• 締切済み

インターン先について

私大文系二年の者です。 インターン先を探しているのですが、大部分がベンチャーのものばかりです。 そこで、 (1)なぜ、インターンはベンチャーのものが多いのか。 (2)大手企業が募集するインターンはどのように探せばいいのか。主に、金融系のものを探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

弊社の場合は、自社サイトでインターン募集の告知をしています。 金融ではありませんが、ご参考まで。

• ascorbic
回答No.1

(1)に対しての意見:  企業にとって、優秀な人材の確保は重要です。優良な大学とのパイプは重要です。そのための手段の1つとして、インターンの受け入れもあります。  他方、インターン受け入れは、企業にとって面倒臭いものです。学生側の大変さとは比べ物にならないほど、企業側の負担は大きいです。  ベンチャーは優良大学とパイプが希薄です。インターンの受け入れはベンチャー側のチャンスでもあります。  昔からの大企業では、既に優良大学との太いパイプが存在しています。インターン受け入れの雑役を必要としません。 (2)に対しての意見。  わかりません。でも、大手金融機関の数は少ないから、片っ端から問い合わせてみたらどうですか?