• ベストアンサー

本当に胃が悪いのでしょうか

肋骨が胸の中心で交わるみぞおち辺りにある、球上の骨が痛みます。たまにきゅーっと差し込むような痛みで10分くらいすると痛みが和らぐのですがそのあと軽い痛みが喉のほうまで走り 痛みが続きます。 最初は心筋梗塞かと思ったのですが、医者で話をすると心臓ではなく胃が悪いのではと言われました。 本当に胃が悪くてこのようなところが痛むのでしょうか。 痛みはだんだん長くなってきて、今ではたえずみぞおちあたりの球状の骨の周辺が痛みます。 指でこの骨を押すと痛みがさらに強くなります。 現在、アプレースと、1回/日のガスター20を服用しています。 これでよいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.3

それって肋間神経痛ではないでしょうか? 私も同じような症状で病院に行って痛い所の骨を押すと痛いんですけど全然違う所を押しても全然痛くなく肋間神経痛と言われました。 もし、胃だとしたら胸焼けやもたれがあると思うんですけど・・・ 心配でしたら病院に行った方が良いと思います。

yosshi30
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、胸焼けやもたれはあまりありません。 言われてみれば、肋骨全体にいやな痛みがある感じです。 背中もちょうど裏側に痛みが出ています。

その他の回答 (5)

  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.6

#3です。 病院に行かれてまた胃薬を処方されたとのことですが何係に行ったのですか? というのも胃カメラを毎年やって胃潰瘍も十二指腸も無いのですよね? ましてや胃薬を飲んでも改善されない(たまたま処方された薬が合わなかったのかもしれませんが・・・) なので私的には胃ではないんじゃないかな?と思うんです。 後、骨を押すと痛いというのがどうしても気になります。 なので違う科に掛かってみてはどうでしょうか? MRIもある病院なので受付に電話して肋間神経痛は何係?と聞けば教えてくれると思うます。 通常であれば整形外科なのですが大きな病院だとペインクリニックや神経内科、心臓内科とか色々あると思うので・・・ 別に肋間神経痛とは限りませんが何か違う病気なような気がするんです。

yosshi30
質問者

お礼

どうも有難うございます。 書き忘れていたのですが、胃薬を処方されたとき先生から痛いところに塗り薬あるいはシップを貼ればよいといわれたのでシップを貼ってみました。1日たって痛みがかなりひきました。 なにか、肋間神経痛のようなものかもしれません。 しばらくシップで様子をみます。 有難うございました。

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.5

#2です。背中に痛みが走るんですよね?息をしたときとか。私もその前兆がありました。さっきは書かなかったのですが、胃潰瘍と十二指腸も併発してました。仕事にかまけて4年もほったらかして、その間に転勤だの色々あって、いつも薬でごまかしてきましたがもうダメでした。 あなたは外科系へ行ってはいないようですが、実は私は外科で内科系を治癒してもらったんですよ^^労災病院なんですが、かかげてるのは外科ですが、担当の先生は消化器外科専門でした。乳がんで乳首を栽培していたりしています。女性の見方でもあるんですよ。外科も。労災病院のいいところは勤労者の見方+医師と直接メールができること。今の症状、診察後の症状など自宅のパソコンから病院の先生のパソコンへ送信することができます。先生はそれを診察前に読んで返信してくれます。次回の診察までにどうすればよいか等。 背中の痛みが走っているようであれば早く病院へ行くことをオススメします。私はMRIとエコーもしました。そのうちいきなり胃痙攣が来るかも知れないので、早めの診察を願っています。

yosshi30
質問者

お礼

有難うございます。 今日、夕方にもう一度主治医のところで相談してきましたが、 やはり、胃薬が出ました。 でも、痛みは肋骨の中央の軟骨から来ているみたいですので しばらく様子を見ましょうとのことでした。 この病院にはMRIもあり、先生は胃カメラの専門です。 しばらく信用して様子を見てみます。 背中の痛みも伝えてきました。 もともと、胃が弱いので注意します。

  • woolong
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私の場合は、胃潰瘍でした。 割と軽症な方だったのですが、 同じようにみぞおちあたりが痛くて、 食道に突き抜けるような痛みがありました。 十二支腸潰瘍をわずらった友達もみぞおちあたりが 痛いといっていました。 胃腸科を受診されてはいかがでしょうか。 胃カメラのむのは辛いですけど、すぐにわかりますよー。

yosshi30
質問者

お礼

有難うございます。胃カメラは毎年行っています。 現在かかっている医者は内科、胃腸科、循環器科です。 私も食道に突き抜けるような痛みがあります。 ちょっと心配なので、夕方にでももう一度医者に行ってみます。

