• ベストアンサー

春のにおいって何のにおい?

春のにおい、冬のにおいってありますよね? 同じく、雨のにおいもありますよね。 昨日だったか、おとといだったか、仕事が終わって外に出たら春のにおいがしました。 今まで、「もう春なんだなぁ」くらいしか思わなかったんです。 が、昨日はふと、この「春のにおい」といわれるものは何のにおいなんだろう?と思いました。 同時に冬のにおいの元も教えて下さい。 雨のにおいは、土やアスファルトが濡れたにおいだと思い込んでいたのですがそうなんでしょうか? あと、これらのにおいって皆さん感じていますよね??

noname#44014
noname#44014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

春のにおいは、恐らく梅の匂いだと思います。 大地に陽が当たって暖められると土の水分が蒸気となってモワモワと立ち上ります。 大量の水分を蒸発しだすと陽炎(かげろう)現象の起こる事もあります。 梅の蕾が膨らんでかすかに香りたち、冬型気圧の間は乾いた北西風だったのが、 いつの間にか大陸が暖まって南東から水分を含んで少し温かみを感じる風がそよいできて、 春の大地の水蒸気に梅の匂いが付いて香ってきます。 菅原道真の句ですが、 東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな

noname#44014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度、梅の匂いをちゃんとかいでみたいと思います!とにかく、花の匂いということがわかっただけで満足です。 その句が書いてあるえんぴつ、使っていました!

その他の回答 (4)

  • siapa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.4

暖冬で、今日、沈丁花のにおいがしてました。子どものころこの匂いで春を知りました。花の名と形をしったのは成人も成人、親になってからでしたよ

noname#44014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沈丁花、名前を初めて知りました。ちょっと調べたところ花の形はわかりました。 気をつけて見て、見つけたら、いつも春になると匂っていたにおいなのか確かめてみたいと思います!

noname#25523
noname#25523
回答No.3

春の臭いは、何でもいいのですよ。 夏も同じです。^^ 梅の花の香りを、うーん春のいい香りだー でもいいし、菜の花でもいいし、 新しいランドセルも、春の香りです。^^ 季節や、そのものを感じる香りが・・・の臭いと 表現するだけですよ。 人によっても違いがありますしね。 故郷の香りも、人それぞれ。^^ 見方を変えて、春を見つけようとすれば そこら中に春があるようなものですね。^^

noname#44014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「春の香り」は沢山あるのかもしれませんが、私のいう「におい」は決まった匂いのような気がします。「あ、この匂い…春かぁ」という感じでしょうか。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

確かに雨のにおいは嗅覚として感じますが、冬のにおいは空気の乾燥度や冷えた温度を肌も含めて感じているような気がします。 春のにおいも湿度が高くなったり、温度があがったことで変化を感じてらっしゃるのではないでしょうか。 春がきたと思うのは梅の花が咲いて、夜に沈丁花の花の香りがする時。 ちなみに周囲には犬並み(?)の嗅覚と言われています。 タバコを吸っている人や鼻炎ぎみの人はほとんど感じないと思いますので、あんまり言うとやや変な人扱いをされます。 わたしの場合、ですけどね。^^;

noname#44014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、暖かい風で春を感じることもありますが、確実に「におい」があります! それに、毎回同じ匂いのような気もしますし、決まった場所というわけでもないような気がします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

冬の匂いは乾いた冷たい埃:そんな匂いがあるのか?は無し 冬の終わり:水仙 春の初め:土の温度が上がって枯れ草から立ち昇る匂い 春:菜の花 初夏:蜜柑の花 こんなものか

noname#44014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春の始まりと、冬の始まりしか匂いを感じたことはなかったのですが、色々とあるものですね! 冬の匂いは明確のものがないのでしょうか?!

関連するQ&A

  • 春はどこから?

    こんにちは。 寒いばかりだった外の空気が緩みはじめたようですね。長かった冬が弱まり、心の中では春のイメージが日に日に膨らんできました。 私は、「早春」という言葉を聞くと、なぜか越前海岸を思い出します。特に深い理由もないのですが、、。 皆さんの心の中では、春はどこからやってきますか?どこかに行って何を見たら、聞いたら、触れたら、ああ、春が来たなあ~、と感じられると思いますか? 身のまわりでも、主観でもちろん結構です。

  • 臭いにおいがでます

    27歳女です。私は思春期の時から、秋・冬・春、この季節とくに春なんかはひどいもんです。それは外に出て風にあたって急に風のない所に入った瞬間、頭・髪の毛・手のひらから、きょうれつなくさいにおいが出ます。なにをためしてもだめでした。その瞬間だけにおっていっときしてやみます。そのくり返しです。毎年毎年そうです。なぜなのか分かりません。よろしければ私と同じような方や何かご存知の方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 『 春 』 の 便りを ..!

