• 締切済み

同じく感じる人いますか?

「におい」なんですが 「夏の夜のにおい」とか 「春の夜のにおい」とか 「冬のにおい」とか 風というか空気のにおいっていうか私は感じるんですが、同じく感じる方いますか? まわりには「わかんない」っていう人ばかりです。

noname#161426
noname#161426

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.8

「朝の匂い」・・目覚めにいいみたいですね?気持ちいいです。 「夜の匂い」・・気持ちがゆったりするんでしょうか?ちょっと気温が下がった時に感じるこの匂いが、私は好きです。 「季節の匂い」もあるんですか? そういえば、春夏は、「草の匂い」を感じます。 住んでいるマンションの前は、大きな河なので、いい風が入ってきます。 毎日ベランダで、風の匂いを感じますよ。

noname#161426
質問者

お礼

夏の夜の「におい」は 華やぐような気持ちになります(^^) 回答ありがとうございましたm(__)m

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

長野に10年住んで、春夏秋冬の匂いは感じましたね。 それが何の匂いだとはいえないのですが、杏の匂いだったり葡萄の匂いだったり林檎の匂いだったり。 或いは川の春の匂い、夏の匂い、冬のにおいもあります。 実家に帰ってからはあまり匂いというものがありません。 せいぜい、夏のゴミ置き場の腐敗臭や南風に乗ってくる工業地帯の亜硫酸の匂いくらいでしょうか。 それでも春先のモクレンだかボケの甘い匂いは大好きです。

noname#161426
質問者

お礼

季節の「におい」いいですよね(^^) 木蓮の香りは私も好きです。あとは藤の花の香りがすごく好きです。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.6

解りますよ。 北海道に住んでるので真冬はあんまり『匂い』を感じないけど夏の堤防の草の『匂い』や職場から駐車場に向かう時にやはり夏と冬では『匂い』が違います。 「夏だな~…(暑)」とか「ふ、冬だな!!(寒)」とか毎年、『匂い』を感じて呟いてます。

noname#161426
質問者

お礼

わかるんですね、嬉しいです(^^) ほんとは感じた時に共感したいんです。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • ame-tyan
  • ベストアンサー率16% (23/143)
回答No.5

自分で あ、このにおいはこの季節特有だ。 と感じることはあります。

noname#161426
質問者

お礼

わかるんですね(^^)嬉しいです。 ほんとは感じた時に共感したいんですけどね。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.4

それは、人間で情緒豊かな心のたでしたら、男女問わず感じますね、臭いもさることながら風景が春らしく春の臭いが。秋は秋の空の澄んだ空気に秋の臭いがします、判んないって、そう感じて居てもあまりそういう感情が無いのだと思います。

noname#161426
質問者

お礼

なるほど。感情がないんですね(^^) 回答ありがとうございました!

回答No.3

それぞれ、季節によって地表面から漂ってくる「季節のにおい」ってあります。 私も おなじように感じます。 お風呂にはいったあと、ふと外出してみたりして、道端から季節のかおりを感じたりですね ●「感じない方の殆どは鼻炎や花粉症で、自分でも気がつかないうちに鼻と咽喉に炎症を起こしていらっしゃる方が多いようです。」 ●匂いを突き詰めると「味」まであります。 土埃でも無く、四季の風が運んでくる独特の季節感覚ですね。 そしてそれらは、一定の法則を持っているかのように感じます。 なぜなら、その「匂い」を感じる時って毎年同じような感覚を味わう「季節の匂い」だからです。

noname#161426
質問者

お礼

なるほど、鼻炎…(:_;) 季節のにおいを感じられるって季節を楽しめていいですよね。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#174129
noname#174129
回答No.2

季節のにおい、わかります わからない人は何だか損ですね。教えてあげたいw 人間は刺激を受けなかった神経は繋がりません 今までそういった経験が無いか、においを感じていても季節や自然のにおいとして認識していないかもしれませんね

noname#161426
質問者

お礼

なるほど、神経が繋がらなかったんですね(^-^;) 私達は得してますね。 季節のにおいを感じられて幸せです。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

たまに感じるときがあります。 ならば自分の体験もきいてみたいところですが、小学1年生くらいまでの子どもから甘いミルクのようなにおいを感じませんか。 退化したフェロモンを感じる機能がちょっとだけ活動してて、力の強い大人が子どもを攻撃しないように出る防衛フェロモンみたいなのを感じてるんじゃないと言われましたが…

noname#161426
質問者

お礼

防衛フェロモン。 私は1歳くらいまでしか甘いミルクの匂いを感じる事ができません(^-^) ほんとにミルク飲んでるから感じるのであって、貴方の言うのとは多分違うかもしれませんね(^^) 不思議ですね、人間の五感を超えたところで感じる事もあるかもしれませんね。回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 夏と冬どちらが好きですか?

    夏と冬どちらが好きですか? 私は、冬です。冬の寒さのほうが肌に合っている感じです。 キーンと冷えた冬の空気、寒くて嫌だと思ったことは、あまりありません。最近では、風邪も引かずに、快適な冬を過ごしています。 それに比べて夏は、息をしているのがやっとなくらい、バテてしまいます。食欲も毎日ゼロに近いです。 皆様は、夏と冬どの様に過ごしていますか?そして、どちらが好きですか? それとは、別に、春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか、(過ごしやすいか)その関係を知りたいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どちらに住みます?

