• 締切済み

無線ラン

最近タクスバーのアイコンからワイヤレスネットワーク接続と頻繁に出てきます。クリックして範囲内にあるネットワークを表示してみると自分のものが表示されてなくシグナルの非常に弱いよそのものしか表示されない事が何度もあります。 正常にネットにはつながっているのですが何故なんでしょうか? (WEPキー、ESS-ID、MAC の設定はしてあります) ヤフー無線ランパック12Mです。 このままの状態で大丈夫なのでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

回答No.2

>なんだか他人に盗み見られていたんじゃないかとPC初心者の私は不安なのですが特に問題ない事なのでしょうか? 残念ながらYahoo無線LANパックに機器の無線LAN暗号化方式はWEPしか対応していません。プロにかかるとWEP暗号化は数分で解読される様ですので、WEPキーの長さを128bits(13文字)にして1週間に数回変更するか、無線LANパックのみ解約してBUFFALOやIO-DATAの無線LAN親機に買い換えてAESやTKIPを使うしか無いでしょう。 私はISDNの時にTA内蔵ルータを使用していましたが、無線LAN暗号化方式がWEPにしか対応していなくて、BUFFALOのルータを買い足した事が有ります。今はフレッツ光プレミアムに変更していますが、その時に買った無線LANルータを使っています。

FUJI-3776
質問者

お礼

WPAやステルス機能といったものが説明書のどこを探しても載ってないので、おかしいなと思っていました。やはり対応外だったのですね。 ayaka-papa様のおっしゃる通り私も買い換えようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

ヤフー無線ランパック12Mでしたらトリオモデム12Mだと思います。 まず他の無線LAN親機のチャンネルが質問者様のトリオモデム12Mのチャンネルが同じでないか確認して下さい。同じ場合はチャンネルの変更をして下さい。同じでない時はトリオモデム12Mの電源を一度落として、再度電源を入れて下さい。

FUJI-3776
質問者

補足

おっしゃる通りトリオモデム12Mです。しかし、我が家でPCは1台しかありません。 本文作成中にふとタクスバーに目をやると、アイコンが全部隠れてしまっていたので、<を押して引き出してみたらワイヤレスネットワーク接続のアイコンが無くなっていて、しばらくすると出てきたのですが、アイコンの色が一瞬赤っぽく変化しました。範囲内にあるネットワークを表示してみると、また自分のPCの表示が無く、表示されているのはセキュリティの有効、無効含めて3つのシグナルの非常に弱いものしかありませんでした。私のPCとモデムの距離は4mくらいで、この現象があるないに関わらず普通にネットの閲覧は出来ている状態です。 ayaka-papa様のおっしゃる通りモデムの電源を落としてみると、正常にもどりました。なんだか他人に盗み見られていたんじゃないかとPC初心者の私は不安なのですが特に問題ない事なのでしょうか? 何度も申し訳ありません。