• 締切済み

メニューにactivedirectoryとユーザ?がない

会社でサーバーにユーザを登録しようとしたら、管理ツール→activedirctoryとユーザ?のメニューが消えてしまっています(今まではありました)。どうやったらもとに戻るのでしょうか? マニュアル通りにやっているだけで、サーバに関しては詳しくありませんので、困っています。 どなたかお知恵をお貸しください

みんなの回答

• agricap
回答No.2

意図が伝わっていないのですかね? 「管理ツールまでしか表示が無く」というのはどういことでしょうか? 管理ツールのウインドウを表示した中には、「サービス」、「コンピュータの管理」「イベントビューア」などのショートカットがいろいろ並んでいますよね?その中に、「activedirctoryとユーザ」はありませんか?

yumisuke_8
質問者

お礼

もう一度やってみましたが、 ファイルの種類:アプリケーション 場所:(空白) ○○:Windows 2000 管理ツール としか表示されていませんでした。 消えた方のサーバの管理ツールの他のショートカットには 場所:system32 と表示されていたのですが・・・。 たぶんversionが少し違うのでわからないのでしょうか。

• agricap
回答No.1

多分これでできると思います。 1.まず同じactivedirctoryとユーザ?のメニューが存在するサーバを 探して下さい。 2.そのPCのactivedirctoryとユーザを右クリックし、プロパティを表示し、その設定内容をメモしてください。 3.元のPCで管理ツールを表示し、右クリック⇒新規作成⇒ショートカット 4.そのショートカットにメモしたものと同じ内容を設定してください。

yumisuke_8
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やってみましたが、管理ツールまでしか表示が無く、実行ファイル名(というのでしょうか)らしきものがみつかりませんでした。 と、いうことはもう一つのサーバからコピーしてもよいのでしょうか?