• 締切済み

カテ違いだったら申し訳ありません。

先日、買ったばかりのヴィジュアル系バンドのDVDを見ていたら やたらくっついたりなにやらエロい動きをしたり…びっくりしました。 でも少し気になったのが、メンバーのボーカルとベースの人がくっついた後に いっしょに見ていた妹に「今コソっと中指立てたよね」と言われ、スローで再生したら確かに ボーカルの人がベースの人に向かって中指を立ててました。 おおっぴらなパフォーマンスではないだけに、公の場ででもコソっとやるなんて これは相当恨みつらみが鬱積していると見ていいんでしょうか。 最近好きになったばっかりだし応援してるので不仲はちょっと気になります。 それともあまり詳しくは無いのですが、ヴィジュアル系では中指を立てるなんてことは よくあるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• KAZUYANG
回答No.1

どんなアーティストか分かりませんが、やるでしょう。 俺が好きだった(現在解散)ビジュアル系(だけどヘビメタ)バンドでもそういったライブパフォーマンスはありました。 後ろからくっついたり、ちょっかいだしたり。 それに対して、ボーカルが「ふざけんなよ(笑)」って感じに中指を立てるってのはありふれた光景です。 舞台ではないのですから、宝塚ように大げさな動作をする必要はないですよね。 ボーカルは歌っているんだから声では表現できません。となると中指での表現になるかと思います。 ちなみに、こそっとでなく、大げさに中指を立てるのってどうやるのでしょうか? 左手で右腕を叩きながら上に手を突き上げてやるような形? 普通に「おいおいふざけんなよ」と友達に言うような感じで中指を立てる動作はさらっとしたものです。 俺もそういったバンドたちの動作を見てなれてしまったため、普段の生活でも、友人に対しては普通に軽く中指を立てれますよ。 (ある意味手話みたいなものです。) ビジュアル系にもいろいろありますので、一概に言えませんが、メタル系やロック系なら普通の行動ではないでしょうか?