• ベストアンサー

Accessの関数について

WindowsXP Access2000です。 AccessにはExcelにある、IF関数みたいなのは、ないのでしょうか? あるのでしたら、教えてください。 また、Excelで言うIF関数見たいなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Accessで使用する論理関数は、IIFの筈ですよ ヘルプを参照するか、関数ビルダを起動すれば出てきますよ Excelの関数は、殆ど全て類似関数で、使用可能ですが、四捨五入するROUND関数が、無かった筈ですね INT・FIX関数などを使用して、丸める形になります

uba_25
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 IIF関数を使えばExcelのIF関数と同じなんですね。 同じ意味の関数でもAccessとExcelでは少し違うことが分かりました。 また、分からないことがありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#4564
noname#4564
回答No.2

茶々みたいで申し訳ないですが・・・。 No.1さんWrote > 四捨五入するROUND関数が、無かった筈ですね Access 2000ではROUND関数は実装されています。 また、ROUND関数の端数処理は四捨五入ではなく、「偶数丸め」です。 処理対象の端数が5のとき、切り上げではなく、最も近い偶数に丸められますので、四捨五入とは結果が異なります。

uba_25
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 四捨五入をするときには気をつけます。