• ベストアンサー

染め粉について

薄紫色のスラックス(綿100%)がよごれやしみが目立ってきたので染め粉で真っ黒に染めようかと思っているんですが、素人がやるとやっぱり色むらがでてしまうのでしょうか?きれいに染まるおすすめの染粉のメーカーなんかあったら教えてください!

noname#45937
noname#45937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

織りが専門ですが、染めも少しやるものです。  基本的に、綿は「シリアス染料」で染めるといいと思います(ウールは、また種類が違うの説明をよくお読みになって)。  いろいろなメーカーがありますが、大き目のスーパーなどの手芸コーナーに行くとたいていひとつ程度しか置いてありませんよね。  それでいいと思います。綿だったら、温度や濃度などそんなに難しくはありませんから、説明書をよくお読みになりやってみたらよいのでは。  私は材料を、京都にある染色材料屋さんの渋谷店で購入します。「田中直染料店」です。ネットで買うこともできますが、かなり本格的になると思います。(お値段も!)  ただ、黒は染まりにくい色のひとつです。「真っ黒」は、多分大変だと推測します。    chopsueyさんが大切に思われているスラックスのように思われますので、ちょっと変な気がしますが“汚れやしみの色の色をベース”に染められるのがいいのかな・・・と感じます。実際に見てみなくてはわかりませんが、茶・紫系でもいいかも・・・しれないような気がします。  染めは、染めるための大き目の器の用意と、染料と染めるものの重さをきっちりはかる、それと温度管理だと思います。  あと、手が染まらないように、ゴム手袋をお忘れなく!  いいお色に染まりますように!