    ちょっと皆さんはどうなのか気になったのでお暇ならご参加ください。 日本が2つの地域に分かれどちらか好きなほうを選んで住まなければいけないとしたらどちらに住みますか?一度選んだら変更できないものとします。 1.春・夏しかない地域。 春はお花見シーズンくらいから、夏は海でガンガンに日焼けができるくらいの気候です。春→夏→春→夏…の繰り返しのみです。 2.秋・冬しかない地域。 秋はお月見シーズンくらいから、冬は山間部ではスキー・スノボーができるくらいの気候です。秋→冬→秋→冬…の繰り返しのみです。 *どちらも一般的な日本の気候を想像してください。 ちなみに私は1です。なんてったって寒いのが大嫌い。あと、秋・冬は景色に生命力がなく寂しいじゃないですか。春・夏は周りが青々としていてうれしいです。よく「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」と言う人がいますが、私は着膨れのほうが嫌いなんで1です。ただ、“食欲の秋”がないのはちょっと心残りですが…(-_-;) 皆さんの意見もお聞かせください。できたら理由も教えてくださいね。

  • 体臭について…

    体臭について質問なんですが、私は体臭が自分でわかる位ひどいんですが夏はそんなでもないんです。夏はぜんぜん臭わないのに冬になるとすごく臭って自分の臭いで鼻が痛くなります。。。 周りの人にも冬になると 臭うとかいろいろ言われて困ってます; よくワキガは自分の臭いがわからないって聞くんですが、私の場合 ワキガでは無く、体臭がきついんでしょうか 解決策教えてください!!

  • インフルエンザは人から人に感染するのですか?

    毎年冬になったらインフルエンザブームが起き ひと段落つけば治まりますが また来年の冬になったらブームになるという事は その間の春、夏、秋も ウイルスが人から人に繋いでいるのでしょうか? だから毎年途切れることなくブームになるのでしょうか?

  • 春はあけぼの。皆さんにとっては?

    枕草子では 「春はあけぼの」 「夏は夜」 「秋は夕暮」 「冬はつとめて」 とされています。 では皆さんの場合の春・夏・秋・冬は何でしょうか?春は~のようにして教えてください。

  • 春・夏・秋・冬の、朝と昼と夜の暑さや寒さ

    春・夏・秋・冬の、朝と昼と夜の暑さと寒さは、 春は、昼は暖かいけど、朝と夜は寒い 夏は、朝も昼も夜も暑い 秋は、朝も昼も夜も寒い(9月は、昼は暑いですが) 冬は、朝も昼も夜も寒い …だと思いませんか? (考えてみると、朝も夜も暑いのは夏だけですね(笑))

  • 春を愛する人は・・・夏を愛する人は・・・? 

    この曲は芹 洋子さんの「四季の歌」ですが みなさんなら、 この四季それぞれを愛する人ってどんな感じなのでしょうか。 今は寒いので早く春がきて欲しいと願う今日この頃です(^-^) ただ、私は寒がりなだけですが。 この歌詞に当てはめていただいてもかまいません。 1.春を愛する人 2.夏を愛する人 3.秋を愛する人 4.冬を愛する人 http://www.yooy.jp/shikinouta.htm

  • 好きな人と話せない・・・。高3女子です。どうしたらいいですか?体育祭は

    好きな人と話せない・・・。高3女子です。どうしたらいいですか?体育祭は明後日です どうしても他の男子に対するみたいに 考え無しで素の状態で絡めません。 なぜなら、怖いからです。 彼の反応が素っ気なかったら(何かすべった空気になったら)どうしよ、とか 彼は嫌じゃないかな、私が迷惑じゃないかな、とか・・・。 そして、私は周りの目も気にしてしまうのです。 あ、あいつ話しかけたけど相手素っ気無い とか痛々しく思われたくない、と考えてしまいます。 彼とは以前(今年の冬、春)何回か遊んだり お互いに仲良くしたいとも言っていました。 (その時、私が彼を好きだったことは彼は知っていました) でも席が離れ、私は話しかけることが出来ません。 元々女子には愛想は良くない人ではありますが、さらに不安で。 私は恋愛抜きで彼と仲良くしたいのですが、 どうしたらいいか本当にわかりません。 彼に私が仲良くしていいかもわりません。 体育祭は明後日です。 話したいし 写真撮りたいし 一緒帰りたいです(まあこれは友達と予定あるかもですが) どんな風に 彼と私が友達といる時か1人でいる時か 彼に話したいというかどうか などなど 些細なことで構いません。 回答待ってます。

  • 好きな人と話せない・・・。高3女子です。どうしたらいいですか?体育祭は

    好きな人と話せない・・・。高3女子です。どうしたらいいですか?体育祭は明後日です どうしても他の男子に対するみたいに 考え無しで素の状態で絡めません。 なぜなら、怖いからです。 彼の反応が素っ気なかったら(何かすべった空気になったら)どうしよ、とか 彼は嫌じゃないかな、私が迷惑じゃないかな、とか・・・。 そして、私は周りの目も気にしてしまうのです。 あ、あいつ話しかけたけど相手素っ気無い とか痛々しく思われたくない、と考えてしまいます。 彼とは以前(今年の冬、春)何回か遊んだり お互いに仲良くしたいとも言っていました。 (その時、私が彼を好きだったことは彼は知っていました) でも席が離れ、私は話しかけることが出来ません。 元々女子には愛想は良くない人ではありますが、さらに不安で。 私は恋愛抜きで彼と仲良くしたいのですが、 どうしたらいいか本当にわかりません。 彼に私が仲良くしていいかもわりません。 体育祭は明後日です。 話したいし 写真撮りたいし 一緒帰りたいです(まあこれは友達と予定あるかもですが) どんな風に 彼と私が友達といる時か1人でいる時か 彼に話したいというかどうか などなど 些細なことで構いません。 回答待ってます。 .

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

専門家に質問してみよう