• ベストアンサー

良心的なクリーニング店の見つけ方

いつも利用していたクリーニング店がなくなりました。 近所に何件かクリーニング店があるので、二箇所試してみましたが、料金設定が分かりにくくて、今後もそこで頼もうと積極的に思えません。 (例えば、スカートは木曜日に出すと半額だが、ジャケットやベストは木曜日に出しても割引がなく、20日か30日に出すと3割引。それらとは別に、今キャンペーンがあっていて、特殊加工でプラス105円出すと、全て4割引。でも、割引前の金額もクリーニングのコースによってランクわけされていてばらばら。コースごとの金額設定は店に置いてあるボードにしか書いてないので、店に入ってしまわないと、実際いくらかかるのか分からない・・・・) 他の店では、金額設定の看板は出しているものの、クリーニングを出した後に、「その看板の値段は昔のものなので、今のとは違う」と言われたりもしました。 みなさんは、どういう基準でクリーニング店を決めていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.4

チェーンのクリーニング店での受付を五年やっておりました。 確かに・・・うちの店も料金設定はわかりにくかったかも(苦笑) 近隣での競争があるので、唐突に値引きキャンペーン張ったりしますし(爆) ただひとつ言い訳させていただくと、同じスカートでも素材が特殊洗いのものだったり (アンゴラ、カシミア、合皮使い) タイトでなくかなりのフレアーや総ボックスプリーツだと 結構値段が違ってくるものなのです。 (うちの店は標準料金はボックス二つまででした) それにキャンペーンの値引き分をカウントしますので・・・ 一律に細かくそれ別に料金表を掲げるというより、お客さんの目の前でケースバイケースで値段を告げることが多かったと思います。表にはすべてを書ききれませんので・・・ 看板のことも言われると頭が痛いのですが・・・(苦笑) 値上げしても本部から新しい看板をなかなかくれなかったりしますので。 (店で手書きの紙を張ったりしてましたが風で飛ばされたり。爆) 個人店だと昔の職人気質のおじさんがやっているケースが多く 技術は優れていますが、値段はチェーン店の1・5倍から2倍になります。 (集配するケースでは特にそれの代金も込みになっていますし) それに値段はチェーン店以上に「言い値」になりますよ(笑) そこを承知し店主の技術を信じてすべてをお任せというのならお勧めですが。 やはり長年その土地で信用を得ているという口コミが重要ですね。 私は大事なものは個人店に、<一応>洗いたいというものは自分のチェーン店と 使い分けてました(そこで働いている時でさえ。爆) では出来るだけいいチェーン店を見つけるにはどうするか? まず白いワイシャツ一枚を出してみて下さい。 シミがあればその箇所を伝えるのを忘れずに。 受付がしっかり品物をチェックしてきちんと応対してくれるか。 仕上がり日をはっきり伝えてくれるか。 仕上がったシャツはしわやよれがなく、そしてシミ落ちが出来ているか。 これらを総合して合格点なら、まず他のものを出しても間違いないです ワイシャツに始まってワイシャツに終わる・・・かな?(笑) あと皆さんが意外としないのが電話での問い合わせ。 聞くのはタダですし、いっぺんに数件の店を比べることが出来るのですから どんどんかけて聞いてみて下さい (忙しい時は受付は愛想悪くなりますがそれは不合格。爆) あと店頭に持ち込んだ時でも値段が高いと断りづらいと思う方も多いですがそれも遠慮無用(笑) 納得してお出しいただきたいので不満の場合は持ち帰っていただいて全然OKですよ~

lamb333
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 教えていただいた点を参考にして、これから店をさがしていこうと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

チェーン店でなく、そのお店で、全ての作業をしている店にお願いしています。 今はなかなかこういうお店が無いですね。 値段は高いです。 私はチェーン店の価格は安すぎて気持ち悪いです。 すぐに仕上がりません。 でも、安心感があります。

lamb333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

• namu-namu
回答No.3

私も最近引っ越したので迷いました。 私は最初の印象ですね、挨拶とサービス精神かな。 同じ系列で8時まで営業と9時まで営業のところがあったので迷わず9時まで営業のほうに行ったんですが、 「っしゃいませ、引取りですか?(すっごい早口)」と言われ初来店だと告げるとすごい速さで処理していきました。 会員割引があるので「あの~、会員カードとかは作らないんですか?」って言ったら「は?作るんですか?じゃぁ200円ですね」と言われました。 感じが悪いのでキャンセルして8時の方に出しました。 「こんにちは~、いらっしゃい。雨すごいですね、初めてですか?」…合格!!って感じです。 クリーニングって大事な服とか出すこともあるので、接客が雑だと衣服も雑に扱われそうで…実際は業者に託すので関係ないんですが、気持ちの問題ですね。 金額に多少の誤差があってもサービスの良い所を選びますね。

lamb333
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 気持ちよく大切な服を預けれるところを、これから探していきます・・・。

回答No.2

ぼくは「ハンガーがハリガネでないところ」にしました(笑) 近くにいくつかあって、試したけどたいした差もなかったので、こんな基準になりました。 参考に…ならないかもしれないですね、すいません。

lamb333
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 基準は、人それぞれですね。参考になりました。

• t4-net
回答No.1

チェーン店ではないこと。 昔からその場所で商売をしているお店。 割高でもベテランの手仕事なところがいいですね。 家で洗濯するのがめんどくさい 安い服とかはチェーン店に出すこともあります。 でも値段は見てないです。 基準は行くのに便利なところかな。

lamb333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。