• ベストアンサー

サテンの生地を染めたい

使う予定のサテンの生地にオレンジ色がないため、他の色からダイロンなどの染め粉で染めたら何とかなるんじゃないかと、素人考えで思いつきました。ちなみに業者には、白のサテン生地をオレンジに染められないかと聞きましたが「ムリだ」という返答でした。で、それでもむりやり、  1.赤の生地に黄色の染め粉で染める。  2.黄色の生地に赤の染め粉で染める。  3.サテンの生地というモノは、そもそも染めるのがムリ。  4.いやいや、白の生地にオレンジの染め粉でも染まるんちゃう? どれが正しい答えでしょうか?他にも何かいい案があれば、教えてください。ちなみにハッピ材料ですので着込みます。なので塗料で布を塗り直すのは、除外します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn8
回答No.2

生地の素材によるかと思います。 ポリエステル100%の生地であれば、まず染まりません。 コットンが混紡されていれば、コットンのみ染まります。 1.赤のままです。 2.うまく染まればオレンジになります。 3.上記で説明した通り、素材によります。 4.もし染まる素材であれば、これが最も綺麗に染まります。 素材の詳しい説明はダイロンのサイトで。↓

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/fabricguide.html
toshipee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。サテンって生地の名前だと思ってました。不勉強です。生地はツルツルの状態だろうからポリエステル100%だと思います。だと染まらんかなぁ…。サイト早速見てみます。

toshipee
質問者

補足

補足欄で恐縮ですが、ありがとうございました。どうも染めはムリのようです。別の方法考えて対処します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

あの~ 生地の原材料は何でしょうか?サテンとは織り方のことらしいので・・・(参考URL) 漂白処理のされ方にもよりますが、生地を牛乳などで炊くと表面の処理が取れて、染めやすくなる事もあります。

参考URL:
http://www.suiunkan.com/smart/muzukasii.html
toshipee
質問者

お礼

牛乳ですか、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

toshipee
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。初めて知りました。生地の名前だと思ってました。不勉強ですな。生地はツルツルの状態で、綿は入っていないと思います。