• 締切済み

春はどこから?

こんにちは。 寒いばかりだった外の空気が緩みはじめたようですね。長かった冬が弱まり、心の中では春のイメージが日に日に膨らんできました。 私は、「早春」という言葉を聞くと、なぜか越前海岸を思い出します。特に深い理由もないのですが、、。 皆さんの心の中では、春はどこからやってきますか?どこかに行って何を見たら、聞いたら、触れたら、ああ、春が来たなあ~、と感じられると思いますか? 身のまわりでも、主観でもちろん結構です。

noname#84286

みんなの回答

• tips
回答No.6

こんにちは。 自分は、いつもの町のいつもの空気感で 春を感じます。 雨の前の匂いというのは、一般的に 知られていると思いますが、自分の中では 春の匂い、夏の匂い、など季節の変わり目に 匂いが変わると、ああとおもいます。 冬から春へ移行するときって、 こころが、ぼんやりというか、すこし哀しくなるので それでも、はるかぁっておもいます。 完全に初夏がきてしまえばいいのですが、 この三月中旬から4月末ごろは、なんともいえない こころの不安感や鬱感があるので、 すこし、どんよりとします。

質問者

お礼

ありがとうございました。今頃は、すこしブルーなのですね。そういう時に、行ってみたい場所などありますか?

• farnorth
回答No.5

旅行好きで、且つ、バイクに乗っています。寒い時期はなかなか遠出できません。行けるものなら冬でも行きたいのですが、30歳をいくつか越えてから、寄るトシ波が、ゴホゴホ(笑)  だいたいツーリングのシーズンのオープニングには梅林に行きますね。まだ春先の寒い時期に南の方の梅林に行くと「ああ、春だなぁ」と心地よく感じます。曽我梅林なんか、しみじみいいです。今年一年も飛び回ってやろうとファイトを覚えます(とはいっても、今年は忙しくっていけなかったんですが…)。

質問者

お礼

ありがとうございます。曽我梅林、神奈川の小田原ですね。早春、梅を求めて、南へツーリング、、、来た来た、春のイメージが湧いてきましたよ~ ^o^)/

• papa-ra-pa
回答No.4

この季節は花粉症なので小学生の頃から鼻をすすりながら下を向いて学校から帰るところしか記憶にありません。目線の先にあるものは ぺんぺん草 と おおいぬのふぐり です。 今はこの花が咲いていたら「この鼻水はカゼではない!花粉がとんでいる!!」という目印になります

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/plant/htmls/plant_07.html
回答No.3

こんにちは。 身のまわりのことですが、 昨日はとても春を感じた一日でした。 昼間、どこからともなくふく風のなかで、花や土の匂いを感じました。 ふんわり とする甘い(花の)匂い。 もわぁん とする土の匂い。 うれしくなって、爽健美茶を買って、 公園でぼやっ♪としました。 こんな風を感じると、春が来たなぁとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 #1のかたもおっしゃってましたが、春はいろんな香りが漂いはじめる季節なんですね~。

• ponpon
回答No.2

こんにちは。 私はパリに住んでいますが、それでもやはり春を感じるのは桜のつぼみを見たときですね。その他にも、草木の新芽の美しい緑を見た時にはなんとなく嬉しい気分になります。 また、こちらは夏と冬の日照時間が大きく異なるため段々日が長くなってくると嬉しくなります。ああ、夏がくるなぁ、という感じです。

質問者

お礼

ぱ、ぱりですか、そうですか、、。はるばるお返事ありがとうございました。「ああ、夏が来るなぁ」、とはまたおもしろい感慨ですね。町行く人の服装などもきっと敏感に季節を伝えるのでしょうね。

回答No.1

こんにちわです(^^)ノ 私にとって『春が来たなぁ~』と感じるのは『自分の嗅覚がジンチョウゲの花の香りを感じた時』です。 今日は暖かったので、ややムッとするくらいの強い香りがします。 余談ですが、昨日、通勤電車に乗ってて、外を見たら線路わきに菜の花が咲いているのを見ました。 それを見てなんとなく『わーぃ春だ!!』とウキウキしてしまう自分は、やはりお子ちゃまなのかも知れません。

質問者

お礼

最速レス、ありがとうございます。嗅覚できましたね、チンチョウゲですか、なるほど。菜の花、私も「お子ちゃま」のひとりです。来ました来ました、たしかに春が。