       桃の節句も過ぎて, いよいよ 百花繚乱ですねー! そぞろ歩きも 楽しい季節 。。 一年中で いちばん好きです。 (o^v^o)  ところが★ .. 今 少々 訳ありで 自由に外を 歩き回ることが出来ません (T_T) (こうしている内にも 梅が, 桃が, 桜が~~~ぁぁぁ ... ) そこで、 皆さまの文章から  少しでも  『 春 』 を 感じさせて頂けたら うれしいです! 皆さまの身近にある 春の色, 味, 匂い, 音, 手触り, など 。。  “ 五感シリーズ 総集編 ” ということで         よろしく お願い申し上げます。 <(_ _)>  

  • 隣家の犬の排泄物の臭いに困っています。

    現在、賃貸の一戸建てが、同じ敷地内に六棟並んでいるうちの、一軒に住んでいます。 お隣は去年の暮れに引っ越してきたのですが、大型犬が三頭と中型犬の一頭を、庭で放し飼いにしています。 とにかくこの四頭の、排泄物の垂れ流しの臭いに参ってしまって・・・(>_<) アスファルトや土の上、いたる所で排泄していているのですが、汚れたアスファルトを洗い流すわけでもなく、排泄物に寝転んでいる犬を洗うわけでもなく、すさまじい臭いに、窓も開けられない状態です。 今から梅雨に入ると、もっと臭いがきつくなるだろうし、それを考えるととても憂鬱で・・・。 大家さんにも相談し、それとなく伝えてもらったところ、我が家以外にも苦情があるようで、今は、夜遅く排泄物を取っているようですが、日中は排泄物でアスファルトが汚れている状態なので、一向に臭いが止みません。 今までお隣が、犬を洗ったり、散歩させた様子を見たこともなく、ご近所の話では予防接種も受けさせていないのでは?とも聞きました。 私も犬は大好きなのですが、あまりにもひどい状態なので、本当に悩んでいます。 犬の排泄物の臭いを消す方法や、良い解決策があったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼女のにおいについて

    つい先日付き合い始めた彼女がいます。 昨日、その子との初エッチをしたのですが、 アソコのにおいがあまりにも興奮するにおいで、病み付きになってしまいそうです。 中のにおいは、歴代の子達と変わらず独特のにおいなのですが、 外からクンクンした時のにおいや、指についたあの液のにおいが 今までに経験したことが無い興奮するいいにおいでした。 これって、彼女があまり体を綺麗に洗っていないから出る匂いなのでしょうか? 今までこんな経験がなかったので、なんでだろうと気になっています。

  • 安全靴の臭いと乾かし方

    現在、仕事で安全靴を履いて仕事をしています。 雨の中、仕事をして靴の中がびしょびしょになりました。 次の日も使いたいのですが、よく乾く方法ってありませんか?? 昨日はドライヤーを使ってみたり、新聞紙を入れてみたりはしましたが、はやり乾いてなかったです。 何かいい方法があれば教えてください。 あと安全靴なのですごくむれて臭いが残ります。 安全靴に限らず臭いを取る方法もあれば教えてください。 (ファブリーズなどはあまり効果なしでした。)

  • 近所の養鶏場の臭い

    こんにちは。 去年の夏に今の家に引っ越してきました。 見学時には気付かなかったのですが、近所に養鶏場があり、風に乗って臭いが流れてきます。夏や雨の日はとくに酷く、毎日窓なんてとても開けていられません。もちろん洗濯も室内干し。冬はあまり窓を開けないからか、臭いもそんなに...です。 それで臭いの事をちょっと忘れていたのですが、昨日暖かく気持ちよかったので窓を開けると懐かしい強烈な糞尿の臭い。。気持ち悪くてすぐ窓を閉めました。ちょうど今私は妊娠初期なのですが、有害な気がしてならないのですが、糞尿の臭いは大丈夫なのでしょうか?また、換気が全く出来ず、逆に環境が悪く思えます。 この臭いについて、苦情を入れる事はできるのでしょうか?入れるとしたら、やはり警察...か市役所でしょうか? 別に養鶏を辞めろと思っていません。ただあまりの強烈さに見に行ってみたところ糞まみれでとても不衛生な感じでした。苦情を入れたら少しでもそういった所に指導なり入るなら、と思います。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 服の臭い・・・

    半年ほど前に古着屋さんで春物のアウターを購入しました。 とっても可愛いのですが・・・すっごく臭い!!!! 埃臭い?タンス臭い? とにかく、なんとも言えない強烈な臭いがします。 仕方ないのでファブリーズを振り撒いて外に干しましたがビクともせず。 こんなんじゃ着れないやと、クリーニングにも1回出しましたが 全く臭いは取れておらず・・・ 結局使ってない部屋にハンガーでつるして置いて、放置。 そして今に至ります。 今年の春、どうしても着たいので臭いを是非とも取りたいです。 どうすればこの臭いはとれますか?知恵をください。 (表:綿100% 裏:ポリエステル100% と書かれています)

  • 猫の足のニオイ

    こんにちは。 私は3歳になる元雌猫(完全室内飼い) と暮らしております。 このところ春めいてきて、日向ぼっこをする我が子の 匂いを嗅いで、お布団の様な匂いにウットリしている のですが、足というか、手というか、肉球の匂いが なんか、獣臭いのですが、皆さんのお宅の猫ちゃんも 肉球ニオイますか?教えて下さい。 猫はほとんど体臭がないと思っていたので少し驚いて います。 獣臭いの種類は犬っぽいニオイの様なかんじです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「この感じなんか好き」というもの

    前回『子供の頃怖かったもの』というアンケートで皆様からたくさんの 回答をいただき、どうもありがとうございました。 この度は皆様の『“この感じ”好き』というものをお聞きしたいです。 例えば・・・ ・初夏の夕立後のアスファルトの匂い ・冬の朝の石油ストーブの匂い ・夜のドライブ ・休日の雨 ・台風の朝 ・普段怖い先生や上司がやたら機嫌がいい時 などなど、なんでもけっこうです。 うまく理由は言えないけど、この感じなんか好きという 事柄を教えてください。

専門家に質問してみよう