• 締切済み

無線ランで接続していながらネットが見れない

無線ランでネットが見れません。 ワイヤレスネットワークは接続と表示されているにもかかわらず、ネットを開くことができません。 有線では開けます。(ヤフーBB無線ランパック12です) 3台あるPCのうち、1台は無線ランでも見れます。 見れないPCの「無線ランの接続の状態」が動作状況、送信17パケット 受信0パケットとなっているのが原因と思われますが、解決方法がわかりません。 以前は普通に使うことできたので、相性が悪いとかの問題ではないと思います。(家庭内引越し:部屋の入れ替えでPCの位置を変えてから繋がらなくなったのですが、元の場所へ持っていってもダメなんです)

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.3

この回答の後、偶然ですが取引先のYBBモデムが取り付け1週間もしないうちに故障しました。回線リンクはしますが、LAN側ネットワークアドレスを変更してからDHCPが一切取れなくなりました。 YBBモデムを再起動しても、同じであればもしかしたら同様の故障かもしれません。こちらでは、新品が届くまで悲しくISDNでしのいでいますが・・・

tuakon
質問者

補足

再度の提案ありがとうございます。 有線・無線でつながってるPCがあるのでYBBが原因とは思っていませんでしたが、そんな事例もあるんですね、自分もヤフーと契約してすでに5~6年たっているので、モデムも結構古くはなってるんですよね、ちかいうちにヤフーにも聞いてみようと思います。 (しかし、考えてみると毎月レンタル料払ってて5~6年も経つ古い機器をそのまま使わされてるのもなんか損した気分ですよね、金額にすれば4~5万を超えてるはずだから新品を2回は交換できた計算になりますもんね)

回答No.2

無線LANのドライバーの入れ替えをしてみては、いかがでしょうか。 PCも器械物ですから、何かの拍子に異常を起こす場合があります。 (1)「スタート」「マイコンピュータ」の上で右クリック。「ツール」。 (2)「システムのプロパティ」が開きます。その中で「ハードウェア」「デバイスマネージャ」。 (3)「ネットワークとアダプタ」の「+」をプルダウン。 (4)この中に「LAN・・・・」というものはありませんか? (5)これを右クリックで「削除」。 (6)「再起動」すると、「新しいハードウェアがみつかりました」と吹き出しがでて、新しい「ドライバー」が自動で生成されます。 別に、PCに負荷がかかるわけではありませんので、お試しを・・・。

tuakon
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます やってみましたが・・・・結果は変りませんでした

• okweb-goo
回答No.1

こんにちは。 これだけの情報だと原因が特定できませんが、以前は正常だったということから考えると、別の家の無線LANにつながってしまった可能性があります。 もしWindowsXPをお使いであれば、「ワイアレスネットワークの表示」という部分を探し、状況を見てください。いろんな名前(SSIDといいます)が表示されていたら、YAHOO無線の場合はYBBUserまたはBBUserとなっていると思いますが、それにつながっているがどうかがポイントです。 ただしそれにつながっているからといっても近所の方が同じYahooBBを使っているのかもしれませんが。 安全のためにも一度YBBのサポートにお問い合わせをお勧めします。

tuakon
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 SSIDは、確認しましたが他の無線ランではなく間違いなく自分の設定したSSIDに接続されてます。 一台のほうは、リカバリーまでしてみたのですがダメなんですよね~