• ベストアンサー

Solaris10の解説書

つい最近、Solaris10の設計、開発を担当する事になりました。 今まで、運用面では触った事がある程度で設計ともなるときちんと理解しないといけないと思い、1から10まで理解できそうな解説書を探しております。 ともなると洋書ばかりでとても熟読出来そうありません、 どなたか邦書で分かり易い解説書を教えて頂けないでしょうか? 「これ1冊あれば大抵の事は分かる」みたいな物があればいいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

docs.sun.comはご覧になられてますか? 必要な資料は大抵入手できると思います。

参考URL:
http://docs.sun.com/app/docs/prod/solaris.10?l=ja
pine0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした・・こんな所があったのですね。 大変役立ちそうです。 ですが、最近の過剰セキュリティ対策の関係で外部接続が出来ない現場におり・・・、 書籍で手元に置いておきたいのです、説明不足で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • ubuntu3
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.2

Solarisの書籍にあまりいいものは無いように感じています。 先に挙げて下さってるdocs.sun.comを私もメインで使ってます。 PDFでダウンロードできるので刷ればいいし、 本の形がいいなら、販売もしてますよ。 URLを開いてみて下さい。

参考URL:
http://docs.sun.com
pine0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりここが解説としてはベストなのですね。 本の販売ですが、洋書ですよね・・・(泣) なのでPDFのダウンロードをしてみたいと思います。 相当の量があって大変そうですが、頑張って印刷します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • solaris9を勉強するのにオススメの書籍、サイトを教えてください

    kumapooと申します。 今度、solaris9のサーバを数台管理・運用することになりました。 とはいえ、今までにLinuxを少々運用管理したぐらいでsolarisは殆ど触ったこともありません。LINUXとSolarisの違いもよく理解していないです。 1週間程度で一通りインストールからOS、サーバ周りの仕組みがわかるような本はないでしょうか? Linuxでは、apache、dns、sendmail、などの運用管理をしていました。また、システム周りも半年間ほど経験しています。 よろしくお願いいたします。

  • 問題を解くの良いのか? (それとも) 解説の熟読が良いのか?

    現在公務員試験(国家2種試験、地方上級試験)を目指しております。 私の勉強方法なんですが、少しアドバイス欲しいのでお願いします ☆私は「問題を考えて解く」っていうことをしません。 なぜなら、解説を丸暗記したら事足りるって考えてるからです。 わざわざ問題を解かなくてもいいと思うし、時間の無駄だから。 解説を丸暗記する。 なので問題集を3回解いたら良いっていう意味がよくわかりません。 質問は、 やはり問題を解くほうが効率が良いのでしょうか? (実際解説の熟読のデメリットが試験本番に考える力がついてないってことなんですが・・・どうしても問題より解説の熟読に走ってしまいます) 基本的に 「問題集のまずは解説を読んで」⇒「問題をさらっと見て」⇒「次の問題」っていうのを何度も繰り返すんですが・・・ ※今までに公務員試験2回も失敗してます(汗) やはり問題を解く考える力を養ったほうがいいのでしょうか? ※しっかり理解する前に 「さらっとざっと眺めて理解より暗記を高速にする」っていう本を読んでからこんなです

  • 転職について

    現在、転職を考えている20代前半(男)です。 現在の会社、担当業務に将来の不安を感じて転職活動をしています。 私が重視する点は「年収(生活の安定)・やりがい」です。 ※どちらかを選ぶことは、今のところ出来ていません。 現在の会社では、その両方とも満足することが望めそうにないため転職を考えています。 現在、サーバ運用を主な業務としていますが、 自分はシステムの設計・開発に興味があります。 そのため、そちらに業界を変えようと思いましたが、 コンサルタントの方に、 年収面を考慮して、金融業界のサーバ運用業務への転職も考えてみてはどうかと提案されました。 実務経験のない業界へ行くよりも、 ある程度経験のある職種でのキャリアアップをはかると言う事だそうです。 そこで、質問なのですが 金融業界への転職についてメリット・デメリット(年収面以外) また、経験の無い業界(システム設計・開発)への転職のメリット・デメリットについて 皆様の、ご意見を頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • Lotus Notesの基本コンセプト

    最近、社内でグループウェア担当になりました。 主にノーツも担当として受け持つことになり、設計やシステムの勉強はいろいろしてみました。 で、とても基本的なことですが、ノーツは、一体何を大切にして作られているんでしょうか? ノーツの設計思想というか基本的なコンセプトって何でしょうか? それを理解して、そういうコンセプトが活かせるような運用をしていきたいと考えているのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • PHPのあれこれを解説しているサイト

    最近PHPで簡単な開発をするようになりましたが、JavascriptにHTMLにCSSと、更にはAjaxだのSmartyにZendだの、Jqueryだの言われると、ひとつひとつは理解しているつもりでも、何がなんだか分からなくなって来ました。 総合した繋がりが分かりやすい解説を探しています。 サイトもしくは書籍で分かりやすいものを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ITパスポートの問題について教えてください。

    ITパスポートの問題の解説について教えていただきたく投稿しました。 問)プログラムの開発作業で担当者A~Dの工程ごとの生産性が次の場合、4人同時のに見積りステップ数が12Kステップのプログラム開発を開始した場合に、最初に開発を完了するのはだれか? 担当者ー設計ープログラミングーテスト  *単位kステップ/月 A   ー3  ー3        ー6 B   ー4  ー4        ー4 C   ―6  ―4        ―2 D   ―3  ―4        ―5 この問題の解説をみますと、「見積りステップ数を生産性で割ると、作業にかかる期間が求められる」と書いてありますが、なぜ見積りステップ数を生産性で割るのかが理解できません。 詳しい解説をお願い致します。  

  • SI会社に転職したいです。

    現在、入社5年目で精密機械工場で社内システムの 保守/運用を行っています。 システム保守といっても親会社もSI会社も 担当しない小規模システムの運用・保守業務が中心になっています。 ※親会社は要件定義など各システムの導入のフェーズを担当し、 SI会社の人は、主にその設計/開発を担当します。 それらの中でどちらにも属さない業務を自社は担当するので 雑用や小規模なシステムの運用が多いです。 大規模システムの運用は、SI会社が担当します。 自分の会社がソフト会社でなく、なおかつ子会社のため どちらにもつかずの体制になっているのだと思います 仕事をしていくうちに、SI会社で生産管理系の システムの設計/開発に関わりたいと思うようになりました。 しかしながら昨年末より世界同時不況のため 現在の転職状況は厳しいのでしょうか?

  • キャリアパスについて困っています。

    私は現在、常駐や派遣を行う金融系システムの運用保守と設計・開発を行っている企業に勤めています。入社して3年でシステムの運用・保守を担当しています。今後インフラ設計の上流工程に携わりたいと思っているのですが、キャリアパスはどのようになるのでしょうか?また、一能突出(インフラ系)のSEで社内SEやプロジェクトマネージャーになることは可能ですか?

  • Visual SourceSafe の解説図書を探しています

    Visual SourceSafe の解説図書を探しています いつもお世話になっています。 私はある製造業で社内システムを担当しています。 社内には、VisualBasic(.net)で開発されたシステムがあり、その改修を行うことがあるのですが プログラムに修正を加えるたびにコメントアウトされた行が増え、ソースが読みにくくなってしまい困っています。 そこで、VSSを使ってソースの管理をしようかと考えているのですが、 何か参考になるような書籍がないか、探しています。 弊社はシステム開発を生業としている会社ではないので、周囲にVSSの経験者は皆無です。 (ある程度のプログラミングはできる。という要員構成になっています) お手数をおかけしますが、ご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

  • 解説をお願いします

    現在分詞を勉強し始めたばかりで現在分詞と動名詞と関係代名詞がこんがらがってしまっています。 以下の二つの英文の解説お願いします。 Tom and Ken were there making lunch. この文で出てくるmakingが動名詞なのか現在分詞なのか関係代名詞の省略された物なのかが良く解りません。 makingが直前の単語を解説しているわけではないので関係代名詞ではないのかな??くらいな程度のあやふやな理解力です。 Tom and Ken were at the table, playing Monopoly. これは,の前の文全体をplayingで表現している関係代名詞ということでしょうか? これも現在分詞なのか関係代名詞なのかがわかりません どちらにしたところで意味は同じなのでしょうか? playingの前の,の有無の理由や意味の解説をお願いします。 よろしくお願いします。