• ベストアンサー

ライターの明かり

最近使い捨てライターで、お尻にボタンを押すと発光するものがあります。これはどうして光るのですか?電池が入っているのですか? 光が強くて、特に青が鮮やかですが、発光ダイオード(LED)と関係があるのですか?全く素人ですのでわかりやすくお答えください。お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

ボタン電池がはいっています。 ただ単に、ライターに懐中電灯がついたものとおもわれたらいいとおもいますよ。発光部分はフィラメント球では、青のような色温度にしようとすれば、ほとんどハロゲン球みたいに大量の電流を必要とします。 LED=Light Emitting Diodeならこんな色を出すことができるような時代にはいってきていますね。懐中電灯は赤とか黄色では使い物になりませんからね。電圧の関係で電池は2セルぐらいはいってませんかね。 発光の原理については「LED」で詳しく書いてあるところを調べてみてください。

hiyokezaru
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。ライター自体が小さいものなので友人の中には絶対電池なんか入っていないという者がいて、質問させていただきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.2

hiyokezaruさん、こんにちは。 こちらに紹介記事があります。 http://www.kansai-event.com/kinomayoi/cyotto/cyotto_2006_10.html 何種類かあるようですね、ご参考ください。

hiyokezaru
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。大変参考になりました。小さな世界に新しい技術が詰め込まれているのですね。早速分解してみようとおもいます。本当にありがとうございました。