• ベストアンサー

アクセスの関数について・・なぜ

素朴な疑問です。エクセルではあんなに関数が使いやすく充実しているのになぜアクセスの関数は使いにくいのでしょうか。同じメーカーにも関わらず表記まで異なっています。不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

>使いにくい そう? 私は、出始めのころ「こんなとこまで、素人さんにさわらせていいのか?」と思ってましたが、高校生とか、初心者の自営業の方まで、そこそこ使っておられるので、唖然としましたけど・・・・ やはり、表計算(Excelとか)とデータベース(Accessなど)じゃ発展の過程が全然違うからでしょうね。 表計算の元祖は、Appleのビジカルクだったと思いますが、当初から初心者に使いやすくというコンセプト。 一方、データベースは、大昔から大型計算機でビジネスユースだったものが、パソコンで使えるようになった(GUIなんて最近ですよ、前はデータを見るだけでもプログラム書いてた) 本来個人の住所録なんて、データベースに入れるようなもんじゃないです。(という信念を持ってます) 年賀状の住所は毛筆で書け!最近の若いモンは・・・ <はぁ? 話しが脱線しましたが、やはりAccess(データベース)は、企業の顧客管理とか伝票処理などのプロユースが優先されているのでしょう。 エンドユーザ、プログラマともに、プロ(あるいはセミプロ)が使うわけですから「使いにくい」ものでもちゃんとした機能を満たすためなら、しかたないってことでしょう。 >同じメーカーにも関わらず表記まで異なっています。 これは、なんのこと?

zenkai
質問者

補足

同じ切捨てにも関わらずアクセスの場合"INT"エクセルの場合は"ROUNDDOWN"であったりするところです。統一表記がであれば悩む時間が少し短くなるような気がしまして・・・

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

同感です。 AccessVer.2.0の前のバージョンのころのマクロを見ると「=xxx()」 というようなのを縦に並べていたようです。そのころの関数的な物の名残を引きずっているのではないでしょうか。おっしゃる関数のエクセルとの不統一のほかに、いわゆるマクロ(DoCmd.の形式)の存在、ADOとDAOとMSDEとかの並存、SQLの取りこみ、Find系とその他など、少し感じの違うものが一緒になっている気がします。 エクセルに力を注いだのでしょうか。VBAではいろいろな面でエクセルに見劣りがするように思います。コントロール周りなどは統一して欲しいと思います。

zenkai
質問者

お礼

ありがとうございます。Ver.2.0の頃からつかていらしゃるすごですね!あのころはまだ桐が元気でした。

• k-family
回答No.3

全くの根拠無しの推測です。MS関係者の方からそんなことはない・・・としかられるのを覚悟で。 MSはご存じのように、いろいろな会社を吸収合併して大きくなってきました。で、エクセルとアクセスは元々別の会社が開発していたのではないでしょうか。バージョンアップのたびにMS化が進んできたが、今でも差が残っている。 これが私の推測です。 VISIOってのがありますが、あれも3、4年前にMSに吸収されました。確か、VISIO2002からはVBAですが、それ以前は違っていました。 エクセルとアクセスの歴史を知りませんので、本当のところがわかるまでの、うわさ話として聞いておいてください。

zenkai
質問者

お礼

実はわたしもそう思っていました。MSってけっこうユーザー軽視?

• TMINET
回答No.2

Accessの関数はVisualBasicに則っている面があります。 Excelの関数は独自の文化と言えます。 現在はOffice製品として統合されていますが、以前は独立した製品でしたから ぜんぜん違いました。 Accessも最初AccessBasicを搭載していましたからVBAとも違いましたし。 実際、開発部門だって違うはずです。 少しずつ歩み寄って現在の形になってきたのですから今後両者が更に使いやすくなることを期待しましょう。

zenkai
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。”Excelの関数は文化”ですか。まさにそう思います。