前の男ですが、恥ずかしながら1人で料理をするなんて初めてのようなもので、今もブロッコリーの調理方法を調べていました。 他の食材もそうですが(特に生野菜)料理の下準備として茹でる事が多くあると思いますが、なぜ茹でるのでしょう? 衛生面でよくないのでしょうか?栄養が逃げる気がしてあまり茹でたくないのですが…。

  • 毎日の献立どうやって決めていますか?

    私は新米の専業主婦です。 毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。 旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、 毎食時に肉を出して欲しい人です。 嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、 きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい たくさんあります。 料理本を見ないと作れないので、 毎日インターネットの料理サイトを見て、 家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、 肉が入っていて、と考えているうちに数時間が 経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み 続けて結局、肉をいためただけで終わったことが あります。また、旦那に何が食べたいと 聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って います。 皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか? またお勧めの料理サイトあったら教えてください。 是非お力を下さい。 ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

  • 一人暮らしの献立

    一人暮らしで献立に困っています。コンビニのお弁当は飽きるし、最近は自炊をしようと思っているのですが、その献立に困っています。 野菜なんか、たとえばタマネギとか、1コ売りとかってあまりないじゃないですか。お料理の本とか見ると、材料がたくさん必要だったりするし・・・。でも、少しずつしか使わなかったり・・・。 そして、バイトをしているので毎日は自炊をしません。だから野菜とかも買ってもすぐにだめになってしまうような気がして。 何かいい献立、いいアイデアありませんか? 作りおきができるものとかでもいいんです。お料理初心者なので、そのつくりおきのお料理がどのくらい日持ちするのか、とかも教えてください。

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう