• 締切済み

Vガンダムはコア・ブロック システムを採用?

先日、ゲームセンターで「クイズ・マジック・アカデミー」というゲームをしました。その中の一問多答問題で『ガンダムシリーズの中で「コア・ブロック システム」を採用しているものを選べ』という問題がありました。「ガンダム」と「ZZガンダム」を選び「Vガンダム」はコア・ファイターはあるけれどコア・ブロックにならないという理由で選ばずに回答をしたところ誤答とされました。Vガンダムはあまり熱心に観たわけではないのですが「コア・ブロック システム」という言葉を劇中で聞いた記憶がありません。Vガンダムはコア・ブロック システムを採用しているというのは正しいのでしょうか?

  • B-sun
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

  • RGM_79SP
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.6

VもV2もコアファイターはMSの"核"であることに間違いないと思います。 そもそも、コアファイターがないとMSの体裁をなしませんし。 「核」が 「中心に据えられる」->「中に格納される」ってイメージだと違うように思えますが 「物事の中心」->「物事を支える最も大切な部分の部分」って考えると同じだと思うんですが。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> コア・ブロックシステムという言葉を劇中で聞いた記憶が有りません。 私も、劇中では記憶に残ってないです。 小説版だと「マルチプル・モビルスーツ」という言葉は出てきました。 その説明の中で用語があったかどうか…更に記憶に残ってないです。 設定資料集とかって可能性もあるし…。 -- Wikipedia - コア・ファイター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC | コア・ブロック (CORE BLOCK) と呼ばれる"核"に変形し、モビルスーツの胴体に収納され、コクピット兼脱出カプセルとして使用される。 を信じるなら、コア・ブロック・システムであると言って問題ないかと思います。

B-sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も質問を投稿する前にWikipediaは真っ先に調べました。後半の「モビルスーツの胴体に収納され、コクピット兼脱出カプセル」という部分はたしかにVガンダムにあてはまりますが、前半の「コア・ブロック (CORE BLOCK) と呼ばれる"核"に変形し」の部分があてはまらないためVガンダムはコア・ブロック・システムを採用してないとの確信を深めたわけです。とはいえ五人の方全員からコア・ブロック・システムであるとの御答えをいただいたので(少しだけ納得いきませんが)私の方の考えを改めようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

はい。コアブロックです。

B-sun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。そのように考える根拠をすこしでも書いて頂ければさらにありがたかったです。

  • ksa
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

深く考えているようですがそこまで難しく考えることは無いです。 パイロットが操縦する部分がコアファイターとして分離する機能をコアブロックシステムと言います。そしてその目的とは非常時にMSから脱出する為の機能の事です。なのでコアブロックに変形と言う考え自体が間違っていると思うべきですね。

B-sun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

Vガンダムはコア・ブロックシステムだと思いますけど。 コアファイターとトップリム、ボトムリムで構成されていて、スパロボのゲーム内ではボトムリムを分離して相手にぶつける技なんかもあります。 http://www.banpresto.co.jp/japan/house/soft/s81/list/index.html

B-sun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

B-sun
質問者

補足

私もVガンダムは観ていましたがコア・ブロックシステムという言葉を劇中で聞いた記憶が有りません。できればそのような描写のある話数を教えて頂けるとすっきりすると思います。 よろしくお願いいたします。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

もともとはコア・ブロック・システムというのは、コアファイターなども含めたシステムの総称であるという設定らしいようです ですので、Vガンダムだけではなく、SガンダムやX1~3ガンダムなどもコア・ブロック・システムを採用しているといえます

B-sun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

B-sun
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。コアファイターなども含めたシステムの総称がコア・ブロック・システムであるというのは意味は分かりますが、コア・ブロックに変形しないVガンダムのコアファイターをそう呼ぶのは腑に落ちないところがあります。出来ればそのように記してある出典か劇中でそのような描写の有る話数を教えてくれませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 好きなガンダム

    ガンダムを見ている方にお聞きします。今までやったガンダムの中でどの作品が一番好きですか?一番最初のガンダムからZZまで、DVDで見たのですが、一番はつけがたくどれも良い作品だったと思います。この後、Vガンダムを見ようと思っているのですが、アムロやブライトさんが出てこなくなるのはなんだか寂しい気がします。

  • ガンダムの不明機体名2

    再度、質問からやり直します。 外見は、Zガンダムに登場したガンダム Mk-II + Gディフェンサー スーパーガンダムに非常に似ていますが胴体内にコア・ファイター を収納しています。 スーパーガンダムと異なる点は、支援機とガンダムは一対 コア・ファイターと脚部も一対で分離出来ません。 さらに Mk-2と異なる部分として物理シールドは有りません。 ビームシールドは、搭載されています。 ファースト・ガンダムのコア・ファイターでは無くて、 0083 スターダスト・メモリーの RX-78 GP01 のコア・ファイター に非常に似ているコクピット部分をガンダム脚部に固定した感じ です。 上半身+支援機を Aパーツと脚部+コア・ファイター (のコクピット) Bパーツに分かれて飛行可能です。 合体方法は、∑(シグマ)ガンダム(MSK-009) と同じですが武装と外見が 異なります。 ミサイル系の物理兵器は未搭載です。 手持ち武器も元々設定がなくて?基本格闘戦術です。(多分ゲーム設定) ガンダム頭部には、武装は有りません。 ビームスマートガンと腰部に配した2つのレールガンが主な武装です。 ビームサーベルは、両腕から出力されるガンダムAGE3のタイプです。 PS2版のガンダム無双が初出で、ガンダムビルドファイター又は、 ガンダムビルドダイバーに派生機が出ていた模様です。 この元に成った機体名と形式番号をご存知の方お願いします。

  • ガンダムシリーズ おススメ・評価してください

    当方、初代ガンダム世代ですが、すべてのガンダムシリーズを観ていません。 ・初代ガンダム ・Z ・ZZ ・逆襲 ・ポケットの中の戦争 ・0083 ・08小隊 ・F91 ・劇場版Z ・ユニコーン 後は一切知りません(Vガンダムは10話ぐらい観てます) そのほかのガンダムシリーズ、お薦めを評価してください。 レンタルで借りようと思ってます。

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • ガンダムの不明機体

    元は、ゲームに登場した MSV の様ですが 外見は、フルアーマー Mk-II + Gディフェンサー?に似ています。 http://mmoloda-msgo.x0.com/image/62848.jpg フルアーマーガンダム Mk-II + Gディフェンサー 違いは、胴体内にコア・ファイターを搭載している点です。 ファーストタイプのコアブロックでは無くて、RX-78 GP01 の様な コクピットと背部スラスターが分割しているタイプです。 さらに上半身+Gディフェンサー並びに下半身+コア・ファイター で分割して飛行形体が取れます。 このガンダムの名前と形式番号をご存知の方が折られましたらお願い します。 私は、見ていませんが…ビルドファイターかビルドダイバーにて? これの派生機が登場したと聞いています。

  • ガンダム史上最弱の主役機

    歴代のガンダムシリーズで一番弱い主役機について。 私の友人に「ウイングガンダムが一番弱い」と言っている人がいるんですが、さすがにありえないだろうなと思っています。 劇中の描写や武装などから考察し、歴代のガンダムシリーズで一番弱い主役機がどの機体になるのか教えてください。 個人的には、 ∀>00クアンタ>ゴッド=00ライザー>Gセルフ>AGE-FX>V2=W0=W0EW=AGE-3>V>ストフリ>UC-D=F91=シャイニング=DX=エクシア=AGE-2>フリーダム>UC=W=X=バルバトス>ν=AGE-1>ZZ>Z=ストライク>Mk-II>RX-78-2 こんな感じだと思うんですが。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

  • ガンダム 総評

     機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)  機動戦士ガンダム 第08MS小隊  機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート  機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争  機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY  機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光  機動戦士Zガンダム  機動戦士ガンダムZZ  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア  機動戦士ガンダムF91  機動戦士Vガンダム  機動武闘伝Gガンダム  新機動戦記ガンダムW  新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ  新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-  機動新世紀ガンダムX  ∀ガンダム  ガンダムSEED これら全作品について、物語の詳しい情報ではなく、当時の人気や評判をなるたけ簡潔に教えてください。 私が特に知りたいのは、F91・V・X・∀です。 (Gはマニア向け、W・SEEDは女子に人気って感じでいいですか?あと08小隊や0080・0083は絵の区別しかできません。。) なるだけ分かりやすく簡潔にお願い致します!! 宜しくお願い致します!!

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 機動戦士Zガンダム劇場版

    私は今までに 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動武闘伝Gガンダム 機動新世紀ガンダムX 新機動戦記ガンダムW ∀ガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。 確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。 TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので よろしければ見た人の感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう