• 締切済み

無線ラン

最近タクスバーのアイコンからワイヤレスネットワーク接続と頻繁に出てきます。クリックして範囲内にあるネットワークを表示してみると自分のものが表示されてなくシグナルの非常に弱いよそのものしか表示されない事が何度もあります。 正常にネットにはつながっているのですが何故なんでしょうか? (WEPキー、ESS-ID、MAC の設定はしてあります) ヤフー無線ランパック12Mです。 このままの状態で大丈夫なのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

>なんだか他人に盗み見られていたんじゃないかとPC初心者の私は不安なのですが特に問題ない事なのでしょうか? 残念ながらYahoo無線LANパックに機器の無線LAN暗号化方式はWEPしか対応していません。プロにかかるとWEP暗号化は数分で解読される様ですので、WEPキーの長さを128bits(13文字)にして1週間に数回変更するか、無線LANパックのみ解約してBUFFALOやIO-DATAの無線LAN親機に買い換えてAESやTKIPを使うしか無いでしょう。 私はISDNの時にTA内蔵ルータを使用していましたが、無線LAN暗号化方式がWEPにしか対応していなくて、BUFFALOのルータを買い足した事が有ります。今はフレッツ光プレミアムに変更していますが、その時に買った無線LANルータを使っています。

FUJI-3776
質問者

お礼

WPAやステルス機能といったものが説明書のどこを探しても載ってないので、おかしいなと思っていました。やはり対応外だったのですね。 ayaka-papa様のおっしゃる通り私も買い換えようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

ヤフー無線ランパック12Mでしたらトリオモデム12Mだと思います。 まず他の無線LAN親機のチャンネルが質問者様のトリオモデム12Mのチャンネルが同じでないか確認して下さい。同じ場合はチャンネルの変更をして下さい。同じでない時はトリオモデム12Mの電源を一度落として、再度電源を入れて下さい。

FUJI-3776
質問者

補足

おっしゃる通りトリオモデム12Mです。しかし、我が家でPCは1台しかありません。 本文作成中にふとタクスバーに目をやると、アイコンが全部隠れてしまっていたので、<を押して引き出してみたらワイヤレスネットワーク接続のアイコンが無くなっていて、しばらくすると出てきたのですが、アイコンの色が一瞬赤っぽく変化しました。範囲内にあるネットワークを表示してみると、また自分のPCの表示が無く、表示されているのはセキュリティの有効、無効含めて3つのシグナルの非常に弱いものしかありませんでした。私のPCとモデムの距離は4mくらいで、この現象があるないに関わらず普通にネットの閲覧は出来ている状態です。 ayaka-papa様のおっしゃる通りモデムの電源を落としてみると、正常にもどりました。なんだか他人に盗み見られていたんじゃないかとPC初心者の私は不安なのですが特に問題ない事なのでしょうか? 何度も申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワークの表示について疑問なのですが・・・

    PCを立ち上げて、ワイヤレスネットワークの表示をすると、私のものと、2~3個よそ様のものが表示されます。これは全く問題ないのですが、しばらくネットをしているとタスクバーのアイコンからの噴き出しで【ワイヤレスネットワーク接続に接続しました】と出ます。再度ワイヤレスネットワークの表示をすると必ずと言っていいほど、普段表示されている私のものが表示されていないのです。シグナルの非常に弱いよそ様のものは表示されているのに、何故ネットに正常に繋がっている私のものが消え去っているのか理解できず毎日不安な気持ちです。(Yahoo 12Mで、無線のセキュリティは、WEPとMAC設定済みで、ステルス機能はありません) 過去にも同じ質問をしたのですが回答が得られませんでした。 どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo無線ラン 接続できません

    Yahooの無線ランパックに申し込んだのですが接続できなくて困っています。 親機はYahooの無線ランパックのもの、子機はBUFFALOのNFINITI300です。 OSはWinfowsXP、PCはDELLのGX280です。 BUFFALOのAirStation上では接続は成功したと出ていて、 Windowsのネットワーク接続の画面でも接続となっているのですが インターネットエクスプローラで開こうとするとできません。 また、Windowsのネットワーク接続の画面で、利用できるワイヤレスネットワークの表示というところを見ると このワイヤレス接続を構成できません、と出てしまいます。 ちなみに、もう1台の無線ラン内臓タイプのノートPCでは繋がりました。 ただ、SSIDが違う名前のネットワークに繋がっているようなのですが これはまさかお隣などのネットワークに繋がっているのでしょうか。 PCにあまり詳しくなく、とても困っています。 どうか、アドバイスお願い致します。

  • 内蔵の無線LANで接続できません

    初めて質問します。宜しくお願いします。 現在 yahooBB(ADSL12M)の無線LANパックを使って2台のPCを使っています。 今回 新しくPCを買ったので、接続設定を行ったのですが接続できません。 内容は以下のようになっています。 WindowsXP 802.11nのワイヤレスLANカードが搭載されています。 ESS-IDは設定している名前が表示されて、その後WEPキーの入力となり 入力をするのですが繋がりません。 ちなみに、WEPキーは間違いのないように親機の設定の項目からコピペを しているので間違っていないと思われます。 いろんなサイトで探しましたが、同じ現象を見つけることができませんでした。また、セキュリティソフトも一時停止をしたりしましたがやはり繋がりません。 何か他に設定が漏れているのでしょうか。 また、「利用できるワイヤレスネットワークの選択」ではきちんと対象のESS-IDは表示されています。 質問のカテゴリーがWindowsXPかもしれませんが、詳しい方がこちらに多いと 思いましたので、質問いたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マクドナルドナルドの無線LANスポットで接続できない(自宅の無線LANでは接続できる)

    DELLノートパソコンXPS購入しました(無線内蔵)自宅の無線LANでは特に設定等何もせずに即使用できました。喜んでYAhoo無線LANスポットに加入して近くのマクドナルドへ行きました。YAHOOの設定の指示どおりに、「ワイヤレスネットワークへの接続」を開いたところ「このワイヤレス接続を構成できません」の表示が出て先へ進めず使えません。 このマクドナルド店で調べてもらったら「電波障害は無いのでハードのせい、もう一度自宅で繋がるか調べて」と言われました。しかし、やはり自宅では無線で繋がります、また他のマクドナルド店でも繋がりません。何かパソコンに特別な設定が必要なのでしょうか? ESS-IDとかWEPキーとかよくわかりません。因みにOSはXPです。近々旅行に行くので宜しくお願いいたします。

  • 無線ランが繋がらなくなった。

    タイトルの事項で困っており質問させていただきました。 私ごとではありますが、お力添えのほどよろしくお願いします。 インターネットは光withフレッツというサービスを使っていて、ランケーブルで何台かで使っています。私のパソコンは無線ランでつないでおりましたが、突然つながらなくなりました。しかし私以外に今も無線ランでつないでいる他の者がおりますので、問題はパソコン自体にあるのではないかと考えています。 何が問題かわからないので、何を書けばよいのかわかりませんが、ネットワークアダプタに関して書きます。ネットワークアダプタは4つありまして、 1394ネットアダプタ Broadcom 802.11b/g WLAN MAC ブリッジミニポート Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC がありまして、どれも「正常に動作しています」と表示されています。 「ネットワーク接続」を表示すると 上記の4つはそれぞれ 1394接続 ワイヤレスネットワーク接続 ネットワークブリッジ ローカルエリア接続 に対応しているようです。 私は無線ランを使っておりますのでワイヤレスネットワークを見てみると、ワイヤレスネットワークは正常につながっているようで、送信も受信も数字が表示されますし、タスクバーからも「接続しました」と表示が出ます。 ローカルエリア接続と、ネットワークブリッジは接続されていません。 ブラウザを開こうとすると、サーバーが見つけられないようで、ネットにつなげられません。 的が絞れておりませんが、お分かりの方ぜひよろしくお願いします。

  • 無線ランについて教えてください。

    windws vistaのノートパソコンをバッファローの無線ルーターに無線で繋いでいます。他に2台のpcを同じ無線ルーターに無線で繋いでいます。 コントロールパネルから入りワイヤレスネットワークの接続状態を見るとSSIDが表示されています。ところがそこのプロパティーをクリックすると別の画面が表示され名前のところに前記SSIDが表示されていて、SSIDとして全く別の表示がされています。 これがどのような意味なのか分かりませんので教えてください。 同じく上記別の画面のセキュリティーをクリックするとネットワークセキュリティーキーがマスクされて出てきます。これはWEPキーのことだと思いますが、これを知るにはどうしたらいいか教えてください。

