• ベストアンサー

無線について・ESS-IDとWEPキー

無線についておしえてくださいm(__)m 具体的な機種名はWebCaster6100Mなのですが ほかの機種にも共通していることだと思うので教えてください。 ESS-IDとWEPキーについてです。 ESS-IDの欠点はBeacon信号のなかに含まれるので、だれでも見ることができることらしいのですが、 具体的にはどうするとみられてしまうのですか? (決して自分がみようとしているわけではありません(^.^;) Beacon信号とは具体的になんですか?無線に実際に使う信号のことですか?? WEPキーの欠点はWEPの解読が可能ということですが、 どうやったら解読できるのですか?? 実際に無線でつかっているPCの中身(WEPキーが実際に設定されている画面)をみるわけじゃないですよね??? どうか教えてください

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.2

WEPはインターネットで公開されているクラッキングツールを使えば 30分~数時間程度で破れるそうです。 ESS-IDとMACアドレスも、暗号で保護されていない部分なので、 通信を傍受されれば盗まれてしまうと聞きました。 これもツールがあれば簡単に出来てしまいます。 WEPキー、ESS-ID、MACアドレスが漏れてしまうと、 アクセスポイントを第3者への攻撃に利用されるなどして、 悪用した人間の証拠は残らずに、 aimerさんが責任追及されるという笑えない話もあり得る訳です。 近日中にWEPの次の規格であるWPAの普及が始まると思います。 (ファームウェアのアップデートだけで 既存の機器でも対応可能とのことです) ですが、これもまだ完全ではないようです。 将来的にはアメリカ政府も採用を検討している AESという暗号化方式が標準で使われる様になるみたいですけど....。 無線LANは非常に便利ですが、 まだまだ発展途上の製品です。 不完全な部分は出来る限り ユーザーの手で補ってあげるしかありません。 具体的にはWEPキーを頻繁(最低でも1週間に1度ぐらい)更新する。 使用しない時には極力電源を切っておくなどです。 現状、一番確実なのは無線LANを使わず有線で接続する事です。 あまり気にしすぎても疲れてしまいますけどね.....。(^_^;;)

aimer
質問者

お礼

なるほど、なるほど!とても参考になりました! ほんとうにありがとうございました(*^。^*)

その他の回答 (1)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

雑誌やマニュアル本にもかいてあるので、本屋さんで詳しいことは確かめてください。なお、解読の為には、暗号化の方式と解読キーを取得すればできるということはご存知のことと思います。参考URLも参照ください。 ビーコンはのろしみたいなモノですね。 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0301/07/aterm.html 参考になれば...

参考URL:
http://articles.zdnet.co.jp/db/qa1k_c5/yig0212qa/0478.html
aimer
質問者

お礼

はあ~なるほど!参考URLもとてもよかったです! さっそくお気に入りにいれましたです♪m(__)m

関連するQ&A

  • WEPキーは破られているといいますよね。

    WEPキーは破られているといいますよね。 実際に、私もDreamLinuxで自宅のWEP解析をしたことがあるので存じておりますが、普段住宅地で無線を利用するとしたら、どのくらい危険だと思いますか? また、WEPキーはPSPやDS、iPhoneから解読されてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティ(WEP)について

    YahooBBの無線LANから、普段ノートパソコンを使用しているのですが、無線LANの使用開始時にESS-IDは変更しましたが、WEPキーは何もしませんでした。 (ガイドでは初期設定でも使用できるとあったので、 一応「簡単設定」を選んでESS-IDだけ変更) そのまま長期間使用しています。 何の問題もなく使用できたのでWEPについてはすっかり忘れてしまっていたのですが、そのままでも大丈夫でしょうか? 初期設定はデスクトップを使いましたが、今現在デスクトップは使用できる状態にありません。(そのうち棄てるつもりで納戸の奥底に片付けてしまっていて) デスクトップがなければ無線LANのWEPキーの設定はできませんよね? 恐れ入りますが、お教えください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【Yahoo! BB モバイル無料試験サービス】のWEPキーなどの関係で

    Windows XP Pro を使っています。 「Yahoo!BB モバイル無料試験サービス」に携帯から申し込む場合には、  ○音声案内に従い「ウェルカムID」、「パスワード」を登録すると、   「ESS-ID」、「WEPキー」が音声で知らされて、  ○その「ESS-ID」、「WEPキー」で、あらかじめ無線LAN設定を行い、  ○ブラウザを起動すると自動的にログイン画面が表れるので、   申込み時の携帯番号や登録パスワードを入力してログインし、 というやり方になっています。 ---- 時々このサービスを使っているんですが、 先だって、どうしてもうまく繋がらなくて、 無線LAN設定をやり直してみようと考えました。   ↓ その時は、登録時の「ESS-ID」、「WEPキー」のメモが手元になくて、 サポートセンターに電話しましたら、   『"セキュリティ上" の問題で、この電話では教えられないので、    改めて携帯から申し込んでください。』 とのことでした。 ---- 【おたずねしたい点ですが、】 「ESS-ID」、「WEPキー」というのは、 サポートセンターなどでは、 そもそも教えたりはできないものなんでしょうか? と言いますのは、  ・改めて取得した「ESS-ID」、「WEPキー」を、   前の登録時のメモと後で比べてみたら、全く同じで、   それと、   別の携帯から申し込んでも全く同じということも後で分って、  ・ということは、携帯で誰がいつ申し込んでも全く同じ  「ESS-ID」、「WEPキー」になるようですし、   かつ、そのことは誰でも容易に知りうるような状況   だと思うんですが、 にも係わらず、   『 "セキュリティ上"、通常の電話では教えられない。』 というのは不可解というか、ちぐはぐにも感じるものですから。 --

