• ベストアンサー

外傷性膝関節血症の治療法について

段から飛び降りた時に変な着地をしたのが原因で、膝裏が腫れてきたために医者に行きました。 診断結果は外傷性膝関節血症ということで、足にギブスをはめられ、即入院となりました。 膝用装具が出来上がるまで約2,3週間退院できないそうです。 そこで質問ですが、 ・入院して安静にするしか方法はないのでしょうか。 ・できれば自宅にて治療させたいのですが、無理でしょうか。 よろしく教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame200
回答No.1

おそらく、受診した時、注射器を使って膝の腫れの内容物を採ったと思います。そこに血液が溜まっていたのでその診断になったんですよね?その血液に脂のようにギラギラしたものが含まれていると骨折が疑われ、含まれないと靭帯等の損傷が疑われます。レントゲンで骨折がハッキリ判らない場合もあります(半月板等の軟骨、靭帯はレントゲンで写りません)骨折で手術が必要ならこの時点でわかるので不幸中の幸いかもしれませんね・・・いずれにせよ、局所(患部)の安静が必要になります。その場合、患部関節の次の関節の安静も必要なので、膝の場合、股関節と足関節も固定(ギプス)をされていると思います。その状態で家で本当に安静が護れるかを心配して先生は入院を決められたのだと思います。(外傷があって毎日の消毒が必要ではないですよね?)今の入院の状況はただひたすら寝ているだけですよね?安静を絶対に護るという約束で家に返して欲しいと相談するのは悪い事ではないと思います。ここで話した事は私の憶測でしかないので、他に入院の理由があるかも知れません。なかなか先生に言い辛いかも知れませんが、これから完治するまで長期間に渡って関わっていかなければならない先生なので、勇気を持って疑問質問をぶつけていただけたら・・・と思います。

avanza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、先生に相談して自宅に戻ることにしました。 何せ、いきなりの入院通告で心の準備がなかったため、慌てましたが、自宅にて心の準備をしてから、治療に専念します。 本当にアドバイス助かりました。