• ベストアンサー

無線について・ESS-IDとWEPキー

無線についておしえてくださいm(__)m 具体的な機種名はWebCaster6100Mなのですが ほかの機種にも共通していることだと思うので教えてください。 ESS-IDとWEPキーについてです。 ESS-IDの欠点はBeacon信号のなかに含まれるので、だれでも見ることができることらしいのですが、 具体的にはどうするとみられてしまうのですか? (決して自分がみようとしているわけではありません(^.^;) Beacon信号とは具体的になんですか?無線に実際に使う信号のことですか?? WEPキーの欠点はWEPの解読が可能ということですが、 どうやったら解読できるのですか?? 実際に無線でつかっているPCの中身(WEPキーが実際に設定されている画面)をみるわけじゃないですよね??? どうか教えてください

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.2

WEPはインターネットで公開されているクラッキングツールを使えば 30分~数時間程度で破れるそうです。 ESS-IDとMACアドレスも、暗号で保護されていない部分なので、 通信を傍受されれば盗まれてしまうと聞きました。 これもツールがあれば簡単に出来てしまいます。 WEPキー、ESS-ID、MACアドレスが漏れてしまうと、 アクセスポイントを第3者への攻撃に利用されるなどして、 悪用した人間の証拠は残らずに、 aimerさんが責任追及されるという笑えない話もあり得る訳です。 近日中にWEPの次の規格であるWPAの普及が始まると思います。 (ファームウェアのアップデートだけで 既存の機器でも対応可能とのことです) ですが、これもまだ完全ではないようです。 将来的にはアメリカ政府も採用を検討している AESという暗号化方式が標準で使われる様になるみたいですけど....。 無線LANは非常に便利ですが、 まだまだ発展途上の製品です。 不完全な部分は出来る限り ユーザーの手で補ってあげるしかありません。 具体的にはWEPキーを頻繁(最低でも1週間に1度ぐらい)更新する。 使用しない時には極力電源を切っておくなどです。 現状、一番確実なのは無線LANを使わず有線で接続する事です。 あまり気にしすぎても疲れてしまいますけどね.....。(^_^;;)

aimer
質問者

お礼

なるほど、なるほど!とても参考になりました! ほんとうにありがとうございました(*^。^*)

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

雑誌やマニュアル本にもかいてあるので、本屋さんで詳しいことは確かめてください。なお、解読の為には、暗号化の方式と解読キーを取得すればできるということはご存知のことと思います。参考URLも参照ください。 ビーコンはのろしみたいなモノですね。 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0301/07/aterm.html 参考になれば...

参考URL:
http://articles.zdnet.co.jp/db/qa1k_c5/yig0212qa/0478.html
aimer
質問者

お礼

はあ~なるほど!参考URLもとてもよかったです! さっそくお気に入りにいれましたです♪m(__)m