• ベストアンサー

バンドの演奏形態について

バンドなどを見ているとギターの人がボーカルをしているのはよく見ますが、ベースの人がボーカルをしているのは見たことがないように思います(コーラスならあるのですが)。これはなぜなのでしょうか。音楽のことはあまり詳しくないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

ほとんど歌えないベース弾きです(^^ゞ 一番の要因は、とにかく「ボーカル取りながらベースを弾く」というのが、めちゃくちゃ難しいからでしょうね。 ボーカルというのも、ただ単にバックバンドの伴奏に合わせてリズムと音程がバッチリ合った声が出せればいいというもんでもなくて、抑揚だの情感だのなんだのと、いろいろ「表現」というものを出していかなきゃなんないものなので、曲に対する並でない集中力が必要で、肉体的にも精神的にも結構キツイ(あくまでも上手い人はね)ポジションなんですが、ベースもバンドのリズムをコントロールしたり、他のパートの音を演出したり(あくまでも上手いベーシストはね)と、演奏中には結構自分のパートの仕事に集中力が要求されます。 なので、ボーカルパートとベースを一人でやるというのは、技術ももちろんですが、かなりのセンス(才能という方が正解かも)が必要で、なかなか並の腕前では両方同時にはこなせませんし、一人だけの実力でも不可能で、特にドラムやバンドによってはサイドギターやキーボードといったメンバーもかなりの腕前があって、ベースボーカルをうまくサポートしてくれる体制が無いと、たとえアマチュアでも、なかなかお金取って人前に晒せる演奏はできるもんじゃないんです。 ベースほ弾きながらボーカルを取るというのは、ある意味「ソロのリードギター弾きながら、自分の弾いているギターと全然違うリズムとメロディーを歌う」というのに近いものがありますね。もちろん、その意味では、ベースボーカルをやりやすい曲、やりにくい曲なんてのもありますけどね(^^ゞ (でも、リードギタリストでソロ弾きながら歌える人も、世の中には居てますが…私なんか、そういう人は尊敬通り越して化け物に見えます(^^ゞ) プロでベースがボーカル取ってるバンドも、No.1の方のご紹介も含めていくつかありますが、ドラムを中心に他のメンバーも凄腕揃いで有名なところが多いですね。 めちゃくちゃ余談ですが、私も長年アマバンでベース弾いてますので、なんとかベースボーカルできる曲も無いでは無いですが、同じく長年一緒にやってきたドラマーとでないと、とてもじゃないが人前では歌えないです(^^ゞ コーラスは、めちゃくちゃややこしいフレーズでさえなければ、ある程度機械的に声を出せばよい…っていう場合が多いのでなんとかなるんですが(あくまでアマチュアレベルの場合。プロはもっと凄いけど)、メインのボーカルは、それなりに聞き手に訴えるものがあるだけの歌い方できないと、自己満足なカラオケ以下ですからねぇ。

kuro9608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベースボーカルには相当な技量が必要なんですね。 >でも、リードギタリストでソロ弾きながら歌える人も、世の中には居てますが…私なんか、そういう人は尊敬通り越して化け物に見えます(^^ゞ) 化け物ですかwwwそんな人の曲もこれから聞いていきたいと思いま(*゜ー゜)> ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ベーシストがリードボーカルをとる例は、それなりにあります。 海外のバンドでは、Beatlesのポール=マッカートニー、Policeのスティング、Creamのジャック=ブルース、Deep Purpleのグレン=ヒューズ、Kissのジーン=シモンズ、Thin lizzyのフィル=ライノットなどはベースボーカルとしても知られています。国内でも、Hi-STANDARD、SNAIL RAMP、MONGOL800などベースボーカルのバンドはあります。 ベースはリズムの基礎を固めるパートなので、ボーカルと両立させるには二つのパートのリズムを正確に確立できるだけの優れたリズム感が必要です。またベースは同時に一本の弦だけを狙って鳴らすことが多く、ギターのコード弾きのようにピックの運びが大らかなケースとは違って、少々注意深く楽器を扱う必要があるという面でも、ボーカルと両立させる上では少しハードルが高く感じられるというところもあります。そうした点で、ギターボーカルの方がベースボーカルよりも取っ掛かりやすいということはあるかもしれません。 参考まで。

kuro9608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベースボーカルのバンドが以外とたくさんバンドがあることに驚きました。とても難しいようですね。バンドボーカルの演奏も聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

誰がボーカルをしても問題ないですよ ただ ギターがボーカルだと 比較的リズムががっちりする ということでしょうか あとはギタリストが曲を作っている場合が多いのではないでしょうか ベースがボーカルというパターンはけっこう 多くて ポリス(見つめていたいが有名) BBA(ベック・ボガート アンド アピス)のボガート スージー クアトロ など・・・

kuro9608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンドの名前も挙げてくださって参考になりました。今度聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • バンドをやりたいのですが・・・

