• 締切済み

怪我

今、中学2年で野球部なんですが、ひざがオス・グットだったり右足がはくり骨折や腰か股関節かはわからないんですが、歩くだけで痛みが出ます。でも今病院にいったら確実に野球をやめろっていわれます。いま部活でレギュラー争いの真っ最中でどうにか練習を続けたいです。少しでも痛みが和らぐ方法はありませんか?こんなつまらない質問でもよかったらなんかアドバイスください。おねがいします!

みんなの回答

  • koiuta
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

ご希望に添えない回答でごめんなさい。 あなたの気持ちは痛切に伝わってくるけれど、 悪いところは早めに病院で見てもらって治した方が良いと思います。 今、無理をしてレギュラーになれたとします、 でも、その矢先に体の不調が悪化して、レギュラーを続けられない可能性だって大きいと思います。 確かに「今しか出来ない事」ってあるかもしれないけれど、 そこまで野球が好きなら、悪い所を治すのも「今しか出来ない事」かもしれません。 これから先も野球を続けたいのなら、今は無理をしない方が良いと 私は思います。 病院の先生、顧問の先生、ご両親などに相談しながら、今の段階でベストな方法を探してみてはどうですか?

shiyafu9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院にいくべきですかね?? でも、今しかできないことではあります。なのでちょっと考えてみたいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

スポーツ外来のある整形外科受診を。 どのみち、練習を続けることは勧められないでしょうが。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

辞めろという医者ばかりではありません。 今痛みをやせ我慢して一生スポーツができない体に成るのがいいか、ほんの少し練習を加減して大人になってもスポーツをつづけられるのが言いかよ~く考えてみてください。 痛みを和らげるのは、やはり専門のお医者様が一番分かっています。 うちの子は剣道少年ですが、無理な稽古で足を痛めたとき、 1.痛みを散らして練習に参加する 2.治療をしながら練習にも参加する 3.部活をやめて治療に専念する の選択肢を子どもに提示してくれました。 今は中3で受験一色ですが、自分で決めたことは最後までやりぬきました。 まずは受診して、現状を理解し、今後どうするかは自分で決めていいと思います。

shiyafu9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の怪我ではやっぱり練習をするのはむずかしそうです。。。 はくり骨折はもっても、オス・グットや腰(股関節)の痛みはきついです。はくり骨折だけでも病院にいったら半年運動はできませんでした。 僕は右足の靭帯も損傷してるのでやっぱり病院にいくのは恐いです。

関連するQ&A

  • 横突起骨折

    部活で腰を強くうち腰の痛みが長い間引かなかったので病院に行ったところ 横突起骨折でした。 コルセットを巻いて部活もしないで安静にしているように言われたので そうしていたのですが 最近 右の骨盤に違和感を感じたり痛み始めました。たまに座っていると右足全体が痺れたみたいな感じになります。 膝も痛んでいます。 これも横突起骨折の影響なのでしょうか?

  • 柔道とケガについて

    部活で柔道をしている者です。 昨年腰を痛めて病院に行ったところ 「側わん症」だと診断されました。 今はコルセットをつけたりはしていませんが もうそろそろ経過を見せに病院へ行かなくてはなりません。 そこで質問なのですが 1.もしもコルセットをつけることになったら、 柔道を続けることは出来ますか?? 2.腰痛があるときに、だましだましで練習をしていると 将来的に何か体に影響があるものなのでしょうか?? (ちなみに腰を痛めてからひざを痛めたりアキレス腱を痛めたりしました。) ご回答よろしくお願いします。

  • 怪我をして部活ができない友達に

    高2です。 他校の友達に怪我をして部活に顔を出していても、プレーはできない子がいます。 その子はテニス部のキャプテンで、私のライバルでもあり キャプテン仲間で相談し合うくらい仲がいいです。 その子は腰を疲労骨折してしまいました。 そのため、腰を逸らしたり回したりできませんが前に倒すことはできます。 すごく練習したいって言います。 「大丈夫」って辛そうに言います。 筋トレや何か腰の使わないもので、彼女の力になるものはありませんか? 何か少しでいいので教えてください。

  • けがで悩んでいます

    小学校5年の息子は、軟式野球をしていますが、5月の連休にひじをいためて、まだ完治せず、レギュラーからもはずされ、走ることが主な練習になっています。  このままこのチームにいさせたものか、またいろんな運動神経が発達する大切なこの時期を、陸上とか水泳とかその他ひじに負担のないスポーツに変更させようか迷っています。本人も好きな野球がやりたいのは、やまやまですが、なかなか思うような練習ができず、ストレスがたまってきていて、どうしたらいいかわからなくなっています。親の私も悩んでいます。  今のチームは、優勝を目標するようなチームで練習時間も長く、厳しいチームで競争もはげしいですが、仲のよい同級生もおり野球が思うようにできれば、楽しくあるようです。親から見る限りではだらだら感ののあるチームなので、もっと楽しんでできるチームにかわってもよいと思って、他の野球チームをさがしましたが、どこも練習時間が長く楽しんでできるようなチームは見あたらないのが現状です。