  • 【無線LAN】802.11bと802.11gの混在について

    こんにちは。 802.11g規格は、802.11b規格と後方互換性がありますが、 一般的に両者を混在させるとスループットが低下すると 言われています。 ところで、ここでいう「混在」とはどういう状態を指して いるのでしょうか? (1)WEPキーが同じ場合 (2)ESS-IDが同じ場合 (3)WEPキーもESS-IDも関係なく電波が到達する状態 (4)その他 よろしくお願いいたします。

  • メルコの無線ルーターWBR-G54

    メルコの無線ルーターを使っています。OSはWindowsXPです。エアステーションのクラアントマネージャのオプションで「windowsXP標準ユーティリティを使用する」のチェックを外してエアステーションのユーティリティソフトで設定をして使ってました。エアステーション本体の設定ではWEPを設定して、MACアドレスも登録しました。ESS-IDは「airstationのMACアドレスを設定」にチェックを入れています。「ANY接続」は許可しないにしています。ここで質問です。 (1)もし、エアステーションの設定でESS-IDの設定を「airstationのMACアドレスを設定」ではなく「値を入力」にしたら(abcなど)PCの方ではどこでESS-IDの設定をするのでしょうか? (2)またその後にエアステーションのクラアントマネージャのオプションで「windowsXP標準ユーティリティを使用する」にしたら、「ワイアレスネットワークのプロパティ」の画面が変わると思うのですが、PCではどこでESS-IDやWEPの設定をするのでしょうか?つまりエアステーションのユーティリティソフトを使わずにPCの「ワイアレスネットワークのプロパティ」画面で設定をする方法を教えてください。エアステーションと同じESS-IDのグループ「abc」にして、WEPの暗号もPC側で設定しないとつながらないですよね? どこで設定をするのでしょうか? 教えてください。

  • 無線LANがつながらない

    東芝のダイナブックを使っています 無線LANでインターネット接続を試みたのですが 無線の電波はキャッチしているようです ネットワーク接続→新しい接続の作成→広帯域の... で設定したのですが 接続できません ここでネットワークキーが必要ですと表示されるのですが 入力しもIPアドレスを取得してくれません (ここでのネットワークキーは"新しい接続の作成"で保管してくださいと表示されているテキスト "ワイヤレス ネットワーク設定 後で参照できるように、このドキュメントを印刷して安全な場所に保管しておいてください。ネットワークにほかのコンピュータやデバイスを追加するためにこれらの設定が必要になることがあります。 ワイヤレス設定 ネットワーク名 (SSID): Moore ネットワーク キー (WEP/WPA キー): 1a11a983f05d483b8ff69c179c 自動的に提供されるキー (802.1x): 0 ネットワーク認証の種類: open データの暗号化の種類: WEP 接続の種類: ESS キー インデックス: " のキーを入力しました このキーは"新しい接続の作成"を 実行するたびに代わっているようです そして、ワイヤレスネットワークの接続から接続をクリックしてもつながりません "次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした TCP/IPはこの接続で有効ではありません。接続できません\" と表示されます どうすればいいのでしょうか どなたか教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線について・ESS-IDとWEPキー

    無線についておしえてくださいm(__)m 具体的な機種名はWebCaster6100Mなのですが ほかの機種にも共通していることだと思うので教えてください。 ESS-IDとWEPキーについてです。 ESS-IDの欠点はBeacon信号のなかに含まれるので、だれでも見ることができることらしいのですが、 具体的にはどうするとみられてしまうのですか? (決して自分がみようとしているわけではありません(^.^;) Beacon信号とは具体的になんですか?無線に実際に使う信号のことですか?? WEPキーの欠点はWEPの解読が可能ということですが、 どうやったら解読できるのですか?? 実際に無線でつかっているPCの中身(WEPキーが実際に設定されている画面)をみるわけじゃないですよね??? どうか教えてください