• ベストアンサー

夫が「父親になる自信がない」といいます

ikapapaの回答

• ikapapa
回答No.9

ご主人の自信のなさはどこにあるのか? ということを考えてみる方法もあると思います。  ワタシは現在2児の父親ですが、私も最初から自信があって子どもをもうけたわけではありません。  私の場合の体験を少しばかりお話させてください。  私の父は家族思いで金銭感覚のしっかりした、厳格なほうの父親です。そんな父親像を見て育ってきましたので、「父親とはこうあるべき」という父親の理想像を自分の中に持っていまして、そんな自分はまだ父親になれる資質を持ち合わせていない・・・なんて勝手に思い込んでいた時期もありました。  でも、父親になってから自覚が芽生え、もっと自分の理想像に近づく努力をしなければ!・・・と、考えるようになりました。(まだ、自分の理想の父親像には程遠いですが・・・)  何事も最初から完璧を望んでいては進みません。  もしかしたら質問者の方のご主人も同じ思いかも?・・・なんて勝手に思って書き込みさせていただきました。  参考になれば幸いです。

apple3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父も、厳格な感じがします。 夫の不安な気持ちをもっと聞いてあげないとダメなのかなぁ…と思いました。 休日ですので、ゆっくり話たいと思います。