  • 膝がいたいです、どこをほぐせばいいですか

    右足です、膝関節内側のすじ、けん、の所から膝の裏側が痛く歩きにくくなりました。以前腰に痛みがありましたが、ストレッチやほぐしをしていて、今痛みはありません。腰痛が改善した後膝が痛くなりました。どこをストレッチしたり、ほぐしたりすればいいでしょうか。

  • 白い目で見られるのではないかと心配です

    社会人野球の全国大会の4日前に腰の骨を圧迫骨折してしてしまいました。僕は現在社会人野球に所属しています。 今週末に全国大会を控えている中、家の階段から転落し、腰の骨を圧迫骨折してしまいました。 なさけないです。 入院が一か月必要のなり、大会を欠席することとなりました。 レギュラーではないのですが、今度練習に出る時に、メンバーからどう見られているか心配でなりません。 白い目で見られるのでしょうか? 怖いです。

  • 大学の野球サークルについて

    今年から大学に進学するんですが野球のサークルに入ろうかなと思っています。 ですが僕は肩とか膝の関節を中学の時、野球で少し痛めてしまいました。 高校では違うスポーツをしていたのですが、もう一度大学で野球をしたいと思います しかし、体を痛めているので部活のようにガッツリ野球をするとおそらく体に大きな負担になるかもしれませんし野球を無理なくゆっくり楽しみたいです。 なのでそれぞれサークルによって厳しさは違うと思いますがどれくらいの練習頻度や厳しさなんでしょうか教えて下さい。

  • 怪我が治りません

    陸上をやっている高校生です。 3月の終わりごろの練習中に腰のあたりを痛めてしまい、それ以来走ることができずにいます。 整形外科に行って、レントゲンやMRIをとっていただいたのですが、病院の先生によると骨に異常はないらしく、腰ヘルニアということで現在リハビリを行っています。 先日、診察を受けて少しづつ走ってみるようにと指示を受けたため、最初は軽いジョグなどだけにして特に痛みがなかったため、3日後あたりからは7割くらい出して走ってみたのですが、あとから腰のあたりに以前と同じ痛みがでてしまいました。 具体的に、痛む箇所は右の骨盤の最上部あたりで、上半身を後ろに沿ったり、右に倒したりすると鋭い痛みがでます。また、走っている時や走り終わったあとにも同じ痛みがでます。またその痛みに伴い右足の特に膝のあたりにしびれたような痛みがあります。前屈などではこのような痛みは出ません。 走り幅跳びの踏切時に腰に鋭い痛みがあったので、それが直接の原因だと思います。 また鋭い痛みが出る前から、鈍痛のようなものが出た時もあったのですが、1日たつと痛みは消えていました。 このような痛みはどのようにしたら改善されるのでしょうか? とにかく早く怪我を治して、少しでも早く復帰したいです。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 部活を辞めようかどうか考えてます

    大学の部活に入っていたのですが 練習中に骨折してしまい1ヶ月休むように言われました。 正直いって今 腰の痛みと吐き気がキツいです また骨折してしまうのではないかと思うと部活が怖いです。 それに同級生に遅れをとってしまうし 正直いって今 部活に復帰したいとは思いません 1ヶ月ちょいだけでも部活できたことに後悔はしていません。 でも いつか後悔するのではないかと思うと悩んでしまいます。 どうか アドバイスをください

  • 部活 怪我

    大学で体育会系の部活をしています。 膝を脱臼・骨折し、今年の3月末に手術をしました。現在3年生で引退は4年の秋です。 リハビリを続け、軽いジョギングなどには許可がでていますが、競技復帰まではとても遠く感じています。 靭帯再建など膝関連の手術を調べたところ、早くて半年、普通は8か月以上かけて競技へ完全復帰とありました。全く同じ手術ではありませんが、5か月でこの調子なら平均的なのかと思うこともできますが、引退までに復帰できるのか、ととても絶望的な気持ちになってしまっています。 また私は公務員試験の受験を考えていて、最近では見学しかできない正規の練習時間が無駄なのではと思ってしまいます。現在夏の練習が始まっていますが、見学をしている自分が情けなくて仕方ないです。就職試験も控えていることだし、いっそ休部して、リハビリと試験勉強だけに時間を使おうかと考えるようになってしまいました。(夏合宿も、食べて寝てを一週間続けるだけになってしまいそうで、参加を躊躇しています・・) 部活で怪我をした方、練習に参加できない期間をどのように過ごしましたか? また正直なところ私は休部に傾いているのですが、それについてアドバイスなどいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう