• 締切済み

【Yahoo! BB モバイル無料試験サービス】のWEPキーなどの関係で

Windows XP Pro を使っています。 「Yahoo!BB モバイル無料試験サービス」に携帯から申し込む場合には、  ○音声案内に従い「ウェルカムID」、「パスワード」を登録すると、   「ESS-ID」、「WEPキー」が音声で知らされて、  ○その「ESS-ID」、「WEPキー」で、あらかじめ無線LAN設定を行い、  ○ブラウザを起動すると自動的にログイン画面が表れるので、   申込み時の携帯番号や登録パスワードを入力してログインし、 というやり方になっています。 ---- 時々このサービスを使っているんですが、 先だって、どうしてもうまく繋がらなくて、 無線LAN設定をやり直してみようと考えました。   ↓ その時は、登録時の「ESS-ID」、「WEPキー」のメモが手元になくて、 サポートセンターに電話しましたら、   『"セキュリティ上" の問題で、この電話では教えられないので、    改めて携帯から申し込んでください。』 とのことでした。 ---- 【おたずねしたい点ですが、】 「ESS-ID」、「WEPキー」というのは、 サポートセンターなどでは、 そもそも教えたりはできないものなんでしょうか? と言いますのは、  ・改めて取得した「ESS-ID」、「WEPキー」を、   前の登録時のメモと後で比べてみたら、全く同じで、   それと、   別の携帯から申し込んでも全く同じということも後で分って、  ・ということは、携帯で誰がいつ申し込んでも全く同じ  「ESS-ID」、「WEPキー」になるようですし、   かつ、そのことは誰でも容易に知りうるような状況   だと思うんですが、 にも係わらず、   『 "セキュリティ上"、通常の電話では教えられない。』 というのは不可解というか、ちぐはぐにも感じるものですから。 --

みんなの回答

• SLIM
回答No.1

ESS-IDはともかくWEPキーは データの暗号化に使ってるものなので 当然といえば当然かも。 #とくにY!BBは 最近色々と・・・ 別の記事ですがWEPの概要 http://support.intel.co.jp/jp/support/network/wireless/pro2100/userguide/wepsetup.htm

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 この関係では、改めてちょっと別の観点からおたすねしてみようと思います。 --