    バンドを組もうと思っているのですが、 今のところ集まっているのは『ボーカル』『ギター』『ベース』『ドラム』『キーボード』です。 しかし、皆がやりたいとしている曲などのバンドスコアには、キーボードのパートがありませんでした。 その曲だけキーボード担当が何もしないわけにはいけないと思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか…。 1番好ましいのは、キーボードも一緒に演奏できるのが好ましいです。コーラスなども考えましたが、コーラスよりはキーボードをやはりやって欲しいのですが・・・意見お待ちしております。

  • バンドの配置

    バンドを組んでそろそろ1年を迎える高校一年生です。 私たちのバンドは、 ベース兼ボーカル、ギター×2、ドラムで、 コーラスをギター2人で交代でやっているのですが、 ライブの時にどんな配置にしたらよいのかわかりません汗 良い配置の仕方を教えてください!! あと、アンプの配置も教えていただけたら嬉しいです!!

  • 大人数のバンドは、なんと呼ばれるのでしょうか?

    米米クラブとかCKBとかスカパラみたいな、大人数のバンドとかってなんと呼ばれるのでしょうか? ボーカル&ギター&ベース&ドラムだけでなく、トランペットとかキーボードとかコーラスもいて・・・ 無茶な質問恐縮です。

  • 上手いバンドって??

    基本的なバンドスタイルは、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4ピースバンドですよね。 で、よく「あのドラム上手いな」とか「ギターはそうでもないな」とか友達が言うのですが、僕には何をもって上手い下手なのかがわかりません。ボーカルの上手い下手ってのは誰でもわかると思うんですけど、ギター・ベース・ドラムって何を見て上手いって判断するんですか?CD聞いててわかるもんですか? ここを見ろ、ここを聞け!ってのを、全くの初心者の僕に教えてください。 あと、日本人(バンド)でこいつは上手い!って人いたら教えてください♪

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンドメンバーが他の人とバンドの曲を演奏

    タイトル中途半端ですみません。 当方バンドをしてましてベースやってます。 今回、バンド経験者元経験者の人に質問があります。 近々ちょっとしたアコースティックのイベントがあるということで、当方バンドのギターボーカル(女)が誘われているみたいでどうしようかなと言っています。 なんでも誘ってきた人が、うちのバンドの曲を一緒にやりたいと言ってるみたいです。 曲はボーカルが作っています。 その人はベースです。 つまりボーカルとその人でうちのバンドの曲をアコースティックで演奏するということです。 宣伝にもなるでしょうしどうですか?とのことです。 ボーカルは何も気に留めていないようなんですが、自分としてはバンドの曲を違うメンバーと演奏して、バンドとしてそういった場で活動するというのは何か変な気がしてなりません。 正直嫌だなって思う気持ちは強いです。 文章が分かりにくいかもしれませんが、経験者の方はどう感じますか? 私は自分のバンドに対しての思い入れが強いのでバンドの中に他者が入ってくるような感じが嫌なのかもしれません。 いろんな視点の意見をいただけたらと思います。

  • バンドのライブ演奏について

    こんにちは。今度、バンドで学校の体育館でライブをしよう、と言う話になりました。バンドは、 ギター ベース ドラム キーボード ボーカル の5ピースです。 そこで、ギターはライブをする際、スピーカーは必要でしょうか? アンプは40w?のコンボアンプを確か使っています。アンプは知り合いに持ってる人がいるので、w数はどうにかなります。 場所は学校の体育館です。(バスケットボールコート2つ分)

  • バンドでのボーカルについて

    自分は3ヶ月ほど前にギターを始めたばかりなのですが、近々バンドを組むことになりました バンドは現時点ではギター2or3、ベース1、ドラム1、ボーカル1で決まっているのですが ベースはヘルプなのでそのうち他の誰かが担当しなくてはなりません 自分はボーカル担当です そこで質問があるのですが 誰かがベースを始めるまでの間、自分がギターボーカルをするメリットはありますか? やはりギターが他に二人いるので、ボーカルのみに集中した方が良いのでしょうか? さらに、 もしベースのヘルプが終わってしまった時に 自分がベースボーカルをやった方が良いのでしょうか? それとも他の現在ギターのメンバーに任せた方が良いでしょうか? ベースボーカルが難しいという話をよく聞くので悩んでいます 自分はできることならギターやベースをやりながらボーカルをしてみたいです メンバーも自分のしたいやり方を選んで良いと言ってくれているのですが 自分としては、自分のわがままでバンドのレベルを落としてしまうのは非常に嫌です バンドの全体的なバランス等を考えた場合、全くの初心者なのでどうして良いのかわかりません 分かり辛い駄文で申し訳ありませんが どんな小さなことでも教えていただけるとありがたいです

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう