• ベストアンサー

CDラジカセからパソコンへ音のとりこみ。

他の回答やあちこちの情報を得ていろいろ試したのですが、 できませんでした。ぜひ教えてください。 PC:FMV(多分5565) ラジカセ:SONYのものでヘッドホン端子と前に「LINE IN」と「LINE OUT」というものがある。 コード:Victor CN-208A(抵抗入り) ソフト:Jet-Audio Player よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kntr1
回答No.1

こんにちわ。 ラジカセのヘッドホン端子から、パソコンのマイク入力されたのでしょうか? または、「マイクかライン入力の録音」の設定はされているのでしょうか? この辺で、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.driver.novac.co.jp/mp3naze/bgn_0043.html
KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ラジカセのヘッドホン端子から、パソコンのマイク入力されたのでしょうか? はい、これで一応やっているんですが、、、 >または、「マイクかライン入力の録音」の設定はされているのでしょうか? これは一体どのように設定したらいいのでしょうか? 私のパソコンは、説明書によると「マイク端子」というものが ついているようなのですが、それでも必要ですか?

その他の回答 (3)

• hanejiro
回答No.4

最近同じ問題に直面しました。 私の場合、ラジカセのヘッドホン端子からPCのLINE-INに つないだのですが、抵抗入りのコードでは音が聞こえませんでした。抵抗の入ってないコードで試したところ、聞こえる様になりました。PCにLINE-IN端子があるのなら、そちらで試してみてはいかがでしょうか?

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかで「抵抗入りじゃないとダメ」とみたので抵抗入りを買ってみたのですが、 抵抗入りはダメなのでしょうか? ありがとうございました。

• kntr1
回答No.3

>まったく聴こえないのですが。。。 この場合、マイクか、ラインイン自体使用できないようにwindowsシステムで 設定していることが考えられます。その場合、次のことを確認してください。 (これは、コントロールパネル中にあるサウンドとマルチメディアの中にある? ボリュームコントロールです。) すいません。ある場所は、OSによって違うので探してください。 (MS-Windows系の場合です) ・[ボリュームコントロール]画面では、[Volume Control]や[Microphone(マイク)]、[Line-in(ライン入力)]のスライドバーが一番上に上げられており、その下にある[全ミュート]または[ミュート]チェックボックスがチェックされていないこと

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは、コントロールパネル中にあるサウンドとマルチメディアの中にある? ボリュームコントロールです。) コンパネの中のサウンドとマルチメディアの中には「ボリュームコントロール」 はなかったです。 あったのは、[サウンド]タブ「音を鳴らすイベント」「サウンド設定」「音量」「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」(チェックボックスで チェックが入っています。) [オーディオ]タブ「再生-優先するデバイス」「録音-優先するデバイス」「MIDI音楽の再生-優先するデバイス」 [音声]タブ「音声の再生-優先するデバイス」「音声のキャプチャ-優先するデバイス」 [デバイス]タブ となっていました。 ちなみにタスクバーにあったサウンドマークをクリックしたところ 音量は一番上になっていて「ミュート」のチェックは入っていません。 [プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテイメント]-[ボリュームコントロール] を開くと、マスタ音量などがあり、ミュート、全ミュートにチェックは入っていませんでした。

回答No.2

マイク(アナログ)音源の設定をしていても 入力レベルがゼロってことは無いですか? Jet-Audio Playerの中に入力(INPUT LEVEL)の 設定があると思いますが・・。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Jet-Audio Playerの中に入力(INPUT LEVEL)の 設定があると思いますが・・。 説明によると、「録音」のところのボタンを押して音量をあげてくれ、と あったので、すべてあげたのですが、ダメでした。 通常、正常に録音がなされている場合は、音ってきこえるもんなんですよね? (ラジカセ側がヘッドフォン端子に入っていても。) まったく聴こえないのですが。。。 一体何が悪いのかわからなくなってます。 (いつもこれであきらめてしまうんです。でも今回はあきらめたくないです!)