• 締切済み

彼女との口げんか

flyawayの回答

• flyaway
回答No.11

実は私も昔、嘘つきの癖がついていたころがあったので、彼女が嘘ついてしまうのがなんとなくわかります。たぶん、彼女の嘘は本能的なものなんでしょう。たいして意味はないのだけど、とっさに嘘が出てきてしまうのです。「本当のことをいっても相手が怒ったり去っていくことはない」という安心感があれば、嘘はなくなります。 ボロが出て本当のことを言ったとき、前の嘘を指摘して怒るより、「正直に言ってくれてありがとう」と褒めてあげましょう。そうすれば、徐々に最初から本当のことを言ってみよう、という気になってきます。時間がかかるかもしれませんが。 No.7様のお礼を読んで気になったのですが、 >「本当は飲み会があるのにその理由は隠していて上司が出張って言って自分の印象を悪くしたくないから嘘をついて(嘘という言い方は悪いかもしれないが)その言い回しがBのずるいところだね」 こんなこと言われたら、誰だってカチンときますよ。だって、1)嘘をついたと決めつけている、2)それが自分の印象をよくするための嘘だと決めつけている。しかも、「ずるいと思う」くらいならまだマシですが、「ずるいところだね」なんてまるで自分が何でも知っているような言い方です。 もうちょっとスマートな言い方ができませんか?たとえば: 1)「この前は上司の出張って言ってなかったっけ?本当は飲み会だったの?」と、相手に説明する余地を与える。(嘘だったと決めつけない。) 2)相手の説明で嘘だと判明したら、「何で嘘ついたの?」と聞いてみる。(嘘の理由を決めつけない。) 3)相手の答えにもよりますが、とりあえず理由はなんであれ自分は嘘が嫌いだから、本当のことを言ってほしいと伝える。 こんな感じで話せば、結果的に同じ事を伝えていますが、相手の意見も聞きつつ話し合えると思うのですが。もちろん、怒ったような言い方や偉そうな言い方ををせず、あくまでも「自分はこう思う」という感じで。そして最後に、「ちょっと遅かったけど、本当のことを言ってくれてありがとう」といってあげましょう。子供を育てるときにも「褒めて育てる」という手法がありますが、それと同じです。

mrdog
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 僕も彼女の嘘は本能的であると思います。 でも、安堵感からなくなるとは思えないのですが・・ 彼女の話を色々聞いたり、態度見てると 子供の頃から親に叱られて「なぜしたの?」と聞かれたら 「してない」と嘘をついていたタイプの子供のままなのかなと思います。 僕の気持ちに余裕がある時は話してる事と事実が違ってても軽く流します。 褒めたら逆に嫌味に取られてしまいます(笑 確かに言う時に言葉の選び方はあると思います。 それは自分でも思いますがそれは結局我慢する事かなと思ってしまいます。 1の決め付けないと言うのは心がけたいと思います。 2は嘘と言われるのが嫌みたいです。 3は付き合いはじめから彼女の性格を知る前から彼女に言ってました。 3を理解してくれたら一番早いのですがねぇ・・・・ 根本的にスマートな言い方をしても彼女の機嫌を取ってるだけの気がするんです。

mrdog
質問者

補足

嘘についてこのケンカの2週間前の話です。(ケンカにならなかった例) 約束してた日に彼女の会社の飲み会が入ったのでその後で会う事になりましたが予定より2時間オーバーになりいつ終るかわからなくなったので彼女に電話して出てきてもらい一瞬だけ顔を見て帰りました。 その深夜に「待っててもらったのに会えなくごめん私も本当は会いたかった 明日会いたいけどいい?」と連絡があり「いいよ」と仕事終ったら家でまってるから連絡ちょうだいと答えました。 その日いっこうに何時に終りそうだからと連絡がなく8時くらいにいつも終るので8時半にくらいに一度僕から連絡したら仕事はもう終えており どこにいてるの?と聞いたら、○○駅と僕の家とは逆方向で帰宅する途中でした。「昨日約束したの覚えてる?」と聞いたら 「ごめん、○○を買いに行かなくちゃ行けなかったから断るのにメールじゃ悪いと思って今断りの電話しようと思ってたの」と 「あなたが会いたいと言って待ってるのに、そんな事やったら断らないでも一緒に買いに行けるやん それに会社終っておれが連絡するまで何も言わないっておかしくない? まぁ わかったわ 今日は中止しよう」と電話を切りました。その後メールで「ほんとは約束わすれてんやろ?」と送ったら 30後くらいに電話があり、彼女が「用事が終ったから今から会ってくれませんか」と言った後に「ほんとは忘れてたのごめん」とケンカになりませんでした。