• ベストアンサー

無線ランでのネット接続について

パソコンが家に二台あって無線ランでネットに接続してました。 妹が一台新しくパソコンを購入して自分で接続してました。 すると、一台ネットをしているともう一台が出来なくなってしまいました。 無線ランのメーカーに問い合わせたところ、 (1)無線の接続を妨げているプログラムがないか? (2)無線をブロックしている状態を解除したい この2点をパソコンメーカーに問い合わせるように言われました。 毎日電話しているのですが、全然つながらなくて困ってます。 ちなみに私はパソコンの知識がありません。 自分の物も知人にやってもらいました。 わかる方いれば教えていただけませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

ルータの設定でシングルユーザ設定とかあってそれを 選んでいるとか、IPアドレスの配布を1つにしているか、 とかかな?

Hitomit4
質問者

補足

ルータの設定でシングルユーザ設定とかあってそれを  選んでいるとか、 ルータとはバァッファローの機械の事でしょうか? シングルユーザ設定はどこで確認すればいいのでしょう?  IPアドレスの配布を1つにしているか、  とかかな? バッファローに問い合わせて設定し直してる時に 確認してたみたいで、IPアドレスはあと64個使えるとか言ってました。 本当にパソコンの知識が全くといって良いほどありません。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

> 型番はWHR-G54S/Uです エアナビゲータCDっていうものがあるようですね。 そのCDにバージョンがあるようです。それによって マニュアルが違うようですね。 そのバージョンはなんでしょうか? 参考URLを見てください。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg54s_u.html
Hitomit4
質問者

お礼

結局自分ではわからずに知人にお願いしました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 何度も回答ありがとうございました。

Hitomit4
質問者

補足

エアナビゲータCDはVer8.31と8.30が入っていたみたいです。 たぶん?8.31でいいのではないかと思います。

• Tasuke22
回答No.4

> ルータとはバァッファローの機械の事でしょうか? そうです。以下の質問はこのルータの型番を教えて くれないと答えられません。バッファローのルータと 言っても一種類ではありませんから。

Hitomit4
質問者

補足

型番はWHR-G54S/Uです。 良くみると箱にちゃんとルータって書いてありました。

• takatosen
回答No.2

不具合の状況がよくわからないのですが,ネットに接続できなくなる端末は決まっているのですか? それとも3台のうち接続できるのは最初に接続したものだけになるのですか? 通常の設定では端末を追加しただけではそういう現象は考えにくいのですが,もしかしてウィルス対策ソフトのネットワーク管理の警告が出た時に誤った設定にしなかったでしょうか。 ウィルス対策ソフトの有無や種類,端末のOS,ルーターの型式,子機はLANカードかパソコン内蔵型かなどの情報があれば的確なアドバイスが得られると思います。

Hitomit4
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局私ではわからなくて知人にお願いしました。 ありがとうございました。

Hitomit4
質問者

補足

不具合の状況がよくわからないのですが,ネットに接続できなくなる 端末は決まっているのですか?  それとも3台のうち接続できるのは最初に接続したものだけになるの ですか? 決まってはいなくて、先にネットに接続した方が使えます。 私の質問の文がわかりづらかったと思いますが、 今現在使っているパソコンは二台です。  通常の設定では端末を追加しただけではそういう現象は考えにくい  のですが,もしかしてウィルス対策ソフトのネットワーク管理の警  告が出た時に誤った設定にしなかったでしょうか。 古い方のパソコンは前に二台使えてた時から設定は触っていません。 わからないので・・・ 新しいほうもたぶん最初に入っていたままだと思います。  ウィルス対策ソフトの有無や種類,端末のOS,ルーターの型式,子 機はLANカードかパソコン内蔵型かなどの情報があれば的確なアドバ イスが得られると思います。 ウィルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティを使用しています。 OSは二台ともWindowsXPです。 子機は二台ともUSBに挿して使っています。 本当にパソコンの知識が全くといって良いほどありません。

• ukichon
回答No.1

無線LANのアクセスポイントしかもってないとか? 無線LAN内蔵のブロードバンドルータだったら複数代同時に接続できるはずです。

Hitomit4
質問者

お礼

結局私ではわからなくて知人にお願いしました。 ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

Hitomit4
質問者

補足

無線LANのアクセスポイントしかもってないとか? 無線ランのアクセスポイントしかもってないかどうかもわかりません。 でも無線にする前は一台のみしか使っていなくて、 有線でつないでました。 無線LAN内蔵のブロードバンドルータだったら複数代同時に接続できるはずです。 ルータってバッファローの無線ランの機械の事でしょうか??? 新しく買うまでは二台同時にネットに接続できてたんですが・・・ 本当にパソコンの知識が全くといって良いほどないんです。