• 締切済み

私立に絞るべきか。。。

lij-hitoの回答

• lij-hito
回答No.6

私は、国公立に行きたいのに私立にあきらめるのはもったいないと思いますが、 私立に決めたときのハンディが大きいです。 私は3年の春まで国公立志望でした。 でも、どうしても行きたい私立があったので受験校を変えました。 選択の授業も受験教科じゃない数学があるし、とりたかった授業もとれなかったので後悔しました。 2年の秋から勉強してたのですが、すべて苦手な数学でした。 そのためとある最難関と言われている大学を受けたのですが 周りとの差を埋めるのに大変でした。 センターと私立の問題は全然違います。 これも結構大変なところでした。 もし、行きたい私立が難関と言われてる大学以上であるなら 私立に絞ったほうがいいと思います。 でも、私立は特に希望の大学がないならば、 あきらめずに国公立に向けたほうがいいと思います。 まだまだ時間があるのであきらめないで! 1年間必死に勉強すればなんとでもなります。 かくいう私も現代文の偏差値を30あげた人です。 授業について行くのが精一杯なら、ちょっとでも余分に問題をとくことをお勧めします。 国語は理解するまで読むことが大事です。 じっくり考えて自分の納得の行くように進めてください。 応援してます。