• ベストアンサー

大昔の人々は世の中のことを知っていたのですか?

xxa31aの回答

• xxa31a
回答No.9

#6:追記 書き足しですが、江戸時代中期からは、農村から都市へ、出稼ぎ・奉公に行かせることが一般化してきたことも、文化の伝達ルートとして重要な役割を担ったかと思います。跡取り以外の子女が都市へ長期間派遣されるようになっています。出稼ぎがその高い死亡率によって人口抑制の意味を持っていたという速水融の見方にも言及しておきます。公衆衛生発達前の都市は疫病が多く寿命が長くありませんでした。このようにいうと残酷に聞こえるかもしれません。しかし、人口の増大を防ぐことは、余剰を生むことで文化の発展に寄与しています。 なおムラの中には自治的な組織があり、ムラを中心とする意味での「世の中」の事はここらで出回っていたのではないかと想像できます。むしろ今日まで受け継がれた「世間」という考え方自体にムラ社会の影響がありますまいか。