• 締切済み
  • 暇なときにでも

ソフトのユーザ登録カード・マニュアルの管理

ソフトウェアのマニュアルやユーザ登録カードは、数が増えていくとどれがどれなんだかさっぱりわからなくなってしまいます。 いまのところ冊子になっているものは本棚、ペラの紙は封筒に入れ、登録カードだけ別個に保管。ユーザ登録情報はEXCELに入力することにしましたが、みなさんはどう管理していますか? どれがなんだか混乱しないで、省スペースにうまく管理できる妙案はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数43

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yuji
  • ベストアンサー率37% (64/169)

ISO9001では、きちんと管理してた気がします。 以前、勤めていた会社ではISO9001で資産管理をしていましたが、 そのときは、ハード、ソフト全て1つ残らず資産管理していました。 マニュアルにも全部番号を書いたシールを貼って資産管理していたように 記憶しています。 ISO9001通りにやるのは結構大変ですが、 ずさんに管理していると後で困ります。確実に。 (特に担当者,管理者が替わったときなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マニュアルに書いてなく定期的に来る冊子を捨ててしまった!!

    私は派遣で事務の仕事をしています。 4月に社内で異動になり新しい部署で働いています。 引き継ぎは、ありませんでした。 (嘘のようですが本当です) なので異動した当初はマニュアルにしがみつきでした。 廻りの人は忙しい時期だったので 教えて貰える雰囲気ではありませんでした。 それでも隙をみて聞きつつ今まで仕事してきました。 異動して3ヶ月。。 常務と部長に不定期に、ある会社からくる冊子。 マニュアルを見ても全く保管するのか、しないのか載ってないし、本棚を見ても去年の冊子が 2冊あるだけ。(だいたい月2~3冊送られてきます。残してた分は去年の上半期の統計のような 特別な分でした) 結構頻繁に来るし殆ど残して無いところを見ると 破棄なんだな。と思い捨ててました。 すると、、同じ部署の違う課の課長が7月1日付けで異動されてきました。 常務との会話の中で、この冊子の話になり最新号を見たい。とおっしゃったようです。 でも、現物はありません。 常務の中では回覧して保管してるものだと思ってたようです。 その課長との話し合いの結果、これからはこの課で保管するので 持って来てください。との事。 多分、私の前任者も保管してなかったと思います。 でも、私の時点で発覚したのだから私が謝るのは当然だし、異動当初聞けば 良かったのです。 知りませんでした。でやり過ごす事も出来るのですが変に責任を感じて落ち込んでます。 やはり、異動当初聞かなかった私が悪いんですよね?

  • ソフトウェアの管理方法について

    購入したソフトウェアなどの収納管理方法について 経験談・アドバイス等のご教授をお願いします。 現在、ソフトウェアを購入した場合 「買った状態」のまま保管しています。 複数本同じソフトを買った場合も、パッケージごと保管しているため 大変かさばり、保管スペースを圧迫し、いずれはスペースがなくなることが目に見えている状態です。 現在もすでに保管スペースが飽和状態となり 色々な箇所に分散して保管している状態ですが問題点として ・まとまっていないため必要なときに取り出しにくい ・もうすでに使用していないソフトウェアも、もしかしたら必要になる日がくる可能性があるということで、捨てることもできない という状態であり ライセンス管理についても、パッケージソフトに関しては複数台購入した場合でも、一つのメディアで複数台のPCにインストールするのはライセンス違反のようですが、現状では一つのメディアでインストールしているケースもあります。 この状況を改善しようと ・パッケージ、重複した取説等(最高でも2冊程度まで保管)を処分。 ・必要なものをメディアやライセンス証書にしぼり、それぞれにIDとなるシールを貼り、クリアフォルダのファイルに入れて保管 ・ライセンスやパッケージの譲渡等は考慮しない という方法で提案したのですが システム管理者曰く ・パッケージのまま保管しておいた方が視覚的にわかりやすく管理しやすい ・万が一必要なものまで捨ててしまった場合、責任問題となる。 ・必要なときに取り出しやすいよう、なるべく多くとっておいた方がよい ・ソフトウェアを購入する費用は払っている以上、ライセンス違反とは言わせない。 という結論にいたり、それ以上の討論は不要ということになりました。 購入したものをすべて保管する方法も 謝って処分するという間違いがミスが発生しないよい方法だと思うのですが できる限り効率的な方法で管理したいと考えております。 このような管理で気をつけるべき点やアドバイス等ありあましたら ご教授をお願いいたします。

  • キー管理方法

    最近は役立つシステムを作ろうとしているのですが、 今回私の会社ではソフトウェアのライセンスを管理者が管理しています。 管理者が各ユーザーのPC情報、キーなどをexcelにつけています。 これを社内のWEBなどで管理できるようにして、使用するソフトウェアはそこで自らキーなどを登録する形にしたいと思います。 ・管理者の管理が楽になりますがこれは必要でしょうか? 又どのようにしていけばいいかまだみえていませんのでアドバイスくださいる

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

あまり気にしないことにしました(笑) というのも、何でもかんでも登録していたのを止めて、 必要なモノだけ登録するようにしたためです。 例えば、パソコン本体にバンドルされているちょっとした小物アプリケーションは ユーザ登録はほとんどしません。 プリンタとかデジカメに付いてくるようなモノに関しても同様です。 あと、保証書関連は片っ端から取っておいて捨てないよう気をつけるだけ。 必要がでたら、片っ端から探して何とかするって感じです。

参考URL:
真似しない方が良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#4643
noname#4643

マニュアルは製本されているものが多いですから、そのまま本棚へ。使わないような気がするマニュアルは箱に入れたままになりますが……。登録カードなどは、クリアファイルにまとめています。

参考URL:
自分の経験なり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社に作品持参

    こんにちわ。 急きょ、明日広告系デザイン会社の面接を受けることになりました。 作品について、「返却できないのでコピーしたものを持ってきて下さい」と言われました。 一作品につき、コンセプトなどを打った紙もプラスして台紙に貼って冊子のようにしようと思ったんですが…。 こういう場合ペラ紙だけで持っていっていいものなんでしょうか?ホッチキスで止めたりするのも汚いですよね…。 なんせ初めての面接なんで混乱しています。上記の件+何か面接のアドバイス等教えていただければ嬉しいです!

  • 楽譜の管理の仕方について

    みなさんの吹奏楽団・オケでは、楽譜管理はどうなさっていますか? 私の所属するバンドでは、現在楽譜管理を行っていませんが、数百を超える量の楽譜が保管されています。 このままでは、購入する楽譜が重複しそうなので、楽譜をデータベースにして管理しよう、と思っています。 しかし、前例がないだけに、どのように管理全般を行えばよいのか、全くわかりません。 他校に聞いてみたところ、「原譜を封筒に収納して、紙を貼って整理している。データベースは紙のノートにしている」と教えられたのですが、どんな情報をデータベース化すればよいのかは教えてくれませんでした。 できれば、パソコンを使って管理し、どの楽譜が存在するかをバンドのメンバーにホームページなどを通じて公開したいと思っているのですが・・・ どうぞ、皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m

  • ユーザーを削除することができません。 (Win2000) 

    ユーザーとパスワードの画面で、登録したユーザーが削除できません。 Administrator(管理者)として問題なくログオンできます。 新規にユーザーの登録や、新規に作ったユーザーの削除はできます。 (とりあえず支障はありません) しかし、そのうち一つのユーザーは、ログオンができないコトがわかりました。 パスワードを紙に控えるのを間違ったのかと思い何度かパスワードを変えましたがログオンできません。 さらにいろいろ試しました。 ユーザー名やパスワード、グループ名は変更できますが、そのユーザーの削除ができません。(管理者でも削除不可) 今のところ支障ありませんが、気になります。 削除の方法はありませんか? 先週までWin98SEを使用しており、WIN2000はそんなに詳しくありません。

  • 手持ちCDの管理(整理と保存と利用)方法

    手持ちCD(主に音楽)がどんどん増えて「数百枚にもなると何処に何があるのか判らない」ことになりつつあります、そこで次のように管理する事にしました 1:CDに通し番号をつける(敢えてジャンル別などに分けないでアトランダムに) 2:そして本棚など適切な保管場所に番号順に並べて保管する 3:管理ソフト「Xーアプリ(Sony)」を利用してCDデータを登録する(登録作業の手間暇は仕方ない) 4:特定のCDが必要な時には管理ソフトで検索して目的のCDを探し出す 注記:「Xーアプリ(Sony)」は登録した音楽データを再生する機能もあって便利です 皆さん方の管理方法をお伺いします

  • ID&パスワードの管理について

    ユーザIDとパスワードを一覧表管理することの是非を教えてください。 ユーザ数は約60名。 登録時は各個人から1枚ずつ記入してもらった用紙で、申請を行ってもらっています。 このたびユーザ様(申請用紙保管者)からSEに一覧の提供依頼がありましたが、作成提供することの是非を教えてください。