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.2

私もみぞおち付近が痛く、でも病院へ行ったら、胃の裏にある、すい臓が悪くなっていて「急性すい臓炎」でした。すい臓は臓器に隠れているため、痛みもなく重症化してから痛みがくることが多いようです。私も色々な薬を試しましたが、すい臓炎の薬(タガメット・フオイパン・コスパノンカプセル)を服用したらピタッと痛みも何もかもおさまりましたよ。 私はお酒もタバコも飲まない人間なんですがストレスでなったと言われました。内視鏡はしておいて損はないと思いますよ。今では小学生でもしてますし、20代までなら1回飲めば4年飲まなくて大丈夫だそうですので。 どうぞご自愛ください。

yosshi30
質問者

お礼

有難うございます。 現在かかっている医者は内科、胃腸科、循環器科です。 そこでは胃からの痛みじゃないかって言われました。 確かにストレスが多いので心配です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

胃腸科で検査はされたのでしょうか? 胃ではなく食道あたりかもしれません。 胃のX線検査や胃カメラなどの検査も考えられた方が良いかもしれません。

yosshi30
質問者

お礼

有難うございます。胃カメラは毎年行っています。 現在かかっている医者は内科、胃腸科、循環器科です。 おっしゃるとおり、胃より上部かもしれません。

関連するQ&A

  • 肩こりと胃食道逆流症、息苦しさはどちらからきますか

    ここ2,3か月、息苦しいです。 けど、こうやってスマホをしていると治らないですが、 スマホやパソコンを一切使用しないと2,3日後から息苦しさがなくなります。 肩が重くて肩でやっと呼吸をしている感じです。 でも、胃カメラでは問題ありませんでしたが、おそらく胃食道逆流症を患っていて みぞおちあたりがいつも痛いです、こちらからも息苦しくなると聞きました。 人間ドックでは問題なかったので、心臓や肺は問題なさそうです、心臓ドックをしたわけでないので、精密検査まではしてませんが、狭心症や心筋梗塞を患ってたら、少しあるくだけでも息切れしてくると言われたので違うのかなぁと思います。

  • 胃潰瘍?胆石?

    こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

  • 膵炎って太っている人はなりますか

    妊婦のようにお腹がふくらんでいます みぞおち、腸がいたく、嘔吐があり 便ができらずすぐトイレにいきたくなります 胃カメラは異常なし 胃のヘルニアだといわれただけ 1週間前風邪のような症状があり 両肩がいきなり重くなりこりはじめ こりは軽減したものの肩こり、腕の痛み 重み、しびれ、頭痛、頭が重く倦怠感があり 心臓がいきなり大きくドキンといいます 歯やあごもいたくなってきました 足のうらの小腸のつぼがめちゃくちゃいたいです 押してないのに痛みます 歩けないほどの腰痛 心臓の脈打ちがおかしい 心筋梗塞の検査をしました お腹のCT、心電図、お腹の超音波エコー 異常なしでした 食べると相変わらずみぞおちはいたいし お腹のいろんなところがいたくなってきました 肩こりも倦怠感もなおりません 脳梗塞でしょうか 何年かまえお酒をのんだらみぞおちがものすごくいたくなったことがありました キーンとして言葉にあらわせないほど そんなにお酒をのんだわけじゃありません いまは全くのんでいないのに 水を飲むとみぞおちがいたい オレンジをのむとみぞおちがチクチクする 肩こりも膵炎からきているんでしょうか 心筋梗塞の検査で膵炎かわかるんでしょうか なんの病気ですか のどに突っかかった感じが消えません

  • 胃と心臓は神経がつながっているのか??

    私だけかもしれませんが、いつも疑問に思っています。たとえば冷たい飲み物を飲むと心臓のあたりが冷たく感じます。胃酸がこみ上げてきて気持ち悪い時には、心臓のあたりも不快感があります。もともと胃酸が多い方でガスターを服用していますが、心臓の病気はありません。 神経ってつながっているのかな。。。

