• ベストアンサー

Firefoxの既定メーラーをOutlookにしたい

Firefoxから、Web上に表示されたメールアドレスのリンクをクリックすると、新しいタブでgoogleのgmailが開かれます。 これを、Outlookの新規メッセージ画面が開くようにしたいのですが、どのような操作をすればよいでしょうか。 どなたか御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.3

Firefox は、mailto を Windows 既定のメーラーで開くようです。 もしかして、Gmail Manager とか何らかの「機能拡張」を導入してませんか? そこに既定のメーラーへの切り替え機能が無いのか調べてみたら?

japan0008
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 FirefoX用Googleツールバーの設定のせいでした。 MS Outlookは既定のメーラーに設定されていたのでGoogleツールバーの設定を変更すると希望どおりになりました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlookって、Outlook Expressですか、MS Outlookですか? (OEの場合) スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタム選択して、既定の電子メールプログラムの項目で、OEにチェックを入れてOKで閉じる。 それかツール→オプションの全般タブにある「既定のメッセージプログラム」の横にある「既定とする」のボタンをクリックしてOKで閉じる。 (MS Outlookの場合) バージョンによって設定場所は違わないと思いますが、ツール→オプションの「その他」タブの全般の項目にある、「Outlookを既定の・・・・プログラムにする」にチェックを入れてOKで閉じてください。

japan0008
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 No3にまとめます。

回答No.1

コントロールパネル→インターネットオプション→プログラムのタブ→電子メールのところがたぶん gmail? これを Outlookに。 # Microsoft Outlookと Outlook Express別物だということは承知されてますよね。

japan0008
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 No3にまとめます。

関連するQ&A

  • Firefoxを既定にするとOutlookのリンクが開かない…

    最近、Firefox を使用し始めたのですが、Firefox を既定のブラウザに設定すると、Outlook Express 内のメールのリンクをクリックして無反応になります。IEを既定に戻すと、IEで見ることは可能なのですが…。 メーラを Thunderbird へ変えようと試みたのですが、Hotmail を主に利用しているため、できる限りメーラーとして、OEの利用を考えております。 Firefox を既定にして後に、OEからのリンクのクリックが可能となる方法ご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • firefox3について

    firefox3を起動中に outlook expressのメールのリンクをクリックすると 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 と出ます。一度firefoxを閉じリンクをクリックすると firefox3が開きリンクも開きます。 どうすればfirefox3を先に開きそのあとリンクをクリックしても ↑のメッセージが出ないようになるでしょうか?

  • Firefoxを使用中Gmailが勝手に起動するのを直したい。

    常時使用ブラウザとしてFirefoxを使用していて、 Gmailに登録しました。Gmailは全然使用していないのですが、 企業のサイトなどに行って、問い合わせのメールアドレスなどを クリックすると、勝手に新規タブが開いて、Gmailが起動します。 Gmailを起動せずにoutlookが起動するようにしたいのですが、 どう設定を変更したらいいのかわかりません。 設定の変更の仕方を教えて下さい。

  • メールアドレスをクリックした時に起動するメーラー

    office系のソフトやterapadなど,メールアドレスを書くと文字色が青くなり,アンダーラインが引かれ,自動的にリンクが張られます. それで,自分が使用しているデスクトップでは,クリックするとアウトルックが立ち上がるのですが,ノートでは普段使っているgmailが立ち上がってきます.正確にはブラウザが起動してgmailに接続してくれて,メールアドレスが入力されたメール作成画面になります. 是非,デスクトップでも同じ設定にしたいのですが,どのようにしたらいいかご教授いただけないでしょうか.各アプリの設定ではなく,OS側の設定だと思うのですが,どこをいじればいいかよくわかりません.よろしくお願いいたします.

  • Firefox で新しいタブを開いたとき不便・・・

    Firefox でリンクをクリックして新しいタブを開いたとき、画面もそのタブに切り替わってしまいます。 たとえば、リンク集で沢山見たいページがあるとき、それらのページを一気にタブで開いておいて、あとで見たい、というとき不便です。 最前面に表示するのは表示は今のタブのままで新しいタブを開く方法はないでしょうか?

  • Firefox リンク先にフォーカスしない

    firefoxを使っています。タブのアドオンは、TABMIXPULSです。 突然、Webページのリンクをクリックした時にリンク先のタブが、バックグラウンドのタブで開くようになってしまいました。 理由がわかりません。今までは、ちゃんとリンク先のタブにフォーカスしていたのですが、理由がわかる方がおられましたら、ご教授お願いします。

  • Mozilla Firefox でメーラーを設定する方法

    Mozilla Firefoxでブラウズ中にリンクのあるメールアドレスなどをクリックした場合にポップアップ(←?用語が正しいかわかりませんが)される メーラーを設定したいのですが、それらしい設定画面が見当たりません。 どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 既定のメールクライアントが正しく・・・

    初めて、質問させていただきます。 インターネットのホームページ上のメールアドレスをクリックすると、 ”既定のメールクライアントが正しくインストールされていない為この操作を行なえませんでした”というメッセージが表示され、 ”OK”をクリックすると、IEのウインドが大量に表示されてしまいます。 メールソフトはOutlook Express6.0を使用しており、 過去のログをみて、OEの”既定のメッセージプログラム”という所を”既定にする”をクリックし、”適用”しても元に戻ってしまいます。 コントロールパネルの”プログラムのアクセスと既定の設定”を変更しても、変わりません。 どうぞご教授ください。

  • Firefox でこんな操作はできないですか?

    こんばんは。 先日 Firefox で知らなかった操作、機能を教えていただきびっくりしました。ありがとうございました。 もっと機能説明をきっちり読まないといけないですね(^^; で、今回はリンクの開き方なのですが「今は右クリックで新しいタブに開く」を選んでるのですが、 この画面をポップアップとか小さい画面で開けないものでしょうか?そうするとリンク元の画面も見れるし リンク先の画面を閉じるのも早くできるかな・・・と思うのです。 きっとこんな機能は標準であるかもしれないし拡張であるかもしれないので質問しました。 Firefox は 3.5.5 です。 勉強不足で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • outlook フリーメールと同期させたGmail

    windows10でGoogleクロームを主につかっています。メールはマイクロソフトで取得したフリーメールのoutlook.jpでおわるメールアドレスをつかっています。 そこにGmailを同期させて、メールをチェックできるようにしています。 さきほどGmailに届いたメール(信頼できるサイトからのもの)をよんで、そこからリンクを開いてから、アカウントの横に三角の警告マークがでてメールをよもうとすると このアカウントのパスワードを更新してください、という画面がまずでてきてしまいます。 さらに画面上部にGmailにアクセスできませんでした。このデバイスと同期するには、パスワードを更新するかアカウントのアクセス許可を付与する必要があります、と表示がでてきます。 もとどおり、同期させてメールを送受信できるようにするにはどのように設定すればいいでしょうか? ちなみにさきほど書いた<リンクを開く>を、おこなった直後に本人以外の環境からアクセスしたかもしれないので、本人かどうか警告していますというような意味のGoogleからのお知らせが表示されてそこで何かブロックされてしまったようです。そのお知らせメッセージは控えていないため、説明不足になっておりますが、ご教示いただければ幸いです。ふだんGmailで送受信する件数はすくなく、同期された画面からリンクを開くということはしていなかったと記憶しています。

専門家に質問してみよう