  • システム管理者とユーザーアカウント情報の管理

    システム管理者とユーザーアカウント情報の管理 昨今、ネット上でユーザーアカウントを設定してログインして様々なサービスを利用できます。最たるものとして銀行口座のネットバンキングなどありますが、ネット上で財産を動かせてしまうのは便利な半面、操作間違いや悪意の第三者による侵害などリスクもあります。 そこで重要となるのはパスワードですが、よく他人に知られないように、定期的に変更するように、という注意書きがあります。ところで、いくら自己管理をしていようとも、ユーザーアカウント(パスワード)はシステム管理者には知られている(確認しようとすれば分かる)かと思いますが、これは正しいでしょうか? 次のケースに分けてお答えいただければと思います。 1.個人情報を登録しないでユーザー名/パスワードのみ設定する場合 例えばOKWaveの場合もそうですが、abcというユーザー名に対してパスワードがdefというのは管理者は分かるのでしょうか?この場合、abcという人物は管理者でも特定できないのでパスワードが分かってもあまり問題ではないかと思います。但し、他のサービスでabcというユーザー名(実際はもっと特殊な名前として)に対してdefというパスワードが使用されているのではないかという類推ができるという点リスクがあるかと思います。 2.個人情報を登録してユーザー名/パスワードを設定する場合 銀行やネット株売買の場合、本名住所など個人情報が知られた上でパスワードを設定します。通常銀行カードやクレジットカードのパスワードの場合も同様です。この場合、管理者にはどこの誰々のユーザー名、パスワードが分かってしまうのでしょうか?それとも、個人情報とシステムのアカウント情報は厳格に分離して、相互をリンクして確認できないようになっているのでしょうか?あるいは、顧客情報を管理するトップクラスの人は権限でそれを調べようとすれば分かってしまうなど。 物理的・システムの仕組み的に個人とパスワードが分からないようになっていれば安心ですが、たとえ一部の上層部のみといえ、生身の人間にそれを知られえる状況だとすると、それは大きな落とし穴のような気がします。 保守義務だとか何とか言っても悪意を持った人間によりどうにでもできてしまう様では、パスワードというのもとても脆いもので、ユーザーはそれを承知して設定するように喚起すべきかと思います。それこそ露骨に言えば「A銀行職員はあなたのパスワードを知っています。B銀行では他のパスワードを設定してください」の様な感じにするくらい。 役所の印鑑登録や銀行窓口で用紙に4ケタの暗証番号を書いて窓口の係員に渡すというのも、とても原始的で危ないと思っています。ですから、そういう場合は見られている暗証番号として、他の暗証番号と使い分けたりしています。中国では最初のパスワード設定は機械のボタンを押して窓口の係員にも分からないようになっています。日本的な性善説、職業倫理観とかがそういったセキュリティ面を甘くしているようにも思えます。

  • マスターディスクの保管法

    法人の資産となるような大事なPCのデータや音楽ディスクはどのように保管されているのでしょうか? 管理会社などに委託するのが一般的なのでしょうか? 数が多くなってきて、 現在A4サイズの封筒にマスターとサブマスターをいれて、本棚で保管していますが、 国産ROMとはいえ劣化すると思うので思案中です。

  • 予約管理システムを探しています

    大学に勤務する者です。 本学の学生と米国の本学協定校の学生がスカイプを使って英会話(あるいは日本語会話)ができる環境を作りたいと考えています。 その際、日米の両ユーザ(相互に講師と受講者の関係)が更新可能な予約管理システムが必要になります。 たとえば、英会話の場合は、講師となる米国学生がスケジュールを登録し、受講生としての本学学生が予約するというシステムが必要になるのですが、このような要件を満たす予約管理システムをご存じの方がおられましたら、ご教示ください。 また、Googleカレンダー等フリーのツールを援用し、上記の機能を実現できるかもと淡い期待もしておりますが、そのような妙案がありましたら、あわせてご教示いただければ幸いです。

  • 顧客管理、営業支援、日報作成ができるソフト

    どうぞよろしくお願いいたします。 次のようなことができるソフトウェアを探しています。 もしくは自分の会社ではこういうものを使っているというものがあれば教えてください。   ・会社、担当者(顧客)の情報を登録   ・顧客ごとに、対応履歴、購入履歴を観ることができる   ・営業履歴から業務日報が作成できる(日付ごとの管理、行動管理)   ・(ハガキ、年賀状、封筒、ラベルの)宛名作成ができる この中のすべてができることが必須です。2つとか3つができるのはあるのですが、4つともというのが見つけられませんでした。「顧客管理・営業支援」と「業務日報作成」が連携しているものがないのです。 もし、可能であれば   ・顧客管理と連動して売上管理、売掛、入金、支払いの管理   ・そこから見積書、納品書、請求書の印刷   ・ID、パスワードで権限の管理 ができれば幸いです。 外部サーバーで動かすものはNGです。 スタンドアロン、もしくは社内のWebサーバーにインストールして社内で共有するのはOKです。 Access、Excel、ファイルメーカーがベースになっているものでもOKです。 Windowsは7(32bit、64bit)、Vista(32bit)、XP(32bit)です。 必要なツールではありますが、あまり予算がかけられずですが、ひとまず予算のコトは考えず、広く意見を募りたいところです。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紙書類をPCで管理したい

    こんにちは。 省スペースと検索の高速化を図るため、会社にある過去の紙資料をスキャナでPCに取り込み管理することになりました。コピー機はXEROXでPC(WinXP)には付属ソフトであるDocuWorksがインストールされています。 現在会社の棚には、各ユーザー毎に1つのファイルがあり、ユーザーへ納めた製品の関連書類をファイルしています(A4~A3、約200~500枚)。又、その中にも10以上のインデックスがあります。 希望としては、現状と同様に各ファイル毎に閲覧できることはもちろん、様々なキーワードを設けファイルの枠を超え必要書類を直ぐに引き出せるようにしたいのです。また各支店ともネットワークを繋いで同じ環境を作ることも考えています。 自分なりに調べているのですがイマイチいい案(ソフト)が見つかりません。よろしければアドバイスをお願いしますm(..)m

専門家に質問してみよう