  • 胃が痛いです

    過去に4年間胃炎に苦しんだことがあります。でもその後2年間は胃の痛みがピタリと治まって大丈夫になりました。 でも、ここ2ヶ月、鈍痛のような胃痛が始まり、3日ほど前からさらに胃の痛みが増しました。とりわけ、夜中は背中にまで痛みが貫き通します。痛む場所は、みぞおちの部分と、左側の方の肋骨のすぐ下です。この3日間で胃痛がひどくなり、胃がもたれたり、みぞおちのあたりが重かったりするなど、胃部不快感が続いていて、けっこう辛くなってきました。 普段なら、市販薬の「ガスター10」を飲んで一場しのぎをするのですが、現在、こともあろうに、うつ状態・パニック障害で、抗うつ剤のSNRI(トレドミン)の他、デパス、レンドルミンを飲んでいるため、飲み合わせのことが不安で飲むことができません。胃炎や胃潰瘍だったりすると、やはり、けっこう飲み合わせのことで問題が出てくると思うので、それを考えると、血中濃度のことも心配で、病院へ行くのをためらってしまいます。 こにょうな場合どうするのがいいのでしょうか。胃痛を少しでも和らげたいのですが、以前、もらった薬でストロカインというのがあって、それを飲んでも大丈夫でしょうか。また、タガメット等のH2ブロッカーとトレドミン、デパスとの飲み合わせのこともうかがいたいです。こういう薬を飲んでいる人は胃炎・胃痛・胃潰瘍の薬は飲むことができないのでしょうか。喀血はしていないです。

  • 胃カメラで異常がないのに

    胃カメラで異常がないのに胃の辺り(みぞおちの辺)が痛いというか圧迫された感じがあります そのほかにも胸焼けやほんの少し吐き気があります おなかがすいた時特にひどいような気がします 今現在ガスター20を出してもらって様子を見ているのですがよくなってきたなと思ったらまたぶり返してという感じです 何の病気なのでしょうか? (パチンコに行ったら余計ひどくなったような気がします(いらいらするからでしょうか?))

  • 背中と胃が痛いです

    ここ2ヶ月右側の背中が痛く、空腹時や寝る前に気持ち悪くなり 食事をすると楽になる状態が続いたので 1ヶ月前にレントゲン検査とエコー・血液検査をしました。 胃下垂・十二指腸の変形が見られるものの異常なしで ストレスが原因でしょうということでした。 一週間だけ毎食間にコランチル・チアトンカプセルと 寝る前にガスター錠20mgを約1ヶ月服用しています。 服用を始めてから調子がよくなったのですが 先週くらいから、肩胛骨の下あたり鳩尾の右側の裏あたりが 凝っているような痛みの症状がまた出てきました。 いつもマッサージをしたり指圧したりすると気が紛れて 少し楽になるような気がします。 でも、症状が気になったので再度先週木曜日に病院へ行ったのですが 異常はないとの事でした。 土曜日から、今までなかった食後もしくは寝る前に鳩尾辺りがキリキリ痛んだりチクチクしたりするようになりました。 胃の痛みは、調子がよかったので土曜日に消化の悪いラーメンを食べてから痛むようになったので それが原因なのかな~とも思っているのですが・・・ (今日は痛みがなくなってきているので) 私は心配性で何事も考えすぎてしまう性格なので 背中が痛い=また胃が痛くなってしまう=やっぱりどこか悪いのではないか・・・ となってしまうので、考えすぎなのかな~とも思うのですが。 胃も異常ないのに 一体、この痛みは何なのでしょうか? どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか? 痛みをとる方法などご存じの方、いませんか? よろしくお願いします。

  • 喉・胃に詰まりを感じます

    1.5ヶ月前にインフルエンザになって以降、喉・胃に違和感を感じています。 喉はいつも乾燥した感があり、致し方なく飲んだ鼻水がくっ付きタンになる傾向があります。 胃は胃の入り口付近といいましょうか? 食事をすると食道と胃の繋ぎ目付近に”溜まってる”感があります。 しばらくすると胃に流れていくのか?詰まり感が無くなります。 表現し難いのですが、胃の辺り(肋骨がハの字に分かれているのが触って判る部分)を触ると硬い感じです。 通常硬いのでしょうか? 胃・喉に痛みはありません。 もう少し様子を見て方が良いのでしょうか?

  • ガスターとガスターDの違いは?

    心筋梗塞を起こして以来、数々の薬とガスターが主人に処方されています。前回ガスターで胃の調子が悪いので別の薬に変わったのですが、それだと吐く息が臭くなるので、ガスターに戻し様子を見ることになりました。しかし今度はガスターDで処方されています。 ガスターとガスターDは何が違うのですか? 薬品検索で調べた限りでは差が判りませんでした。

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。

専門家に質問してみよう