  • WEPキーが分かりません。

    SONYロケーションフリーをPCに設定したいのですが、WEPキーが分からず有線ではつながっておりますが、無線に出来ません。SONYのサポートセンターの方にはルーターのWEPキーを入れたら出来るといわれましたが、ルーターの設定は自分でしていないのでキーが分かりません。WEPキーを調べる方法はあるのでしょうか。全くの初心者で困っています。どうぞ宜しくお願いします。 使用機種 : corega CG-WLBARAG2 PC :   WINDOWS XP

  • ess-id ssid

    無線LANの設定で説明書にはESS-IDの設定と載っているのに実際の設定画面ではSSIDとでます。同じ事なのでしょうか?

  • 無線LANのESS-ID設定

    Yahooの無線LANパック12MBを使っています。 LANカードはメルコWLI-PCM-L11GPです。 その機種で、ESS-IDを設定したいのですが、 どこで設定できるのか分かりません。 暗号化もしたいのですが、どこでそのような設定ができのでしょうか? 初心者なので、できるだけ詳しくお願い致します。 使っているOSはXPで、 ブラウザはInternetExplorer6です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 日立のノートPC150H2LVPWのESS-ID設定

    WindowsXPで日立のノートPC150H2LVPWを使っています。 この機種は無線LAN機能が内蔵されていると思いますがICOMの無線アクセスポイントAP-3に接続をしようとしたらつながりません。(ちなみにICOMの無線LANカードSL-11ではつながります) ICOM無線本体にWEPは設定していません。MACアドレスは登録できています。最後にESS-IDがICOM無線本体では初期値で「LG」が設定されています。PCの方ではどこでESS-IDを設定をするのでしょうか?ちなみにLANかカードを差した方のネットワークプロパティでは、プロパティの「全体」タブの「構成」をクリックすると「詳細設定」タブに「ESS-ID」があり「値」に「LG」入れたのですが、最初から無線内蔵のタイプのPCはどこで設定できますか?

  • PCのWEPキーのことですが・・・

    PSPでインターネットに無線でつなごうとしたんですが、「WEPキー」というのがわからなくて困っています。PCの機種は「FMV-BIBLO NF50U」というVISTAのです。ルーターは「NTTのVDSL RV-230SE」です。ちゃんと無線のアクセスポイントなどは設定してあります。あと無線もONにしてありますが、設定は自分はド素人だったので業者さんに設定してもらったため「WEPキー」がわからないので、何かわかる方法を知っている方、パソコンに自信のあるかたなどいましたらおしえてください。お願いします

  • WEPしか設定できない無線の電波は危険ですか?

    AtermWR8400Nを有線と無線で利用しています。 以下、クイック設定WEB中の説明から抜粋です↓ 本商品は無線LANアクセスポイント(親機)として、2つのネットワーク名(SSID)を持つことができます。それぞれのネットワーク名に対して、異なるセキュリティ設定(暗号化機能、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能)を行うことが可能です。ただし、セカンダリのネットワークでは、暗号化は「WEP」のみが利用可能です。設定を行うネットワーク名を選択してください。 とあり、 設定を行える無線の電波(?)が二つあり、ひとつはWPA-PSK方式の暗号化を選択できますが、 セカンダリという方のネットワークにはWEPしか設定できません。 私が今実際に接続しているのはWPA-PSKの暗号が設定されている方ですが、 Vistaの接続先を開くと、セカンダリの方の電波も「無題なネットワーク」として見えています。 ESS-IDステルスとMACアドレスフィルタリングはONにしていますが、WEPは30秒で解読できるというニュースを見てから不安になっています。 Atermサポートに電話しましたが、WEPしか設定できない方の電波のみを無効にするような事は出来ないという事です。 もし、悪意のある誰かがこのセカンダリネットワークの方にアクセスできた場合、その誰かは私のPCの中の情報まで見れたりするものなのでしょうか? なんと説明してよいか分からず、長文ですみません。

  • WEPキーの調べ方

    同じような質問の方がいらっしゃいましたが、分からなかったので質問させてください。 今回無料のDLCを取りたくて、初めてPS3をネットワークにつないでみようと思いましたが(無線LAN)、セキュリティ部分でWEPキーというのが分かりません。 無線LAN自体は自宅のPCの為に設定していたのですが、その設定を行った本人が長期で自宅にはいません。 色々調べてみたのですが、コマンドプロントを使ったやり方はユーザー名とパスを打ち込む所から進めず、(パスが分からない) モデムに貼ってあるシールに描いているとあったのですがそれらしいものが見つかりませんでした。 モデムはtrio3-6です。 かといって説明書を読んで私が勝手に設定をあれこれいじっていいわけではないので・・・WEPキーを調べる方法というのは他にありますか?